![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273364 |
6年 度数分布表(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 度数分布表(算数科)![]() ![]() ![]() 前の時間に整理した ドットプロットを使っ 度数分布表を完成させていましたV データの散らばりを 度数分布表に整理することにより 数値をもとに特徴を読み取ったり 資料を考察したりすることができました 6年 五月と十二月(国語科)![]() ![]() ![]() 「やまなし」という教材の 学習をしていました 今日は 「五月」と「十二月」を 簡単な絵や図に表し 場面を想像していました そして 自分が感じたそれぞれの印象を 伝え合うことができました 5年 平和についてのフィールドワーク〜総合的な学習の時間〜![]() ![]() ![]() 5年 平和についてのフィールドワーク〜総合的な学習の時間〜![]() ![]() ![]() 校外学習に向けての 準備をしていました 校外学習の目的は 〇平和記念資料館や慰霊碑等の 原爆遺構を見学したり 平和公園を訪れた人に インタビューをしたりすることで 平和についての理解を深めること 〇公共の場でのきまりやマナーを 守りながら学習すること です 今日は自分が調べたいことが 同じ友達と集まって 今後 何をどのように調べたいかを 詳しく話し合うことができました 5年生さんにとって 今回の校外学習が貴重な経験となり 今後の学習に大いに役立ち 目的がしっかりと達成できるよう がんばってほしいと思います 4年 いろいろな意味をもつ言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 いろいろな意味をもつ言葉(国語科)![]() ![]() ![]() いろいろな意味をもつ言葉について 学習していました 同じ音の言葉で違う意味の言葉を 辞書を活用したり 友だちと相談したりしながら 調べることができました ノートにはたくさんの 言葉と活用法が書かれていました 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 先日イメージした絵をもとにして 形や色を工夫して 作品作りをしていました カラフルなセロファンを使って 自分がイメージしたことが より一層表現できるように 工夫を加えながら 作ることができました 4年 月の観察記録から(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の観察記録から(理科)![]() ![]() ![]() 月の観察記録から気づいたことを まとめる学習をしていました まず 各自の観察記録を 班で持ち寄り 「平均」の月の位置を 用紙にまとめました 「平均」についての意味も みんなで確認しました そして 班でまとめた観察記録をもとに わかったことや気づいたことを しっかりとまとめ 月の動きについて 理解することができました 3年 こん虫の体のつくり(理科)![]() ![]() ![]() 3年 こん虫の体のつくり(理科)![]() ![]() ![]() こん虫のからだのつくりについて 学習しました こん虫は体が頭・胸・腹の 三つの部分に分かれ 胸に三対の脚があることを 粘土を使って実際に こん虫の模型を作ることができました 3年 ホウセンカの種が取れたよ!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ホウセンカの種が取れたよ!(理科)![]() ![]() ![]() ホウセンカの種の様子を観察して タブレットで撮影したり 種を取ったりしていました 種のはじく様子に興味をもち 大切に収穫することができました 3年生さん 暑い夏でしたが お世話をがんばりましたね 植木鉢以外の所にも 種が飛んでいたのか いろいろなすきまから ホウセンカの花が成長していて 生命力の強さを感じました 2年 一週間の出来事(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 一週間の出来事(国語科)![]() ![]() ![]() 漢字の広場の学習をしていました 今回は 絵の中の言葉を使って 一週間の日記を書くように 文を考える学習です ルールはこれまでに習った漢字は 必ず使うことでした 2年生さんは教科書の絵を見ながら 月曜日から日曜日までの文を考え 日記にように書くことができました 2年 「こぎつね」むずかしい〜(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 「こぎつね」むずかしい〜(音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を 吹く練習をしていました 「ドレミファソソ♪」は 1年生までの学習で簡単に 吹くことことができました でも 「ラファドラソ」のところになると 「むずかしい〜」 という声が聞こえてきました 音がはなれているので 指使いがとてもむずかしいです そこで テンポをゆっくりにして 確実に「ラファドラソ」を 吹けるように練習をがんばっていました こんなにむずかしい曲が ふけるようになったんだと 成長を感じました がんばれ2年生!! 1年 グーとチョキでカタツムリ(音楽科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |