![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87407 |
広島菜の間引き 3年生
先日芽を出した広島菜が大きくなってきたので、間引きをしました。この暑さのせいで、草もずいぶん生えていたので、広島菜とより分けながら、草抜きをしました。
その後、根を傷めないように慎重に周りを掘ってから広島菜の株を取り出しました。また、間隔をあけて穴を掘り、水やりをして植えなおしました。 次は、追肥します。 今日も、暑い中お二人の地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書授業パート2
昨日に引き続き、今日も二年生、一年生、四年生で、図書司書の先生に授業をしていただきました。
学年の実態に合わせて、学校の図書室をどのように使用したらいいか?クイズにしたり、調べたりして、楽しく学習をすることができました。 図書室には、わくわくドキドキの本がたくさんあるので、すずはりっ子には、本にたくさん触れてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 芸術作品
5年生では、できた作品をライトで照らして、影を作っていました。
まるで、芸術家のような作品に仕上がっていました。 ![]() ALT訪問授業(中学年)![]() ![]() ![]() 中学年では、買い物ゲームをしていました。 ALTの先生がバーガーショップの定員役になっていました。 積極的に買い物へ行って、外国語でジュースやポテト・バーガーをゲットしていました。 お金も支払って、とても嬉しそうでした。 一斉下校では、みんなと「see you 」と言って、お別れしていました。 2月にALTの先生とまたお会いできる日が楽しみです。 学校司書の先生と 3年生・6年生![]() 3年生 図書館たんていだん 6年生 図書館オリエンテーリング ![]() ALT訪問授業(高学年)![]() 5年生 自分の名前、好きなものやできることを外国語で紹介していました。 6年生 自分の行ってみたい国を調べて、その国の魅力を紹介していました。 オーストラリア出身のALTの先生も、自分の紹介をしてくださいました。家族のことや好きなこと、シアトルのこと等、写真を使って分かりやすく外国語で話をしていました。 子供たちは、黙ってきくのではなく、「へえ〜」とか「〇〇ってこと?」としっかり外国語に反応しながら、話を聴いていて素敵でした。 ![]() ALT訪問授業(低学年)![]() ![]() ![]() まずは、1・2年生合同に、学習しました。 動物の名前を外国語で覚えて、ゲームをしていました。 また、じゃんけんゲームをしたり、色のフラッシュカードを練習したりしていました。 いつもと違う雰囲気で、とっても楽しそうな低学年でした。 なかなか外で遊べません!![]() ![]() ![]() 今日は、ダンス動画を見ながら、体を動かしていました。 1・2年生は、とっても楽しそうでした。 3・4年生は、恥ずかしそうに踊っていました。 5・6年生は、やっぱり上手ですね。 鍵盤ハーモニカ 1年生![]() ドーを弾く前に、まずは、手でリズムをとる練習からしました。 初めは、バラバラでしたが、徐々にそろってきました。 真剣に手拍子しています。 タンキングを教わりながら、ドーをふくことができるようになりました。 ![]() 楽器の音たんけん 3年生
音楽科で「音のひびきや組み合わせを楽しもう」という音楽づくりの学習に取り組みます。今日の授業では、いろいろな楽器を鳴らして、高さやかたさ、響きなどについて調べる「楽器の音たんけん」を行いました。
たくさんの楽器を次々といろいろに鳴らし、意欲的に音を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() 全校で、体育館で行いました。 今月の歌「シンプル・プラン」をみんなで練習しました。 校長先生に、フォルテ・メッゾフォルテ・ピアノ・メッゾピアノ等を教わりました。 記号を意識して、練習すると、とてもきれいなハーモニーが響きました。 やっと図書ボランティア![]() 今日は、新しい本を整理してくださいました。 子供たちが読みやすいように、シールを貼ったり、整理整頓してくださったりしてました。 いつも、ありがとうございます!! 野外活動に向けての取組 5・6年生
9月末にある野外活動に向けて、班で役割を決めたり、スタンツの準備をしたりしています。5・6年が一緒になった縦割りの班です。相談しながら、仲良く活動しています。
![]() ![]() ![]() 広島菜の芽が出ました 3年生
9月6日に種まきをした広島菜の芽が出ました。毎日、観察しながら水やりをがんばっています。20日には、また地域の方にお世話になり、間引きをする予定です。
![]() ![]() ![]() 鈴張の歴史 6年生
本校の6年生は、今年度から総合的な学習の時間に「鈴張の歴史」について学習します。
地域の方が作られたDVDを視聴してもった疑問について、本校の卒業生で広島県立文書館の文書調査員をされていた三浦様に、答えていただきました。 鈴張には、製鉄する「たたら」が7か所見つかっていることを教えていただき、「たたら」で出る「鉄滓」を持ってきて見せてくださいました。 また、鈴張にある石垣棚田は、中国地方の「石垣百選」に認定されていることも教えていただきました。 初めて知る鈴張の歴史に、とても興味をもってお話を聴くことができました。これからも、三浦様にお力添えいただきながら、調べたりまとめたりしていきます。 三浦様、ご多用の中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 古文書等の修復 6年生
三浦様から、古文書や大切な書類が災害等で濡れてしまった時の、修復の仕方も教えていただきました。濡れたまま置いておくと、カビが生えたり腐敗したりするので、なるべく早く古文書修復のやり方でキッチンペーパーなどを挟み込むことが大切だということでした。
ふすまの中に古文書が紛れていることがあるそうで、その古文書も見せてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 美しく立つ針金 5年生
図画工作科で、針金を使って立体を作る学習をしています。出来上がりを想像しながら、針金をペンチで切ったりひねったりしながら作っています。独創的な作品ができつつあります。
![]() ![]() ![]() 新しいファイルをつかって(1年生)
1年生の図書の時間の様子です。
この9月から、鈴張小学校全校で、新しいファイルを全員そろえました。 どんな本を読んだのか、記録をとることで、友達におすすめしたり、ふり返ったりすることができます。 ![]() ![]() トントンとんとんくぎうって(3年)![]() 安全な道具の使い方について、学習しています。 板をつかってどんな物をつくるか、考えているところです。 くぎ打ちの練習は、事前にしているようです。完成品が楽しみです。 ![]() 言葉をもとにリズムで遊ぼう 6年生
音楽科の学習で、いろいろなリズムをもつ言葉を集め、その言葉のリズムを手拍子など体で出せる音にあてはめ、重ね方を工夫して音楽をつくりました。
拍の流れにのるように、どの班も1人1台端末でメトロノーム機能を見つけて活用していました。 重ね方を図式化しながら、試す様子も見られました。これまでの学習が生きていることを感じました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |