![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:62 総数:175275 |
総合的な学習の時間〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 地域の農産物について調べたことを発表するためにタブレットを使ってまとめました。三田の新しい農業について気づきを深めることができました。 生活科 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今までに撮影した写真を見直しながら、教室で、自分が見つけた虫を記録用紙にまとめました。 児童朝会(生活・保健委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣を見直すポイントを確認するために、生活・保健委員会が劇を行いました。 好き嫌いせず何でも食べる 外に出て元気に遊ぶ 早寝早起きをする この3つを三田小学校みんなで気をつけていきたいです。 三田地区敬老会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三田地区敬老会が本校体育館で行われました。 今年度は、30名ほどの方が参加されました。これからもお元気で三田地区を支えてください! 久しぶりの雨です!![]() ![]() ![]() ![]() 三田小学校に通り雨が…。久しぶりの雨に、子どもたちも植物もみんな喜んでいました。 安全に気をつけて帰ってくださいね。 トイレ工事、順調です!![]() ![]() 現在、本校では、トイレ洋式化工事が進んでいます。暑い中、工事の方々が頑張ってくださっています。 完成は、10月中旬の予定です。 音楽科〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業は、ここ数ヶ月、学習してきたことの振り返りを行いました。みんなで歌ったり、思わず踊り出したりと思い思いに心と体を動かして振り返りました。 教育実習 2回目の授業です 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生は、4年生の国語科授業を担当して授業を行いました。「語彙を豊かにする」ために、「かける」「ひく」など、一つの言葉でも意味が様々にあるものをつかって詩を書く活動を行いました。 暑さに負けず、頑張っています!![]() ![]() 校舎から眺めると植物や雲などあちらこちらに、「夏」「秋」が混在している様子を見つけることができます。 もう季節は「秋」。活発に活動しやすく、何事にも集中できる季節となるはずですが、実際にはまだまだ暑い「夏」が続いています。 体にもかなり疲れがたまっていることでしょう。 しかし、三田小学校の子どもたちは、どの学級の中でも、暑さに負けず、勉強を頑張っています。 子どもたちのやる気と元気にいつも励まされる毎日です。 違う学年の友達と共に〜ひまわり学級〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と先生が勉強しているあいだに5年生は自分で学習を進めています。悩んだ時は自分から先生のところへ行って質問をしながら、学習を進めることができています。 社会科〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 災害から身を守るためにはどうすればよいのだろうか。土砂災害の時の写真を見ながら、当時、どのようなことが起こっていたのか、皆で考えていました。 学んだことを活用して 〜5・6年生 算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「新幹線の座席の横1列が、3人がけ、2人がけ、と2種類あるのはなぜか?」という問題を、 6年生は、「長縄跳びの日々の記録から、縄跳び大会で優勝できるかどうか予測する」という問題を、それぞれ考えていました。 5年生は、倍数の学習を生かしながら、6年生は、平均の学習を生かしたり他にも必要な情報は何かを考えたりと、それぞれに工夫して答えを導き出そうと集中して取り組んでいました。 大休憩の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() 体で音階を感じながら〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業で、ドレミに合わせていろいろな動物の動きを表現しました。「ドレミファ…」少しずつ階段を上っていくように、音の高さものぼっていきます。1年生は体全体で音を表現していました。 キリンブック表彰〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にあるたくさんの本の中で、特に子どもたちに読んでほしい本や、指定したジャンルを読み進めるキリンブック。そのキリンブックを12冊読んだ児童への表彰を行いました。これからもいろんな種類の本に出会ってほしいです。 国語の学習〜ひまわり学級〜![]() ![]() 1年生は、国語の学習をしています。丁寧に文字を書いていました。 国語科 毛筆 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の準備をしていたときから、とても静かに黙々と行っていた高学年の子どもたち。目標を明確にした上でいよいよ文字を書き始めると、体全体をつかって、「終筆」を意識しながら筆をすすめていました。 総合的な学習の時間〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア学習の一環で、6校時は講師の先生をお迎えし、学習しました。 活動メンバー全員の「強み」をチーム一人ひとりが思い浮かべ、その後、チーム内でのそれぞれの役割を考えました。また、チームで取り組んだ方がうまくいくことは何か、話し合っていきました。 これから決めて取り組む、「後半の目標(一人一人の力も育てていこう)」の活動に活かしていきたいです。 国語科〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、4年生向けに書かれた作文を下学年向けにわかりやすくするにはどうしたらよいか考えていました。漢字に読み仮名をふったり、いつも使っている熟語を辞書で調べ直して易しい言い方にかえたり工夫していました。 3年生は、ポスターの工夫について考えていました。文字の一つ一つ、挿絵一つ一つにも、人の目を引くような工夫がされていることに気づき、分かったことを、自分たちでまとめていました。 ひまわり学級![]() ![]() クラス全員で、それぞれの課題に沿って学習を進めています。集中して頑張っています! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |