最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:81
総数:145741
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

9月20日(金) 食材をグループ分けしよう!

 先日の1年生の栄養指導に引き続き、この日は4年生のために栄養教諭の先生が江波小から来てくださいました。
 給食の食材を「赤(体をつくる)」「黃(エネルギー)」「緑(調子を整える)」の3つのグループに分けるよう、グループで話し合いました。中には分類するのが少し難しい食材も入っており、子ども達は熱い議論を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金) いろ水をまぜると・・

 1年生は生活の学習で、色水を混ぜて楽しみました。
 先生が用意してくれた絵の具を水に溶き、色水を作っては他の色水と混ぜて、別の色を作っていきます。
 「黄色と緑を混ぜたら、黄緑になったーー!」当たり前のこともかもしれませんが、子ども達にとっては大きな発見ですね。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金) 次の行事へ向けて

 自分たちも何とか盛り上げるお手伝いをしたい!と、地域の方と相談しながら、納涼祭の大盛況に関われた3年生。今日はそのふりかえりを地域の方と行い、3年生が考えた次の行事の相談をさせていただきました。
 次は学校で秋祭りをやってみたいな!そういった子供たちのアイデアを聞きながら、たくさんのご意見をいただきました。そのご意見をもとに、地域をますます盛り上げていく3年生の活躍に、期待します!
画像1
画像2
画像3

9月19日(水) 吉島エイサーもりあげ隊 出動

 3年生は、夏の納涼祭のふりかえりを2クラスで共有しました。
 また、吉島をもっと盛り上げたいと、話し合った次のアイディアを電話で地域の方々に相談することにしました。電話のかけ方から質問の仕方まで自分たちで考え、実践していました。
 地域の方からもあたたかい言葉をかけていただき、子ども達も満足そうです。
画像1
画像2
画像3

9月19日(木) ごんぎつね

 4年生は国語科の「ごんぎつね」学習に入りました。
 この日は、初めて読んだ感想を伝え合い、なぜ「ごんはいたずらをするのか」について話し合いました。
 「ヒマだから?」「振り向いてほしいんだと思う」等、子ども達は率直な意見を共有しあっていました。
画像1
画像2
画像3

9月19日(木) 長生きしてほしいなあ

 1年生のときは長生きできなかったから、今年はどうやったら元気に長生きして過ごせるか、調べながら、自分が捕まえてきた小さな生き物を愛おしそうにみている2年生です。毎日の日課で、今日の○○の様子をカードに記しています。
 「今日は新しく入れた草を、この子が食べてくれたの!!」と、 とてもうれしそうにバッタを眺めたり、困ったことを本で調べたりしていました。
画像1
画像2
画像3

9月18日(水) きゅうしょくのおべんきょう

 江波小学校から栄養教諭に来ていただき給食について学習しました。給食を作る様子、安心して給食を食べれる仕組み、目に見えないところでたくさんの工夫があることを教えていただきました。
 途中には実際に使われている巨大なしゃもじやお玉を見てもらい大喜び。しゃもじと背比べをしてびっくりしていました!
画像1
画像2
画像3

9月18日(火) 跳び箱運動

 4年生は体育館で跳び箱運動を行いました。熱中症にも気をつけながら、スポットクーラー、給水タイム、指数の計測など細かく対応しながら運動しています。
 この日に挑戦していたのは台上前転。最初は少し怖いので、場の工夫しながら徐々に慣らしていきます。まずは重ねたマットやステージを使って体の動かし方を学びます。一生懸命がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) めざせ生きものはかせ

 生活科の「めざせ生きものはかせ」の学習を授業公開しました。
 子ども達が飼いたい虫等を決め、教室で1週間飼ってみました。その中で出てきた発見や驚き、また逆に困ったことを発表し、みんなで共有しました。
 「バッタにトイレを作ったけど、上手くいかなかった・・」「チョウが卵を産む瞬間を見たよ!」等、大人の想像を超える豊かな感性がとても微笑ましい、素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) 児童会朝会

 この日の朝は、いじめ防止を目的にした児童会朝会がありました。児童会の子たちが、自分たちで脚本から考えた寸劇をVTRで各教室に放送しました。
 悪口を言われたらどうすればいいのか?言い返してもいいのか?(自分のではなくても)悪口を聞いてしまったらどうしたらいいのか?
 子ども達が日々の生活の中で感じる悩みを出し合い、苦心して作ったそうです。その分、たくさんの子達の心に届くといいですね!!
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) ヒロシマの平和について

