![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273364 |
9/19 大健闘!ソフトボールクラブ!!![]() ソフトボールクラブのみなさんが 大会の報告に来てくれました 第14回こころカップにおいて 第3位となりました 5年生が中心となって 結成されたチームで みんなで力を合わせて がんばりましたね! おめでとうございます!! ![]() 6年 てこを使って(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 てこを使って(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習をしていました 今日は重いものを 直接持ち上げるのと比べて より軽くなるのはどんなときかを てこを使って調べました 班で協力して 実験準備を行い より軽くなるときを 調べることができました 5年 ミラクル!ミラーワールド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 ミラクル!ミラーワールド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 ミラクル!ミラーワールド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ミラクル!ミラーワールド」の 学習をしました まず ミラーシートを貼る土台をつくり 次に 鏡の中に広がった空間を使って 鏡に映る不思議な世界を想像して 制作していきます 今日の5年生さんは 集中して楽しそうに 自分のミラーワールドを 作っていました 来週仕上げるそうです 完成が楽しみですね♪ 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えて ノートに書いていました 問題は 「色紙が345枚あります この色紙を21人で 同じ数ずつ分けると 一人分は何枚になって 何枚余りますか」 でした 4年生さんは 今までに学習したことを使って 問題を解決することができました 3年 筆先の向きに気をつけて(書写)![]() ![]() 3年 筆先の向きに気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 「人」という字を 練習していました 左はらいと右はらいを 書くポイントを知り 筆先の向きに気をつけて 練習することができました 2年 思い出を形に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 思い出を形に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 思い出を形に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 思い出を想像しながら 形を表現しました 楽しかったことを思い出して 自分が表現したい思い出を選び 思い思いに形作っていました 2年生さんは作りながら 楽しかった思い出を お話してくれました 2年 書いたら見直そう〜お手紙〜(国語科)![]() お手紙を持ってきてくれました そのお手紙は 国語科「書いたら見直そう」の学習で 学んだことを生かして書いたものでした 2年生さんが渡してくれたお手紙は 間違っているところは一つもなく しっかりと読み返して 見直したのがわかりました それに渡す人の気持ちをよく考え ていねいな読みやすい字で 書かれていました 突然の訪問でしたが とてもうれしかったです ありがとうございました☆彡 ![]() 2年 書いたら見直そう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 書いたら見直そう(国語科)![]() ![]() ![]() 「書いたら見直そう」の 学習をしました 教科書の教材文を読んで 間違っているところを 直す練習をしました これからは日記や作文 お手紙等を書いたら 見直すことが大切であると 学習することができました 1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() 1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() 1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() 1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() 1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |