![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:137988 |
【3年生】総合的な学習の時間「牛田新町の防犯・防災」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 あさがおのリースづくり
5月から一緒に過ごしてきた朝顔は、花を咲かせ終わり、種をたくさんつけています。大事に大事に育ててきた朝顔。お別れするのはさみしい...ということで、リースにすることにしました。
絡まったつるをほどくのは至難の業。悪戦苦闘しながら少しずつほどいていきます。最後につるを丸く形作ったら完成です。 根気のいる大変な活動でしたが、皆諦めず、最後までチャレンジすることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用実践紹介 (6)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】5年生「道徳」 単元:このままでいいのかな 内容:オクリンクプラスの共同編集機能を活用し、班ごとに意見をまとめて発表しました。 【実践2】6年生「総合的な学習の時間」 単元:観光『プロジェクトX 広島の輝く偉人たちをプロデュース』 内容:各自が調べた広島の偉人について、オクリンクプラスのカードを見せながら発表しました。発表者に対してその偉人についての質問をし、発表後に出た疑問はチャットに入力しました。その後、班に分かれ、それぞれ調べた偉人の問いと答えについて話し合いながら考えました。色々な問いが生まれ、それを調べることによって、偉人についての知見がどんどん深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】神田山長生園への見学![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、館内を見学させてもらったり、事前に考えていた質問に答えてもらったり、とても有意義な時間となりました。また、皆さんとても暖かく迎え入れてくださり、子どもたちも楽しく真剣に学ぶことができました。神田山長生園の皆様、ありがとうございました。 ICT活用実践紹介 (5)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】2年生「国語科」 単元:雨のうた 内容:オクリンクプラスを活用しました。「雨のうた」という詩の気になるところに線を引き、オノマトペを書きこみました。みんなで共有し、友達のカードにリアクションを付け合いました。 【実践2】6年生「社会科」 単元:武士の世の中 内容:まずスプレッドシートにそれぞれの今日の授業ゴールを決めて記入します。その後、オクリンクプラスの集計機能を使い、「貴族の暮らし」と「武士の暮らし」の違うところ(赤ピン)と同じところ(青ピン)を見つけました。そして、そのように考えた理由をチャットに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「なかよく なろうね 小さな ともだち」
学校の敷地内で「小さな ともだち」探しをしました。
この単元の目標の一つは、虫と仲良くなることです。普段は虫が目の前を通るけで「きゃーっ!」と声が出てしまいますが、今日は違います。「いつもは苦手だけど、今日はたくさん見つけたよ!」と目を輝かせて教えてくれる子もいました。 1年生みんなで探すと、バッタやチョウ、ダンゴムシ、トンボなど様々な種類の生き物が見つかりました。楽しかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合的な学習の時間「野生動物と地震」
総合的な学習の時間の学習に、比治山大学の鹿江宏明先生に来ていただき、野生動物や地震について学びました。牛田新町にいるイノシシについてや、地震によっておこる液状化現象などについてクイズや実験を交えながら教えていただき、理解を深めることができました。楽しく学習ができてよかったです。鹿江先生、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風船バレーをしました!
夏休み明け初めての自立活動をしました。3つのグループに分かれて、風船バレーをしました。
1回目はルールを決めずにチャレンジしました。すると、児童からルールがあった方が楽しくなりそう!という意見が出ました。そこで、児童の意見を取り入れて、「一人が続けて風船をつくのは2回まで」というルールで2回目はチャレンジしました。「1回目よりも、風船をたくさん触れて楽しかった。」という感想がありました。3回目は「風船をつく順番を決める」というルールでチャレンジしました。すると難しくなり、たくさんは続けることができませんでした。でも、チームでより協力する必要があると感じていました。 言葉を掛け合いながら、協力する姿が見られ、とても嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道出前授業
昨日に引き続き、今日は下水道出前授業がありました。浄水場で水がきれいになる仕組みは社会科で学習をしましたが、私たちが使った水(下水)を、どのようにきれいにしていくのかは教科書では学習していません。下水がきれいになる過程を学び、実際の微生物を顕微鏡で見たり、実験を通して私たちが下水に対して気を付けなければならないことを知ったりしました。今日それについてのお便りも持って帰っています。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に生活を見直してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 干潟の生き物についての学習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食当番
夏休み明けから、給食の配膳を1年生だけで行っています。
しゃもじやおたまを使って給食を継ぎ分けるのは、なかなか難しいようで...量が少なすぎたり、多すぎたり、具に偏りがあったり。6年生のすごさを改めて実感しました。 何度も何度も練習をして、だんだんと上達していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープンバッジ「2024年度リーディングDXスクール指定校」を取得しました。【6年生】フィグジャムを使いながら![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ安定して使えるようになってきています。 【5年生】睡眠の大切さ・身体測定・視力測定![]() ![]() 6年生 図画工作科「音の出る絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な音を感じながら形や色を思い浮かべ、イメージを広げて絵に表すことをねらって取り組みました。色も形もない音をどのようにして表現するのか子供たちなりに考えて制作をしました。 1年生 昔話出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 今回は(1)おいしいおかゆ (2)うりひめ (3)ホットケーキの3つのお話を聞きました。不思議な場面ではドキドキしながら、面白い場面では笑いながら、楽しい時間を過ごすことができました。 1年生 生活科「みずあそび」
生活科「なつをかんじよう」の学習で水遊びをしました。
空き容器を上手く使い、水を飛ばして遊びました。的の中心を狙ったり、水をたくさん命中させて新聞紙を破ったり、遠くのカラーコーンを目掛けて勢いよく水を飛ばしたりしました。「どうしたら遠くまで水が飛ぶのだろう?」「的に命中させる良い方法はあるかな?」など、よく考えながら活動している様子も見られました。 たくさんの楽しむ声がグランドに響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市児童水泳記録会の賞状渡し![]() ![]() ![]() ![]() 牛田新町小学校からも、5・6年生の希望者が参加し、一生懸命に取り組みました。 校長室で賞状を受け取りました。 2年生 長生園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中の様子を見せてもらったり、老人ホームはどんなところか教えてもらったりしました。 知りたいことを尋ねることもできました。 おじいちゃん、おばあちゃんに会えてよかったです。 1年生 がっこうが はじまったよ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け学校朝会では、さっそく良い姿勢で校長先生のお話を聞く姿がたくさん見られました。上手に切り替えができていますね。さすが1年生です! またみんなで一緒に勉強したり、遊んだり、お話したり...学校での時間を楽しく過ごしていきましょうね! |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |