最新更新日:2024/09/20 | |
本日:153
昨日:166 総数:380284 |
授業の様子(4年生)外国語活動の学習では、持ち物や個数をたずねる言い方を習い、練習しました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題を解きました。 授業の様子(5年生)社会科の学習では、水産業の問題点を考え、働き手を増やすためにはどうしたらいいか友達と意見交流しました。 国語科の学習では、2つの立場から意見を述べ合う(討論)活動をしました。 社会科(4年生)算数科(ひまわり学級)授業の様子(3年生)図画工作科の学習では、紙を立てて貼り付け、立体的な作品をつくりました。 国語科の学習では、夏休みの思い出についてペアで伝え合ったり、質問したりしました。 授業の様子(1年生)算数科の学習では、10より大きい数のたし算について、10といくつに分けて考えました。 授業の様子(6年生)国語科毛筆の学習では、中心や3つの部分の幅や高さに気を付けながら「湖」を書きました。 算数科の学習では、データをもとに優勝予想をするために、何に着目して考えるか(最高記録、最低記録、平均値など)考えました。 授業の様子(5年生)家庭科の学習では、反返し縫いとかがり縫いを習い、練習布にそれぞれの縫い方を練習しました。 国語科の学習では、自分が調べたことをタブレット端末にまとめたり、友達の作品を見て参考にしたりしました。 算数科(4年生)授業の様子(ひまわり学級)算数科の学習では、わり算の筆算の仕方(立てる、かける、引く、おろす)について、思い出しながら問題を解いたり、比を簡単にする方法を習い、問題を解いて確認したりしました。 授業の様子(3年生)算数科の学習では、あまりに着目しながら答えの出し方について、グループで意見交流しました。 総合的な学習の時間には、ペアでアイマスク体験(教室内を移動したり、字を書いたり、声でサポートしたりするなど)をしました。 授業の様子(2年生)国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながらドリルやノートに練習したり、先生の音読の仕方を参考にみんなで音読の練習をしたりしました。 算数科の学習では、2回繰り下がりのあるひっ算の仕方を確かめました。 授業の様子(1年生)音楽科の学習では、今月の歌を延ばす音に気を付けて歌いました。 算数科の学習では、10より大きい数について、10といくつ以外の表し方で考えました。 算数科(6年生)授業の様子(5年生)国語科の学習では、自分が調べたことをタブレット端末にまとめました。 音楽科の学習では、自分が担当する楽器の練習を行った後、全員で合わせて演奏してみました。 算数科(4年生)授業の様子(ひまわり学級)授業の様子(3年生)算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 国語科の学習では、書き順に気を付けながら、新出漢字の練習を行いました。 授業の様子(2年生)体育科の学習では、とび箱を使ってとび上がりや着地に取り組みました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで「かえるの歌」を指使いに気を付けながら、吹きました。 国語科(1年生) |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |