最新更新日:2025/06/19
本日:count up59
昨日:120
総数:273364

6年 度数分布表(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 度数分布表(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
前の時間に整理した
ドットプロットを使っ
度数分布表を完成させていましたV

データの散らばりを
度数分布表に整理することにより
数値をもとに特徴を読み取ったり
資料を考察したりすることができました


6年 五月と十二月(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「やまなし」という教材の
学習をしていました

今日は
「五月」と「十二月」を
簡単な絵や図に表し
場面を想像していました

そして
自分が感じたそれぞれの印象を
伝え合うことができました

5年 平和についてのフィールドワーク〜総合的な学習の時間〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 平和についてのフィールドワーク〜総合的な学習の時間〜

画像1
画像2
画像3
5年生さんは
校外学習に向けての
準備をしていました

校外学習の目的は
〇平和記念資料館や慰霊碑等の
 原爆遺構を見学したり
 平和公園を訪れた人に
 インタビューをしたりすることで
 平和についての理解を深めること
〇公共の場でのきまりやマナーを
 守りながら学習すること
です

今日は自分が調べたいことが
同じ友達と集まって
今後 何をどのように調べたいかを
詳しく話し合うことができました

5年生さんにとって
今回の校外学習が貴重な経験となり
今後の学習に大いに役立ち
目的がしっかりと達成できるよう
がんばってほしいと思います


4年 いろいろな意味をもつ言葉(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 いろいろな意味をもつ言葉(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
いろいろな意味をもつ言葉について
学習していました

同じ音の言葉で違う意味の言葉を
辞書を活用したり
友だちと相談したりしながら
調べることができました

ノートにはたくさんの
言葉と活用法が書かれていました

4年 光のさしこむ絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 光のさしこむ絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
先日イメージした絵をもとにして
形や色を工夫して
作品作りをしていました

カラフルなセロファンを使って
自分がイメージしたことが
より一層表現できるように
工夫を加えながら
作ることができました

4年 月の観察記録から(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 月の観察記録から(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
月の観察記録から気づいたことを
まとめる学習をしていました

まず
各自の観察記録を
班で持ち寄り
「平均」の月の位置を
用紙にまとめました
「平均」についての意味も
みんなで確認しました

そして
班でまとめた観察記録をもとに
わかったことや気づいたことを
しっかりとまとめ
月の動きについて
理解することができました

3年 こん虫の体のつくり(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こん虫の体のつくり(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
こん虫のからだのつくりについて
学習しました

こん虫は体が頭・胸・腹の
三つの部分に分かれ
胸に三対の脚があることを
粘土を使って実際に
こん虫の模型を作ることができました

3年 ホウセンカの種が取れたよ!(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ホウセンカの種が取れたよ!(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
ホウセンカの種の様子を観察して
タブレットで撮影したり
種を取ったりしていました

種のはじく様子に興味をもち
大切に収穫することができました

3年生さん
暑い夏でしたが
お世話をがんばりましたね
植木鉢以外の所にも
種が飛んでいたのか
いろいろなすきまから
ホウセンカの花が成長していて
生命力の強さを感じました

2年 一週間の出来事(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 一週間の出来事(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
漢字の広場の学習をしていました

今回は
絵の中の言葉を使って
一週間の日記を書くように
文を考える学習です

ルールはこれまでに習った漢字は
必ず使うことでした

2年生さんは教科書の絵を見ながら
月曜日から日曜日までの文を考え
日記にように書くことができました

2年 「こぎつね」むずかしい〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」むずかしい〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を
吹く練習をしていました

「ドレミファソソ♪」は
1年生までの学習で簡単に
吹くことことができました
でも
「ラファドラソ」のところになると
「むずかしい〜」
という声が聞こえてきました
音がはなれているので
指使いがとてもむずかしいです

そこで
テンポをゆっくりにして
確実に「ラファドラソ」を
吹けるように練習をがんばっていました
こんなにむずかしい曲が
ふけるようになったんだと
成長を感じました
がんばれ2年生!!

1年 グーとチョキでカタツムリ(音楽科)

画像1
画像2
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864