最新更新日:2024/09/20
本日:count up241
昨日:261
総数:425125
つながる  のびる  古田中

9/13(金) 朝会(校則改正について)

本日、生徒会長から校則の改正についての話がありました。

 今日は校則の改正について話をします。6月の生徒総会で,みなさんから校則について要望がありました。古田中学校の校則改正の手続きにしたがって,先生方と協議を行い,いくつかの校則が改正されました。その一部が先週,東先生からお話があったハンディファンと時計のものになります。

 今日は他に改正があったことについて話をします。それは髪型のことです。髪型についての要望を出した結果,お団子についてはオッケーになりました。ただ頭頂部を超える形でお団子にすることはできません。今日から髪型については変更しても大丈夫です。

 先週のことも含め,様々な校則が変化しています。今あるものの中にも,「変えてほしい」「こうだったらいいのに」と思うものはあると思います。しかし,決まりやルールというのは理由があってその決まりやルールになっています。変えていくことも大事ですが,理由がある決まりやルールなので,まずそのルールを守ることが大切です。ルールを守るからこそ,それを変えていったり,より良いものにしていったりできるはずです。今日は校則の改正について話をしましたが,これを機に今まで以上にルールを守る意識をもって生活していきましょう。
画像1 画像1

9/13(金) 朝会(表彰)

中国大会や広島県吹奏楽コンクール等の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(木) 2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2


9/12(木) 2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2



9/12(木) 2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



9/12(木) 2年合唱練習

2年生も頑張っています。
なかなか思うようにいかないこともありますが、仲間と協力して少しずつですが、完成度がよくなっています。
あるクラスの黒板です。
振り返りをしながら目標も決める。
気づいて、考えて、行動する。
そんな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 本日の給食

本日の献立は

 パン
 チョコレートスプレッド
 チキンビーンズ
 フレンチサラダ
 牛乳

本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/12(木) 1-2 美術

画像1 画像1
画像2 画像2


9/12(木) 1-2 美術

自分の上履きを模写します。
途中、ハプニングもありましたが、その後、みんなすごい集中力で模写していました。
し〜と静まりかえって、鉛筆を動かす音が響いていました。
その静けさ、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


9/12(木) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



9/12(木) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


9/12(木) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



9/12(木) 3年合唱練習

どのクラスも練習を頑張っています。
思うようにいかないこともあるかもしれませんが、みんなで協力しながら練習を行って下さい。
あるクラスの黒板に先生から生徒のみんなに感謝のことば書かれていました。
3年生の頑張る姿、一生懸命歌う姿を見て、1,2年生も頑張ろうとしているのだと感じました。
3年生も、日々の練習を大切にしながら、自分自身のため、クラスのために頑張ってほしいです。と同時後輩によき伝統も残してほしいと思っています。
3年生、本番、かなり期待しています。当然、応援もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 合唱縦割り練習(1組群)

画像1 画像1
画像2 画像2



9/11(水) 合唱縦割り練習(1組群)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


9/11(水) 合唱縦割り練習(1組群)

体育館で1組群の縦割り練習がありました。
どのクラスも暑い中、一生懸命歌っていました。
どの学年も良さがたくさん出ていました。
本番までもう少し時間があります。
更に完成度がアップするといいですね。
司会をしてくれた3年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 本日の給食

本日の献立は

 ごはん
 豚肉の香味炒め
 かき卵汁
 ぶどうゼリー
 牛乳

本日もおいしくいただきました。
お米、大切に使いたいですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/11(水) 環境美化

業務員の先生が「コキア」を植えてくれました。
コキアの別名は「ほうき草」と言うそうです。
昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたそうです。
国営ひたち海浜公園ではあたり一面に植えられていて、とてもきれいです。

暑い中、学校の環境を整えてくれてありがとうございます。
画像1 画像1

9/11(水) 1-4 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661