![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:156 総数:418015 |
国語科毛筆(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、登場人物の言動を通して考えたことをプリントにまとめたり、自然と生き物の関わりについてタブレット端末を使って調べたりしました。 算数科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、指使いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。 国語科の学習では、新出漢字を習い、ノートに丁寧に書きました。 音楽科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、偶数と奇数について調べ、それぞれ式に表して考えました。 理科の学習では、台風についてのイメージをみんなで共有し、その後過去の台風について調べてみました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、書き順に気を付けて新出漢字を練習したり、漢字プリントで復習したりしました。 算数科の学習では、問題を1問ずつ確認しながら解いたり、あまりのある筆算の仕方について確認したりしました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまでの学習を振り返りながら、活用問題に取り組みました。 あいさつキラキラウィークス(あいさつ運動1・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、同じ記事の内容を2つの新聞で読み比べたり、教科書の文書を読んで説得力を持たせるための工夫について見付けたりしました。 図画工作科の学習では、自分が集めた材料を使って、作品づくりを行いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、秋の生き物について教科書の写真を見ながら、何を食べるのかなど考えました。また、昔あそびでは、「お手玉」や「けん玉」に挑戦してみました。 国語科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、プリントの問題を1問1問丁寧に解きました。 社会科の学習では、これまで習ったことをもとに新聞にまとめました。 一人ひとり、漢字ドリルやプリントなどを使って、確認しながら学習を進めました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、気持ちを込めて手紙を書くことを単元のめあてにして、書く相手を考えました。 体育科の学習では、とび箱を使って開脚とびに取り組みました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、高音のドと低音のドに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 算数科の学習では、ひき算の筆算の仕方をこれまでの学習をもとに考えたり、いろいろな形を角や線の数に着目して2つに仲間分けしたりしました。 あいさつキラキラウィークス(あいさつ運動3・5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、マットやとび箱を安全に用意したり、カエルの足うちなどに挑戦したりしました。 音楽科の学習では、指づかいに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |