![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259068 |
どんな作品に
4年生の図工の時間の様子です。
絵の作品づくりに取り組んでいました。 画用紙に人物が描かれていて、空いた場所にたくさんの鴨を描こうとしているところでした。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What 〇〇 do you like?
3年生の外国語活動の時間の様子です・
What 〇〇 do you like? と、〇〇の中に 「fruit」「vegetable」「sport」などの単語を入れて尋ね、尋ねられた子は I like □□. と答えるというやり取りを楽しんでいました。 子どもたちは、ジャンルごと友達の好きなものをまとめて、「クラスの好きなものランキング」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 度を過ごすことなく行動するために
3年生の道徳の時間の様子です。
「度を過ごすことなく行動するために大切なことは何でしょう」という学習課題でした。 子どもたちは教材文を通して、欲張りすぎたために、後悔することになるということに着目し、度を過ごすことについてのこわさを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大と縮小
6年生の算数の時間の様子です。
拡大図と縮図の関係を使って、大きい三角形の指定された辺の長さを求める内容でした。 子どもたちはグループのメンバーと一緒に、これまで学習した事項を上手に使いながら、解き方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃれな怪獣を完成させよう
1年生の図工の時間の様子です。
「おしゃれなかいじゅう」の絵に取り組んでいますが、いよいよ完成に近づいています。 きょうは、目を描きこんでいました。 おしゃれな恐竜や怪獣の力作がたくさんできあがりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカ
2年生の音楽の時間の様子です。
鍵盤ハーモニカを吹いていました。 子どもたちは指使いに注意を払い、途中で手拍子を交えながら、楽しそうに演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなもよう
1年生の図工の時間の様子です。
パスを使って、思い思いに色や模様を使っておしゃれな怪獣に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れ自動車
2年生が自分たちが作った自動車を走らせていました。
帆が付いていて、風の力を受けることにより、進むしくみになっていました。 子どもたちは、自動車を走らせようと、楽しそうにうちわをあおいでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょどっこいしょ
4年生が体育館でソーラン節の練習をしていました。
「どっこいしょどっこいしょ」と威勢よく、力強い動きをしていました。 運動会では3年生と一緒に演技しますが、練習では3年生の手本となるよう、これからもがんばってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターを読もう
3年生の国語の時間の様子です。
「コスモス祭り」を案内するための2種類のポスターを比べて、それぞれの特徴を整理していました。 ポスターを見る対象が大人か子どもかによって、向いている写真やデザインなどがあるといった内容でした。 子どもたちは活発に意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語の時間の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という物語文の学習でした。 子どもたちはお互いに向かい合って、上手に音読していました。 その後、ポイントになる部分に線を引きながら、熱心に内容を読み取っていました。 落ち着いた態度で学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画
2年生の図工の時間の様子です。
パスと絵の具を使って、海の中の景色を表していました。 子どもたちは先生の話をよく聞き、配色に気を配ったり、色の濃淡を効果的に使いながら、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かずとしき
1年生の算数の時間の様子です。
「10に8をたしたかずは□です」 など、文章に沿って立式をして、答えを出していました。 1年生の子どもたち、しっかりと勉強して、できることを増やしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に伝えよう
4年生の英語活動の時間の様子です。
自分の文房具セットを作って、友達と英語で伝えあうやり取りをしていました。 子どもたちは 「 Hi,I'm〇〇. I have three □□. 」 「 OK 」 などと、楽しそうに会話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまなし
6年生の国語の時間の様子です。
宮沢賢治の「やまなし」学習していました。 やまなしには「光のあみはゆらゆら、のびたり縮んだり」「ラムネのびんの月光が」など、幻想的な表現や普段使わない言い回しがたくさん出てきます。 この時間では、物語の中で暗喩を使った表現のうち、自分のお気に入りのものを選んで、友達に紹介したり、意見交換しあったりしていました。 物語をどんどん味わっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生に教えていただきました
普段は中学校で勤務しているALTの先生が、年に何回か小学校に来校し、授業を行う日が設定されています。
今日は中島小学校にALTの先生が来られました。 5年生6年生に授業をしていただきました。 子どもたちはALTの先生に、すぐに親しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小物を作ろう
5年生の家庭科の時間の様子です。
これまで学習した玉結び、玉止め、いろいろな縫い方やボタン付けなどのノウハウを生かして、小物を作っていました。 やり方がわからない所は先生や友達に聞きながら、一生懸命に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満月の位置の変化
4年生の理科の時間の様子です。
9月17日か18日のいずれか、18時から30分おきに観察した結果をもとに、お互いに考えたことを、グループの中で交換していました。 17日が中秋の名月だったので、月見も兼ねて観察した子どももいたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくり
3年生の理科の時間の様子です。
昆虫の体のつくりについて学習していました。 子どもたちは、熱心に取り組んでいました。 残暑が厳しいながらも、夜に虫の鳴き声を聞くと、わずかに秋の訪れが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なものは何ですか
3年生の道徳の時間の様子です。
「大切なものは何ですか」という教材文を通して、命の大切さについて考える時間でした。 子どもたちには、生命は自分だけでなく生きているすべてのものにあるということを理解させ、生命を尊重する心情や態度を育んでいきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |