最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:63
総数:341973

今日は,「研修デー」となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,様々な都合により,盛りだくさんの1日となりました。

 まず,「カリキュラム・マネジメント」,「ケトル」,「hyper-QU」の3本の研修をしました。

 「カリキュラム・マネジメント」では,目的と意義,具体的な方法について学習しました。21世紀型の学力を付けていくためには,教科・領域の学習も,外部人材も,教育にアプローチするすべてのものをつなげながら総動員することの大切さを共有しました。

 「ケトル」とは,学校と保護者との連絡ツールです。このアプリの使い方やできることについて学習しました。

 「hyper-QU」は,子どもたち一人一人の結果と学級の傾向の分析の仕方を学習しました。子ども一人一人への支援と学級づくりへのアプローチを考えていく上で重要なデータ分析であると感じました。

 本校の研修は,教職員が講師となり,互いに学び合おうとする風土ができつつあること,先生方からは,活発に質問や意見が挙げられます。さらに,学び合える教師集団をつくっていきたいと思います。

速報です!

画像1 画像1
 昨日,学校を出発し,島根県松江市の島根県民会館にて行われた吹奏楽コンクール中国大会に出場した本校吹奏楽部の皆様から,連絡がありました。

 結果は,見事「金賞」を受賞したとのことでした。それも,次点で,全国大会まで2点の差だったそうです。大健闘です。

 先程帰ってきた子どもたちの顔には,やり切ったという達成感が満ち溢れていました。 
 会場では,涙いっぱいだった子どもたち。金賞受賞のうれしさ,やり遂げた喜び,惜しかった悔しさなどなど,たくさんの思いのこもった涙だったことでしょう。

 9名という少人数で結果を出すというのは,一人一人がしっかりと楽器に息を入れ,責任をもって役割を果たしているということです。これができるのは,日々の練習と努力の積み重ねがあったからこそです。見事に成果を見せてくれた9人の皆さんに大きな拍手を送ります。

 最後に,ここまで支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

学校を整理しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,先生方で力を合わせて,教材室,職員室の整理をしました。日ごろ,なかなかできない作業に,今日は,じっくりと取り組みました。

 おかげで,整理整頓が整って,すっきりになりました。

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
(カメラを持っていききそびれてしまい,写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)

 先日もご報告したように,この度,広島県吹奏楽コンクールにて,本校吹奏楽部が広島県代表に選ばれました。今日の昼,本校吹奏楽部の子どもたちと保護者の皆様は,明日,島根県松江市にある島根県民会館にて行われる中国大会に出場するために,松江市へと出発しました。

 職員室にいた教職員みんなで見送りました。ある先生は,写真のような手作りプラカードをつくっていました。子どもたちは,みんな元気いっぱいで,「行ってきまーす。」と思いっきり手を振っていました。

 夏休みにもかかわらず日々練習してきた勝ち取った切符です。これまで取り組んできた自分たちに自信を持ち,平常心で思い切り演奏し切ってきてほしいと思います。

 広島から,応援しています!

芝生の一部を植え替えました〜安西「芝生」情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は,昨日から開庁しています。
 閉庁中は,保護者の皆様や地域の方々が芝生の水やりに協力してくださったおかげで,芝生たちも何とか暑さと雨不足を乗り越えたようです。ありがとうございました。

 さて,今日は,芝生の師匠の山根さんと三好保護者会会長といっしょに,芝生の一部の植替作業をしました。途中から業務の先生も参加してくださり,4人で力を合わせて進めました。
 根付かなかった芝をはがし,地面を整え,芝生に水を含めながら1枚1枚植えていきました。最後に,芝生が動かないように杭を打ち,たっぷり水をやって終了です。

 皆さんの手際が良かったおかげで,あっという間に終わりました。青々とした新しい芝生を見ながら,改めて芝生のよさを感じました。

 梅雨明け以降,まとまった雨が一度も降っていません。残暑は厳しいでしょうが,適度に雨が降り,以前の緑に戻していきたいと思っています。

 いっしょに作業いただいた皆様,ありがとうございました。

「あわフェス2024」 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に二つの泡を発生させる装置が持ち込まれました。この装置から出る泡は,どんどん出てきて,雪のように積もっていました。不思議です。
 子どもたちは,全身泡まみれ!日ごろ体験できないことに大喜びでした。

 冷たい物を用意してくださる出店もあり,笑顔があふれるお祭りになりました。
 こうして,地域の中でイベントを開催することによって,地域全体がつながり,元気になるのではないでしょうか。お世話くださった皆さん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。

