最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:78
総数:157624
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

グラウンド改修工事について 1

令和6年7月18日
地域・保護者の皆様
広島市立段原小学校長

 本日、教育委員会施設課や南区役所、施工業者との打ち合わせを終えました。
来週からグラウンドの測量に入り、工事計画が立てられていきます。

 工事開始日等が決まりましたら、ラインネットやホームページでお知らせします。

夏祭り 5年生

 お楽しみ会、まるで夏祭りのようなイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区7大伝説 4年生

 これまで調べてきた南区7大伝説、とても良いまとめができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム伴奏 5年生

 音楽と合わせてリズム伴奏を作り、それぞれがつくった伴奏を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市の様子 3年生

 広島市の様子を色分けして、特色を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金魚がきえた 1年生

 物語を通して、平和の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだまあそび  1年生

 ストローやうちわなどを使って,しゃぼんだま遊びをしました。お天気が良く,風もあったので,虹色に輝くしゃぼんだまが空高くのぼっていきました。みんな汗いっぱいになって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物 6年生

 日光を当てた葉っぱ、当てない葉っぱをお湯につけて叩いていきます。でんぷんができたいたら、ヨウ素液に反応して、青紫に色が変わっていきます。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 5年生

 今週、お楽しみ会「夏祭り」をする予定です。クラスで準備、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター 5年生

 5年生もふれあいポスターの作成に入っています。今日完成す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明子さんのピアノ 4年生

 被爆したピアノ、明子さんの気持ちになって平和の大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどからこんにちは 2年生

 力作がたくさん誕生しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉 2 1年生

 小さな玉、大きな玉と、グラウンドがしゃぼん玉でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉  1 1年生

 学年でしゃぼん玉を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手縫い 5年生

 今日は、「かがり縫い」を練習しました。2枚の布をくっけるのに、便利だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介 5年生

 名前、誕生日、誕生日に欲しいもの、できること・できないことを自己紹介して、タブレットで撮影。それをオクリンクに送り、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏づくり 6年生

 聖武天皇は、仏教で国を治めるため、大仏づくりをしました。当時の技術で、あれだけのものを作るなんて驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習 4年生

 これまでの平和学習で学んだことで、残した方が良いものを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習 3年生

 グループで協力して、社会科のワークシートを仕上げていきます。グループですると、分からないことや困ったことがあったら、すぐに相談できるからいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三島食品 3年生

 先日三島食品とオンラインで学習しました。その学習を通して、分かったことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

年間予定

月間予定

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245