給食の様子(みなみ学級)
食器の持ち方や上手な食べ方など、食事のマナーに気を付けながら給食を食べました。
苦手なものがある人もいましたが、友達がおいしそうに食べるのを見たり、友達からの応援を受けたりすると、「頑張るぞ〜!」と、前向きになり、みんなで一緒にモリモリ食べることができました!
【各学年より】 2024-09-19 18:34 up!
算数科(6年生)
算数科「データの特徴を調べて判断しよう」の学習では、中央値を求めてデータを比較しました。中央値を見付け出すために、数字を並べ替えたり印を付けたりする活動を頑張りました。
【各学年より】 2024-09-19 16:24 up!
国語科(6年生)
国語科「やまなし」の学習を行いました。5月と12月の2つの場面を比べながら、文章から情景を想像して描写しました。
【各学年より】 2024-09-19 16:23 up!
家庭科(6年1組)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。ナップザックのわきをミシンで縫う作業を終え、紐を通して完成した児童もいました。
【各学年より】 2024-09-19 16:22 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業では、発声の仕方について学習しました。「しなやか」「まろやか」「響きたっぷり」など、息の出し方を工夫して歌いました。
【各学年より】 2024-09-19 16:20 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に、MLB教育を行いました。スクールカウンセラーの沖先生と一緒に、心が苦しい時の対処法について学びました。筋弛緩法や10秒呼吸法などの対処法を実際に試しながら、自分に合った対処法を見付けました。
【各学年より】 2024-09-19 16:20 up!
算数科(5年生)
算数科「整数の性質を調べよう」の学習を行いました。今日は、約数や公約数について考えました。式や数直線、図を使いながら考えました。
【各学年より】 2024-09-19 16:19 up!
言葉から思いを広げて(5年生)
図画工作科「言葉から思いを広げて」の作品です。「モチモチの木」のお話を聞いて、広げたイメージが作品に表れるように、構図や色の着け方を工夫して描きました。職員室前の掲示板にも掲示しています。来校された際には、ぜひご覧ください!!
【各学年より】 2024-09-19 16:19 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「言葉から思いを広げて」の学習を行いました。今日は、鑑賞会を行いました。友達の作品を見て、真似したいことや上手なところをタブレット端末を使ってまとめました。
【各学年より】 2024-09-19 16:18 up!
運動会の練習が始まりました(3,4年生)
9月19日(木)3,4時間目に体育館で、運動会の練習を行いました。
今日は、団体演技の練習を行う前に、素晴らしい演技を見てもらうために、どんなことを頑張りたいかを考えてプリントに書きました。
【学校日記】 2024-09-19 11:51 up!
学習の様子(2年生)
9月19日(木)3時間目の授業風景です。
1組は算数科の授業で、「数を考えて、式やひっ算をつくろう」の学習を行いました。「10?−9?=3」の式で、1の位の「?」にはどんな数が入るかを考えました。
2組は国語科の授業で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習を行いました。音読の時に教科書を持って、姿勢を正して読んでいる姿がかっこよかったです。
【学校日記】 2024-09-19 11:51 up!
国語科(1年生)
9月19日(木)3時間目の授業風景です。
1組は、新出漢字を練習しました。書く時に気を付けるところを何度も確認し、丁寧に書く練習を行いました。
2組は、「わ」と「は」、「お」と「を」の使い分けを、ドリルで復習しました。
【学校日記】 2024-09-19 11:51 up!
運動会の練習が始まりました(1,2年生)
9月19日(木)今日から1,2年生は、運動会の練習を始めました。
今日は、体育館で団体演技の練習を行いました。音楽のスピードをゆっくりにして、1つ1つの動きを覚えました。
【学校日記】 2024-09-19 11:50 up!
学習の様子(4年生)
9月18日(水)6時間目の学習の様子です。
1組は、図画工作科「光のさしこむ絵」を完成させました。出来上がった作品は教室の窓に貼り、光が当たることでさらに美しい作品に変身しました。
2組は、前期の振り返りを行いました。紙に書くかタブレットで回答するかを選択し、これまでの自分の学習や行動について振り返りました。
【学校日記】 2024-09-18 16:23 up!
図画工作科(2年生)
9月18日(水)図画工作科「音づくりフレンズ」の学習を行いました。
家から持って来た材料で作った楽器を、みんなの前で発表したり友達の楽器を触らせてもらったりしました。どの作品も音が出るよう工夫を凝らした、楽しい作品に仕上がりました。
【学校日記】 2024-09-18 16:22 up!
国語科・書写(3年生)
国語科の書写の学習では、「人」という文字を書きました。左はらいと右はらいの筆圧に気を付けて、集中して書きました。
【各学年より】 2024-09-18 16:22 up!
算数科(みなみ学級)
3年生の算数科の学習の様子です。
3時間目と5時間目の2時間、算数科の学習を行ったのですが、どちらの時間も前向きに、難しい課題も諦めることなく、時間いっぱい頑張ることができました!
【各学年より】 2024-09-18 16:21 up!
国語科・書写(6年生)
書写の授業で「湖」を清書しました。三つの部分の幅や高さ、位置を考えながら書きました。
【各学年より】 2024-09-18 16:20 up!
外国語科(6年生)
外国語科の学習では、相手に国を紹介し、その国に行きたいと思わせるための魅力を調べました。その国で見られるものや、食べられるものなどをタブレットを使って調べました。
【各学年より】 2024-09-18 16:19 up!
国語科(6年生)
国語科「やまなし」の学習で、意味調べを行いました。タブレットを使って調べ、学習ノートに丁寧にまとめました。
【各学年より】 2024-09-18 16:17 up!