最新更新日:2024/09/20 | |
本日:104
昨日:130 総数:240454 |
6年 小学校生活最後の運動会(体育科)6年 小学校生活最後の運動会(体育科)運動会に向けてのメッセージと これから取り組んでいく表現について 6年生さんに伝えました 本当は体育館で一斉に行う予定でしたが 暑さ指数が高く 担当の先生が各教室を回って伝えました 先生たちが作成した動画をみていると 少し難しい技は 「三連休練習しよう」等の 声が聞こえてきました 一つ一つの技を がんばっていこうとする 気持ちが伝わりました みんなで心を一つにして 小学校生活最後の運動会が 最高の思い出となるように 取り組んでほしいと思います 6年 光の形(図画工作科)6年 光の形(図画工作科)6年 光の形(図画工作科)6年生さんは図画工作科の時間に 「光の形」の学習をしました メラミンスポンジという材料を使って 光を当てたり形を変えたりしながら 自分がつくりたいものを 仕上げることができました 中からライトが当たると とてもきれいでした 6年 用紙に合った文字の大きさ(書写)「中秋の名月」という課題を 書きました この学習は 用紙に合った文字の大きさで 書くことをねらっています 6年生さんは それぞれの文字の形や 大きさに気をつけて 書くことができました 5年 食料生産の課題(社会科)5年 食料生産の課題(社会科)「これからの食料生産とわたしたち」の 学習をしていました 今日は これまで学習したことを思い起こして 食料生産の課題について話し合い 学習課題をつくることができました 5年 小物づくり(家庭科)5年 小物づくり(家庭科)小物づくりをしていました 家庭科ボランティアの皆様をお迎えして 「玉結び」や「玉止め」をしていたころを 懐かしく思い起こしました これまでに身に着けた力を使って ていねいに小物作りを 行うことができました 4年 まとまりのある旋律(音楽科)4年 まとまりのある旋律(音楽科)まとまりのある旋律を作っていました 旋律のつなげ方や組み合わせの 良さや面白さに興味をもち 友達と協力してして 旋律を作り上げました そして できた旋律をもとに リコーダーで演奏して よりいっそう まとまりのある旋律に 仕上げることができました 4年 二番バッター〜中学年ブロック研究授業〜4年 二番バッター〜中学年ブロック研究授業〜先日一番バッターの4年2組さんが 研究授業を行いました ↓ ↓ ↓ 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜 二番バッターは4年2組さんです 9月18日の研究授業に向けて 事前の授業を進めていました 今日は 「パドレット」というアプリを使って 自分たちが調べたい情報を 班で話し合いながら 集めることができました 4年2組さん 研究授業がんばってください! 4年 光のさしこむ絵(図画工作科)4年 光のさしこむ絵(図画工作科)「光のさしこむ絵」の学習のための 準備をしていました この学習は 光の見え方を試したり つくり方を工夫したりしながら 光の美しさや材料の重なりのよさを味わい 自分の表したいものを つくることをねらっています 4年生さんはどんな作品にしようかと タブレットで作りたいものを調べたり 下絵をかいたりすることができました 4年 雨水が流れるところ(理科)4年 雨水が流れるところ(理科)「雨水と地面」の学習をしていました 今日は 雨水が流れるところが どのようになっているかを 確かめるために実験を行いました 運動場に出て 班ごとに考えた実験方法で調べ 結果をまとめることができました 3年 好きなものを予想(外国語活動)3年 好きなものを予想(外国語活動)班の友だちが好きなものを予想しました そして その予想があっているか 英語でたずねて 予想が当たったときには〇 外れた時には友達が好きなことを 書くことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |