最新更新日:2025/07/01
本日:count up21
昨日:377
総数:822915
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後の協議会では,今年度の研究主題でもある「個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実した授業づくり」について話し合いました。ICTを効果的に使う場面についてもいろいろな意見が出て,実りのある協議会となりました。
 松下先生からは,「個別最適な学び」「協働的な学び」の効果的な学習場面を,具体的にお話していただきました。
 松下先生,本日はお忙しい中,ご指導,ご講話いただき,本当にありがとうございました。

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の中で生じた疑問も,みんなで一緒に解決向けて考えました。友達の発表を,まっすぐな姿勢で聞いている子供たちの姿が,とてもすてきでした。

5年生 校内授業研究会 算数「図形の角」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに学習した「三角形の三つの角の和は180°になる」ことを基にして,四角形の4つの角の和を計算で求める方法を考えていきます。たくさんの先生が参観している中,子供たちは班や全体で,堂々と自分の考えを発表しました。

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会 指導第一課の松下彰吾指導主事を講師にお迎えして,5年生で校内研究授業として算数科「図形の角」の授業を行いました。
 分度器を使わずに,四角形の4つの角の和を求める方法を考えました。

2年 茶道体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

2年 茶道体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

2年 茶道体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

5年 総合 ヒロシマの平和を受けつごう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間に,広島の原爆被害や,平和への願い,復興に尽力した人々のはたらきなどについて調べ,平和について考えていきます。今日は,平和記念公園の中にある慰霊碑や建物について,調べたことをクラスで発表しました。
 5年生は明日,平和記念公園へ行き,資料館を見学したり,被爆伝承者の方のお話を聞いたりする予定です。そのこともあるのか,子供たちはみんな,真剣な表情で友達の発表を聞いていました。

6年 算数 データの調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で,「データの調べ方」という学習をします。ドットプロットと呼ばれる,データの散らばりを表した数直線を読み取りながら,データの傾向や特徴を考えていきます。子供たちは,初めて見る分布の表に真剣に向き合い,それぞれの考えを交流していました。

2年 茶道体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、地域の方々に教えていただいて、伝統文化である茶道体験をしました。初めは少し緊張していましたが、お菓子を食べて、お茶を点てていただくと「おいしいね」と笑顔になりました。「どこのお茶を使っていますか」「いつ頃からお茶を始められたのですか」などたくさん質問が出ました。一期一会、共に楽しい時間を過ごす出会いに感謝して、明日、明後日とよろしくお願いします。

2年 茶道体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、地域の方々に教えていただいて、伝統文化である茶道体験をしました。初めは少し緊張していましたが、お菓子を食べて、お茶を点てていただくと「おいしいね」と笑顔になりました。「どこのお茶を使っていますか」「いつ頃からお茶を始められたのですか」などたくさん質問が出ました。一期一会、共に楽しい時間を過ごす出会いに感謝して、明日、明後日とよろしくお願いします。

4年 国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本語には,同じ音の言葉でも,漢字や意味が違う言葉がたくさんあります。(開ける,空ける,明ける,など)
 4年生の国語では,これらの言葉を調べて,言葉遊びの詩を作りました。漢字辞典や国語辞典を使って言葉を調べ,真剣な表情で,詩作りに取り組みました。

委員会紹介(リサイクル委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間を利用して,宇品小学校の委員会活動の紹介をしました。
 第1回目の今日はリサイクル委員会です。給食放送後,リサイクル委員会の委員長より,動画の紹介を行い,各クラスで動画視聴をしました。
 牛乳パックの回収や,ごみ袋の配付などの仕事内容や,美しい牛乳パックの折り方の紹介してくれました。リサイクル委員会のみなさん,ありがとうございました。

わかば ひとり一色!ペインティング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば7組で自立活動を行いました。「どうぞ」「ありがとう」のコミュニケーションを使った「ばくだんリレー」をした後,学級目標を書いた紙を,協力して色ぬりをしました。ひとり一色を決めて,同じ色が隣にならないようにぬっていきました。「ここぬっていい?」「はみ出したの消しとくね。」など,優しい言葉掛けがたくさん聞こえてきました。

わかば ひとり一色!ペインティング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば6組で自立活動を行いました。「どうぞ」「ありがとう」のコミュニケーションを使った「ばくだんリレー」をした後,学級目標を書いた紙を,協力して色ぬりをしました。ひとり一色を決めて,同じ色が隣にならないようにぬっていきました。「ここぬっていい?」「はみ出したの消しとくね。」など,優しい言葉掛けがたくさん聞こえてきました。

3年 図画工作 とんとんドンドンくぎうって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で,金づちと釘を使って木工作品を作りました。初めて金づちを使う人も多く,慣れない手つきながらも,安全に気を付けながら作っていきました。いろいろな形や大きさのある材料から,思い思いの想像を広げて,楽しい作品がたくさんできあがりました。

お抹茶体験準備

 昨日,本日から始まる2年生のお抹茶体験のために,プレイルームをお茶室仕様に模様替えをしました。そして,学生ボランティアとして力を貸してくれている3名に,お茶をたてていただき,お作法も教えていただきました。
 
 2年生の児童は,各クラスともに事前学習をして,この時間をとても楽しみにしております。地域の皆様,本日より3日間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年 道徳 友だちとなかよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳で,「ぶらんこ」の教材文を読んで,「友達と仲よくするために大切なことは何か」について考えました。自分勝手なことをしたくまさんや,泣いているくまさんのためにどうしたらいいか考えたさるさんの行動などから,自分だったらどうするか,意見を交流しました。みんな,登場する動物たちの行動に大きな反応を見せるなど,お話の世界に入り込んで,真剣に考えていました。

1年 国語 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「おむすびころりん」の音読劇の発表会をしました。読み方を工夫したり,自分たちで考えた振り付けを加えたりしながらの,とても楽しい発表会でした。

5年 国語 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語で「新聞を読もう」という学習をしました。班ごとに新聞を一部ずつ確認しながら,どんな記事があるかを調べました。これまで知らなかったようなたくさんの情報が載っていることにも気付き,新聞に興味が湧いた子もいたようです。ここから,地方紙と全国紙を比べながら,記事の書かれ方にどんな違いがあるのかも学習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304