 6年生は今年度に入り、総合的な学習の時間で、ヒロシマの平和について考えを深めています。広島平和記念資料館に行って、被爆の実相を知ったり、資料館にお勤めの方の思いを聞いたりして、ヒロシマで育つ子として、自分たちがどうしていくべきか、今日もクラスで考えていました。実相を知り、考え、伝えていく・・・。そんな会話の様子が伺えました。学びがどんな方向になるか、平和の軸線上に位置する吉島の子としての今後に期待したいです。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 自分なりの空を描こう

 6年生は図画工作科の時間に水彩絵具を使って空を描きました。点描やぼかし、その他色々な技法に挑戦したようです。多くの子が夕焼けに挑戦していたのも印象的でした。
 それにして、さすがの6年生ですね。大人顔前の作品もちらほら。ぜひとも他の学年にも見てもらいたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) はじめてのミシン

 5年生は家庭科でミシンを習っています。教室で動画を使って、使い方を確認した後、家庭科室に移動して実際にミシンを動かしてみました。今日は糸なしで動かしてみただけですが、子どもたちは若干興奮気味です。レバーやスイッチを動かすたびに「おーーー!」と小さな歓声がおこっていました。これで、かわいいエプロンが作れるのはいつ頃でしょうかね??
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 不審者対応避難訓練

 広島中央警察署から警察官の方に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。職員が不審者の役をして、廊下を歩きます。不審者を確保した後は、VTRでその様子を流し、クラスでも指導を行いました。また、警察官の方からは、不審者に会わない為の方法、それでも会ってしまったときの対応についてお話を聞くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) ALTのジャレル先生に来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
4,5,6年生は、ALTのジャレル先生と一緒に授業を行いました。
ジャレル先生の出身地、アルジェリアについてのお話を聞いたり、英語でコミュニケーションをとったりしました。優しく、ユニークなジャレル先生に、子どもたちは釘付けです。終始、溢れんばかりの“Big smile”でした!
授業の後は、「サインをください!」とジャレル先生を囲み、「もう少し話したいよ〜」と、別れを惜しんでいました。
また、会えるといいですね。ジャレル先生、今日は楽しい時間を、ありがとうございました!



9月12日(木) お気に入りを伝え合おう

 1年生は国語科で「やくそく」の学習をしています。この日は、物語の中から気に入った部分を選び、友達に伝える活動をしました。選んだ箇所とその選んだ理由を分けて上手に伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) ひまわり会

 地域のひまわりの会の方々がご来校され、雑巾を寄贈していただきました。古タオル等を使った一つ一つ手作りの雑巾です。毎年持って来ていただけるので、校内の色々なところで活躍しています。
 
画像1
画像2
画像3

9月11日(水) 漢字の練習

 1年生も、ひらがな・カタカナの学習が終わり、いよいよ漢字の学習が始まりました。今日は「一」「二」「三」とまだまだ簡単な漢字でしたが、みんな目は真剣です。
 どの部屋(印のついたノートのマス目)から始まってどの部屋で終わるのか。一画ずつ担任の先生と確認しながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水) 敬老会でお礼を伝えました

 本日、吉島学区の敬老会・カラオケ発表会が実施され、本校の2年生が日頃のお礼として、ダンスと呼びかけ、折り紙メダルのプレゼント渡しを行いました。子供たちはいつも以上に緊張した様子でしたが、大きな声でお礼を言い、大きな動きで、運動会で踊ったダンスを披露し、心をこめて作った、ありがとうメダルをお一人ずつ渡すことができました。
 日頃から地域でお世話になっているお年寄りの方々も、喜んでくださった様子です。
いつもありがとうございます。うんと長生きして、これからも子供たちのことを見守ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水) 朝の読み聞かせ

 吉島小学校は月に1度、図書ボランティアさん達が、学校に来てくださり、本の読み聞かせを行ってくださっています。
 毎年読まれる本も違っていて、本を選ぶところから皆さん真剣さがよく伝わってきます。子どもたちはどの教室も目を輝かせており、本当に感謝してもしきれません!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809