![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:836609 |
校内全体研究授業・協議会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは授業を通して、「筆者の評価の文章があることで、深く魅力を伝えている。」「自分が文章を書くときに、このような言葉を使って書きたい。」と考えることができました。 また、協議会では広島市教育委員会指導第一課 梅田大造指導主事 様、Edu−Plug代表 永島恵美 様に御指導御講話いただきました。梅田指導主事からは児童が主体となる授業づくりについて、永島先生からは国語科授業の問いづくりや教材分析・授業化について主にお話ししていただきました。 今後も児童が主体的に学習し、「わくわくする学校」になるよう、研修を行っていきたいと思います。 梅田指導主事様、永島先生、本日はありがとうございました。 なかよし学級 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、調理の事前学習をしました。 「曜日はここに書くんだよ。」「エプロンを持ってくるんだよ。」と、 自分達で相談しながら考えることができました。 おいしいオープンサンドができるかな。 楽しみですね。 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 半月の観察![]() ![]() ![]() ![]() 「半月が出ているよ!」「本当だ!」と、空に薄く見える半月を見つけて、30分ごとに位置と形を記録しました。 グーの手を積み重ねて、高さも測定しました。 いつも見ているはずの月も、学習した後に見つけると、いっそう嬉しくなりますね。 なかよし学級 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙で作るとんぼは、画用紙の折り具合やクリップのつけ方など、少しの調整で飛び方が変わります。 「後ろにクリップをつけたらどうかな。」「こうするとよく飛ぶよ。」と、お互いに見つけた気づきを伝えあいながら、工夫して工作ができました。カブトムシやクワガタなど、とんぼ以外にもたくさんの昆虫が完成しました。 スライム作りでは、手でスライムの感覚を味わいながら、自分好みのスライムを作ることができました。 5年生「絵手紙教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味わいのある絵手紙ができました。 次回は3組4組に指導をしていただきます。次回もどうぞよろしくお願いします。 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算は,かんたんにできるようになったよ!」,「ひき算もできそう!」と子どもたちから声が挙がっています。 野外活動20![]() ![]() 5年野外活動19![]() ![]() 5年野外活動18![]() ![]() 5年野外活動16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動14![]() ![]() ![]() ![]() 1年生食育授業
今日は、1年生の食育授業を行いました。
給食センターの写真や動画を観て みんなで給食センターを探検している気持ちになりました。 動画を観た後、実際に給食で使っている道具を 持った子どもたちは、「わあ!重たい」「大きい」 など、とても驚いていました。 最後にいつもおいしい給食を作ってくださっている 給食センターのみなさんにお手紙を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動5![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動4![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動3![]() ![]() ![]() ![]() 5年野外活動2![]() ![]() 野外活動2![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |