最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:78
総数:157618
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

スーパーのものはどこから来るの?

チラシをもとに、スーパーで売られている品物の産地を調べる活動をしました。
「青森県産」といっても、青森県がどこにあるのか分かりません。
地図帳を使って調べ、白地図にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 6年生

 段原再開発について知り、自分たちが調べたいことをグループで決めていきます。自分たちが住んでいる地域のこと、しっかり学習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの未来 6年生

 自分たちの将来を想像して、人形を作りました。かなりの大作ぞろいでびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受粉 5年生

 花の実のでき方について、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビンゴゲーム 4年生

 「Do you have a 〜?」、「Yes,l do.」「No,l do’t.」でビンゴゲームです。今日は文房具のビンゴ、多い子で3つビンゴがチャンピオンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確かめよう 4年生

 わり算のひっ算の確かめをしました。学習したことを振り返って学習することで学力が定着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字 1年生

 1年生は漢字を習い始めました。本校では漢字の学習を全校で統一して取り組んでいます。今日はしっかり学習の仕方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないで つるして 2年生

 新聞を細くちぎり、つないだりつるしたりして作品を作ります。教室には巨大なアートが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンたんとケロきち 3年生

 学級の旗を作成します。そのマークとして、学級新聞で大人気のキャラクター「モンたん」と「ケロきち」のどちらかにするか投票することに・・・。1票差で「モンきち」に決定!しかし、カウントされていない票が2票・・・「ケロきち」・・・。もし、みんなだったら、どうする?

 正直について考えを深める時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会ってじゃんけん 1年生

 3クラス合同体育をしました。線の上を歩いて,出会ったらじゃんけんをします。体育ですから,体全体を使ってじゃんけんをします。負けたら相手の足をくぐります。勝ち続けた人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくとうばん 1年生

 給食当番にすっかり慣れた1年生。並んで静かに廊下の右側を歩き、給食室にパンやおかず、食器などを取りに行きます。そして教室まで、友達と息を合わせて運びます。
 机ふきも配膳も、黙々と素早く行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交換授業 2年生

 算数の学習での交換授業の様子です。同じ2年生の担任以外の先生にも、真剣に教わっていました。
 今日は、等間隔に並んだ点を結んで、長方形、正方形、直角三角形をかきました。それぞれの定義をよく理解し、丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉幕府 6年生

 源頼朝は、なぜ、鎌倉に幕府を開いたのか。地形や歴史的背景から、頼朝の思惑を探ります。グループで話し合いながら、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 4年生

 9月も暑いですが、体育館の中は日が当たらず風も通るので、まだ運動しやすいです。それでも、扇風機や換気扇をフル回転して、子どもたちは、マット運動に励んできました。
 4年生の授業では、一生懸命練習したそれぞれの技を披露していました。技に取り組む子、順番を待って友達の技を見ている子、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ ねん土 4年生

 今日は3組が挑戦しました。どんな素敵な作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気に入らなかった写真 6年生

 悪気がなく友達との写真をインターネットへアップ。怒っている友達・・・インターネットを利用するときの責任のある行動とは?友達と話し合いながら、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺったんコロコロ  1年生

 今日は,3組が作品を作りました。カラフルな楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和 4年生

 平和公園にある碑について調べました。調べたことを友達に伝え合いました。友達が調べたことも分かり、たくさんの碑について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 5年生

 教室に入ると、新聞を読む5年生の様子にびっくりしました。まるで大人・・・。新聞の構成がどのようになっているかをしっかり考えました。記事の内容を話し合って、それぞれの考えを伝え合っている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート 5年生

 「給食か、弁当か?」、「制服か、私服か?」、「犬か、猫か?」・・・テーマを班で選択してディベート準備です。それぞれの考えで選択肢を決めて、どうしてそれを選んだか、しっかり根拠を考えます。それでは開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

年間予定

月間予定

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245