最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:58
総数:481255
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 顔はめパネル

 図画工作科で顔はめパネルを作っています。自分が考えた構図に穴をあけて、自分の顔をはめます。子供たちのアイデアは豊富で楽しい物ばかりです。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土資料館 その7

画像1
画像2
帰りの電車の中もとても静かでした。

4年生 郷土資料館 その6

画像1
画像2
画像3
天秤棒体験の様子です。

4年生 郷土資料館 その5

画像1
画像2
画像3
天秤棒体験の様子です。10kgのものを運んでいます。なかなかまっすぐ持てず苦労していましたが,楽しそうでした。天秤棒がない場合とある場合で比べてみることもしてみました。

4年生 郷土資料館 その4

画像1
「ごんぎつね」コーナーでは,話に出てくる道具がたくさん展示されていました。稲を触ってみている様子です。

4年生 郷土資料館 その3

画像1
画像2
「広島のあゆみ」では,平和大通りのことや太田川放水路の歴史などいろいろ教えていただきました。

4年生 郷土資料館 その2

画像1
画像2
資料館に到着したら,館内の説明があり,各クラス「広島市のあゆみ」「ごんぎつね」「天秤棒体験」の3部門をローテーションしました。各部門にエキスパートの方がおられ,説明をしていただきました。熱心にメモをとっていました。

4年生 郷土資料館 その1

画像1
画像2
雨が心配されましたが,校外学習日和でした。
電車では,他の乗客の人たちの迷惑にならないように,とっても静かに乗車することができました。また,徒歩でもせまい道は1列になり整然と歩いたり,信号では走ったりしながら上手に歩くことができました。すばらしいです!4年生!

6年生 家庭科

画像1
画像2
 家庭科ではエプロンをつくっています。自分で絵柄を選び、縫ったエプロンの完成が楽しみですね!

図画工作科「にじ色の魚」

絵の具でうろこを彩色したにじ色の魚が住んでいる海の中をパスで表現しました。いそぎんちゃくやわかめ、えびなど色とりどりの海の生き物を楽しく描きました。
画像1
画像2

1年生〜タブレットで撮影会〜

画像1
画像2
画像3
タブレットを使ってすきまちゃんの写真を撮りました。
写真はクラスルームにアップしみんなで共有しました。

1年生〜読み聞かせ会3〜

画像1
画像2
画像3
いつもわくわくする本の読み聞かせをありがとうございます。
次はいつ?もっと読んでほしかった!と
毎回楽しい時間のようです。

4年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は、夏休み明け最初の読み聞かせ会でした。みんなお話に聞き入っていました。
楽しいお話をありがとうございました。

3年生 理科

 ホウセンカとヒマワリの観察をしました。今年の夏は気温が高すぎて、枯れてしまったホウセンカがたくさんありました。数名の子供たちがお家の方と一緒に育ててくれたホウセンカをみんなで観察しました。学校のヒマワリも暑すぎて例年より、小さめでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 読み聞かせ

 夏休み明けのはじめての読み聞かせをしていただきました。
絵本やお話の世界に引き込まれていました。読書の秋が早く来るといいな。

画像1
画像2

4年生 今日の給食!

画像1
画像2
 今日はお月見メニュー。月見汁の中にうさぎの形をしたおしゃれなにんじんが入っていました!

4年生 あいさつ運動 1組編 その2

画像1
画像2
 あいさつ終了後,学級代表の2人があいさつ運動の感想を書いて,給食放送で発表しました。とても上手に言えていました。
 教室に帰ってきた二人を上手だったねの拍手で迎えました。

4年生 あいさつ運動! 1組編

画像1
画像2
今日はあいさつ運動の日。1組が取り組みました。むしむしと暑かったですが元気いっぱいのあいさつ運動をしました。元気なあいさつを返してくれてうれしかったようです。

1年生〜タブレット、始めました〜

画像1
画像2
画像3
夏休みも終わり、1年生もタブレットを始めました。
今回は学校の写真を撮りました。

1年生〜すきまちゃん2〜

画像1
画像2
画像3
すきまちゃん
3組バージョン
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925