最新更新日:2024/09/14
本日:count up10
昨日:186
総数:788775

令和6年9月14日(土)バドミントン部が広島ガスの指導を受ける

画像1 画像1
本日午後、猫田記念体育館サブコートで、バドミントン部が広島ガスの下田監督をはじめ指導者の方々にバドミントンを教えていただきました。

楽しく、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。とても良い経験になりました。

令和6年9月13日(金)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の授業の様子です。

うすい塩酸に電流を流すと何ができるか調べていました。

電流を流したうすい塩酸のふたを開けて、マッチの火を近づけた時の様子や、においなどから考えていきます。

マッチの火を近づけると、ポンッというような音がしていました。

令和6年9月13日(金)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。

先生が話した日本語を、英語で表現しました。

あるオリンピック選手についての記事を作ることがめあてです。

そのために、いくつか関連のある構文を確認していました。
教科書も活用して、gold medal? gold Medalist?と考えていました。

令和6年9月12日(木)の絆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の「絆学習会」は

9月18日(水)、19日(木)の開室されます。

文化祭の合唱練習もありますが、放課後利用してみてください。
教育相談の順番待ちとしても利用してください。

持参物は、自分が学習するものです。
また、絆学習会で、「みんなの学習クラブ」を利用することができます。

令和6年9月12日(木)の絆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、教育相談に合わせて「絆学習会」を開室しています。
自分の取り組む課題を、自分のペースで取り組んでいます。

友達と教えあって進めることもできます。

令和6年9月12日(木)授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会では、全員が納得する解決策を考えていました。
仲間と話し合いながら、思考します。

国語では、音読をすることによって、作品世界にひたります。

令和6年9月12日(木)授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとの学習です。
自分の好きなものなど、英語で紹介していました。

前に出て、堂々とスピーチする姿、とっても素敵です。

令和6年9月12日(木)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の保健体育の授業では、振り返り用紙を集めていました。
自分がかんばったこと、めあてに対してどこまで達成できたか等、自分と向き合って記入しています。

また、英語では、テストが戻ってきました。満足そうな顔、ちょっと悔しそうな顔が見られました。

令和6年9月12日(木)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術の授業です。
色鉛筆を使って、カメレオンを塗っていきます。
グラデーションにしたり、コントラストを強調したり、さまざまに工夫しています。

令和6年9月12日(木)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生総合的な学習の時間で職業について新聞づくりをしています。
タブレット等を使って、職業について調べまとめています。

令和6年9月12日(木)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、書写の授業です。

筆を滑らせる音と、半紙を動かす音だけが聞こえます。
集中しています。

令和6年9月12日(木)昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、友達とおしゃべりをしたり、係の仕事をしたり、はたまた、課題に取り組んだりしています。
各自が思い思い、安心して過ごしています。
カメラを向けると、元気よくピースサインをしてくれました。

令和6年9月12日(木)昼休みの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みも暑さ指数が高いため、グラウンドでのボール遊び等を中止しました。
校舎内の昼休みの様子です。

廊下に生徒があふれています。

令和6年9月11日(水)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の様子です。

変化の割合について、小グループの中で説明しています。
仲間の説明は、時に、先生の説明よりもわかりやすかったりします。

また、グループで一つの課題に取り組むことは、クラスメイトに気軽に質問できる、そんな温かい雰囲気の学級づくりにもつながります。

令和6年9月11日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生社会の様子です。
真剣に課題に向き合っています。

令和6年9月11日(水)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の様子です。

ALTと面談形式でテストを行っています。
廊下では、緊張した面持ちで静かに待っています。

令和6年9月11日(水)全校朝会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
第65回広島県吹奏楽コンクール 金賞
第65回全日本吹奏楽コンクール中国大会中学生の部 銀賞

令和6年9月11日(水)全校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部
第51回広島県中学校ソフトボール選手権大会 第1位
第48回中国中学校ソフトボール選手権大会 優勝

令和6年9月11日(水)全校朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、全校朝会で夏休みに行われた大会の表彰を行いました。

令和6年9月10日(火)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
担任と、ゆっくり話す機会です。
穏やかな時間が流れます。

待っている間も学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

2年

3年

進路関係

学校便り

シラバス

保健室

警報時対応

部活動

生徒指導

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448