最新更新日:2024/12/20 | |
本日:46
昨日:137 総数:571593 |
6年生 国語科の授業の様子子供たちは、五月と十二月の二つの場面を題名をつけ、二つの場面を対比させながら、かにの変容をとらえ、主題に迫っていました。 図画工作「つなぐんぐん」「何にしようかな」と、色々なつなぎ方を試しながら、新しい形を作り出しました。 初秋の読書を愉しみましょうこの日のために射原先生が用意してくださった本を3分間だけ読んでみます。続きが気になりますね。班で数冊回したので、色々な分類の本に出会いました。 学年が上がると、どうしても読書の幅が偏りがちです。今日紹介していただいた本は全てお借りできたので、教室で続きを読むことにしました。「これ面白かったよ」「読んでみたい!」と、読書コーナーは人気の場所になりました。これを機に、新しい世界に親しみが湧くといいですね。 がんばれ!合唱部!牛田小学校の先生たちが見守る中、本番のつもりで課題曲・自由曲を歌いました。 全身で「歌が好き」と表現していると思えるくらい、表情豊かに歌っていました。これまでの先輩たちが引き継いできた伝統と練習の成果を、本番で発揮できるよう、願っています。 PTA役員会会が始まる前に、来校していただいたPTA役員の方々に、校内を様子を見ていただきました。いつもの参観日とはまた違った目線で、子供たちの日々の様子を見ていただいたり、校長から日々の学校の取り組みについて説明したりしました。 牛田小PTAの方々には、150周年記念行事についても計画していただいております。どのような会になるのか、楽しみです。 牛田の昆虫たち 〜オニヤンマ〜オニヤンマは、日本最大のトンボです。野外観察をしていた3年生もその大きさに驚いていました。 組み立てて 面白い! クミクミックス!第2回 学校運営協議会初めに、子供たちが学習する様子や、学校の環境を見ていただきました。 その後、絵本の部屋で、これまでの学校の取り組みや、全国学力状況調査、新体力テストなどの調査の考察を説明しました。 委員の方々からは、学校全体が明るく、子供たちがとても落ち着いて学習していることや、タブレットを学年に応じて活用しながら学習していることを評価していただきました。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 牛田の昆虫たち 〜フタモンウバタマコメツキ〜4年生 「みどりの授業」地球環境を守る取組を、マングローブの植林活動の実践例を通して、紹介していただきました。 地球環境を守るために自分たちには何ができるのか、これから総合的な学習の時間にしっかりと考えていきます。 牛田の昆虫たち 〜ツクツクボウシ〜1年生 生活科の学習の様子紙に色を付けて開いてみると、まるであさがおの花みたいになりました。 5年生 外国語科の様子6年生 音楽科の学習の様子全員で歌うだけでなく、独唱・重唱・斉唱・合唱を組み合わせて歌いました。 重唱はとても難しそうでしたが、チャレンジしていました。 5年生 体育(保健)科の学習の様子4年生の学習の様子2枚目 理科 雨水のはたらきについて学習しました。水が砂や土をどれくらいの速さで染み込んでいくのか、実験したことを振り返っていました。 3枚目 道徳科 公園など公共施設でのルールやマナーについて、実体験をもとに考えていました。 3年生の学習の様子2枚目 外国語活動の様子です。「何が好きですか?」という会話をします。好きな食べ物、スポーツ、アニメ・・・自分の好きなものを答えられるよう準備しています。 たんぽぽ7組 学習の様子今日は、その試作をしました。クラスの仲間と協力して、おいしいホットケーキをつくることができました。 牛田の昆虫たち 〜アブラゼミ〜アブラゼミは、例年、7月中旬頃から9月下旬頃までみられます。今年は、いつまで鳴き声が聞こえるでしょうか。 6年生 総合的な学習 ゲストティーチャー 24組教室では、理学療法士の方の仕事についてお話を聞きました。自分の大好きなスポーツと結びつけながら子供達はワクワクしながら聞いていました。 5組教室では、貨物列車の運転士の仕事について時折クイズのようなものを混ぜながら分かりやすくお話をしていただきました。 6組教室では、『100人の社長さんと会って分かったこと』というテーマで、お話をしていただきました。自分は社長になるつもりはないけれど、人と人との出会いの素晴らしさは社長になるならない関係なく大切なことだと感想に書いている子供もいました。 6名のゲストティーチャーの方々、子供達にとって本当に学びの深い時間となりました。ご多用の中、本当にありがとうございました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |