最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:84
総数:211996
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【船越幼稚園】 チャレンジ給食

 9月17日(火)には、船越幼稚園の年長の子供たちが、学校に来校しました。
 図書室や学習中の教室も見学しました。そして、給食を食べました。
 5年生が、配膳を手伝いました!さすが5年生は、慣れたものです!てきぱきと配膳していました。
 栄養教諭が、食べ物の絵本を読むと盛り上がっていました。
 食べ始めると「おいしい!」と話していました。
 来年は、小学生です!子供たちにとってこの取組が、安心感へとつながると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数科「わり算のひっ算」

 9月13日(金)4年生教室では、算数科「わり算のひっ算」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、黒板やデジタル黒板を見ながら、ノートに書いて学習をしていました。
 小学校では、4年生で初めて割り算の筆算を学習します。
 しっかり練習して、できるようになろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4、5、6年生】 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)の午後は、クラブ活動がありました。
 4、5、6年生がクラブ活動を、楽しみました。
 これは、読書クラブ、音楽クラブ、囲碁・将棋クラブの様子です。

【ひまわり学級】 お芋畑

 9月12日(木)、中庭ではひまわり学級の子供たちが、お芋畑のお世話をしていました。
 草を抜いたり、水をあげたりして、大切に育てています。
 おいしいサツマイモができるのが、楽しみですね!
画像1 画像1

【4年生】すいどう教室(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)、4年生は広島市水道局の人に来ていただいて、「すいどう教室」を行いました。
 児童は、実験をする中で、水道水がどのようにつくられているのかを学びました。
 また、クイズを通して汚れた水をきれいにするためには、大量の水が必要だということを学びました。
 子供たちは、「普段から水をきれいに保っていこう!」と考えたようです。

【5年生】 家庭科  〜ミシンで楽しくソーイング〜

画像1 画像1
 9月11日(水)に、5年生はミシンの学習を行いました。
民生委員の3名の方がボランティアで来てくださり、5年生の学習のサポートをしてくださいました。優しく丁寧に教えていただきました。
 民生委員の皆様、今後も引き続きお力を貸していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 今日はありがとうございました。

【3年生】スーパーマーケット見学

 9月11日(火)社会科の学習で、エブリイ船越店に見学に行きました。
 売り場や、バックヤードを見学しました。インタビューをしながら熱心にメモをとる姿が見られました。
 スーパーマーケットのたくさんの秘密を知ることができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 算数科「図形の角」

画像1 画像1
 9月11日(水)、5年生は算数科の学習を行っていました。
 「図形の角」の学習です。
 ノートに書きながら、集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

【6年生】 MLB教育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)に、6年生では、学級活動の授業が行われていました。
 内容は、MLB教育です。
 「心身ともに健康で安全な生活態度の育成」が目的です。
 「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう!」をめあてにして、授業を進めました。
 子供たちは、担任やスクールカウンセラーの言葉を熱心に聞いていました。
 そして、自分の考えをワークシートにいろいろと書いていました。
 これからの生き方、人生にいかしていってほしいと思います。

【3年生】 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)は、参観日でした。
 3年生では、算数科や理科の学習を行っていました。
 教材やコンパスを、上手に使っていましたね!

【教職員】 校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(火)の放課後には、教職員が集まって校内研修会を開きました。
 9月26日(木)に行われる3年生の研究授業に向けて、算数科「三角形を調べよう」の授業について、「全員参加できる授業にするためには!」と協議しました。
 研究授業にいかしたいと思います!

【5年生】 参観授業

 9月9日(月)は、参観日でした。
 5年生では、タブレットを使った授業が行われたり、英語の授業が行われたりしていました。
 おうちの方に、頑張っているところを見てもらえましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)は、参観日でした。
 1年生では、算数科の授業が行われていました。 
 一生懸命に、学習をしていましたね!

【6年生】 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)は、参観日でした。
 6年生では、英語科や道徳の授業が行われていました。
 頑張っていましたね!

【4年生】 参観授業

 9月6日(金)は、参観日でした。
 4年生では、道徳や学級活動の授業が行われていました。
 熱心に取り組んでいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)は、参観日でした。
 ひまわり学級では、自立活動や道徳の授業が行われていました。
 頑張っていましたね!

【2年生】 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、2年生は参観日でした。
 教室では、音楽の授業か行われていました。
 鍵盤ハーモニカを、上手に演奏できていましたね!

【全学年】 一斉下校

 9月5日(木)は、一斉下校を行いました。
 この一斉下校は、台風や地震などの災害や緊急事態が起きたときに、安全に帰るための下校です。
 自分や友達の命を守る練習に、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 児童朝会 〜体育委員会・放送員会〜

 9月4日(水)は、児童朝会がありました。
 この日は、体育委員会と放送委員会が、動画を撮って、自分たちの委員会の活動を全学年に紹介をしました。
 子供たちは、工夫を凝らした動画だったので、楽しそうに観ていました。これは、5年生教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 漢字を楽しく!

 9月4日(水)に、2年生の教室に行って見ると、漢字を学習していました。
 2年生になると、1年生より画数が多い漢字をたくさん習います。
 この日は、隙間時間で、漢字をクイズにして学習をしていました。
 楽しそう!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646