「あわフェス2024」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の中央には,ビニルプールが設置されていて,その中には,水風船が入っていました。子どもたちは,全身びっしょりになりながら,水風船や水鉄砲で遊びました。

 「今日は,いくらぬれても大丈夫。」下に水着を着ているようです。

 勢いよくかけてもらう水の気持ちよさ!暑い夏に,水遊びは,最高です。

「あわフェス2024」 その3

 カウントダウンの後,いよいよ噴出したあわ・あわ・あわ。

 恐る恐る入っていった子どもたちも,最後はあわまみれを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あわフェス2024」 その2

 すてきな演奏をありがとうございました。
 22日の中国大会コンクールも,頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あわフェス2024」

 今日は,おやじの会・保護者会・子ども会の皆さんが,「あわフェス」を開いてくださいました。

 オープニングは,安西吹奏楽の皆さんの演奏でした。
 トランペットのソロに始まる「風になりたい」や,「世界に一つだけの花」など,夏らしい曲を披露し,最後のしめは「それ行け カープ」。

 それぞれ思い思いのグッズやユニフォームを身に付けて,手拍子の中,楽しく盛り上げてくれました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールド金賞 おめでとう

 8月11日(日)に,小学生を対象とした広島県吹奏楽コンクールが行われました。
 これは,7月末から始まっている各校種や社会人を対象としたコンクールの一つです。
 安西小は,「あそびうたによる3つのカプリッチョ 1ずいずいずっころばし 2かごめ かごめ 3おちゃらか ほい」を演奏しました。
 扱っているメロデイこそ,聞きなれた遊び歌ですが,そのアレンジや構成がとても難しい大曲です。
 一人で二つ,三つの楽器を弾きこなしながら,見事な演奏を披露しました。
 審査結果は「ゴールド金賞」。
 さらに,島根県で行われる中国大会にも推薦されました。
 22日(木)には,安小と草津小とともに,広島県の代表として参加します。
 練習で培った力を,思う存分発揮してほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から閉庁します!

画像1 画像1
明日8月8日(木)から8月19日(月)まで,代休や一斉閉庁日などが加わって,11日間閉庁いたします。
 今年は,例年よりも増して,「災害級」と言われるほどの暑さが続いています。また,新型コロナウイルスの流行が心配されています。皆様,どうぞ,ご自愛ください。

学校保健委員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方をお招きして,学校保健委員会を行いました。この会は,本校教職員,保護者の方とともに,本校児童の健康と安全について考え,安心して学校生活が送れるようにすることが目的です。

 まず,本校の教職員から,体力や健康について報告した後,これらについての質疑応答をしました。お招きした先生方からは,子どもたちの健康状態とこれからの取組についてご助言いただきました。

 次に,学校医(耳鼻科)の先生に,「アレルギー性鼻炎について」というテーマでご講話いただきました。アレルギー性鼻炎の仕組と原因,症状と治療方法などについて,詳しくお話しいただきました。

 今回,新しい情報や知識を得たり,子どもたちの健康や成長について専門的にご指導をいただいたりするいい機会となりました。ご多用の中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

業務の先生の秘密の道具です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から相変わらずの猛暑です。12時じグラウンドで気温を測ってみると,36度を越えていました。

 南校舎前の花壇には,暑さに負けじと,マリーゴールドが咲いています。よく見てみると,その後ろにホースが伸びていて,それには小さな穴があって,水が出ていました。

 業務の先生に話を聞いてみると,これは,暑さをしのごうと,先生が自作されたそうです。いいアイデアです。

 こうして,季節が終わるまで,咲き切ってほしいと思います。

お気を付けください。

画像1 画像1
 本日,案内にてお伝えしましたが,現在,新型コロナウイルスへの感染者は,全国的に増加傾向を続けており,第11波の到来が心配されるとの報道がなされています。

 広島市健康福祉局健康推進課からの情報によると,30週(7月22日〜28日)における市内の新型コロナウイルス感染症患者報告数は,「1医療機関あたり11.46人」と注意報レベルを超えており,今後,さらに流行が拡大する傾向にあるとのことです。(上のグラフを参考にしてください。)

 夏季休業中であり,これから盆の時季を迎え,出掛ける機会が増えることと思います。そこで,新型コロナウイルス等への感染予防と流行の拡大防止のため,ご家庭の方でも,次の5点についてご配慮いただきたいと思います。

1 こまめに流水・石けんによる手洗いを行う。

2 咳やくしゃみ等の症状のあるときは,「咳エチケット」を心掛ける。

3 熱中症対策のため室温の維持管理に配慮しながら,換気を行う。

4 抵抗力を高めるため,「十分な睡眠」・「適度の運動」・「バランスの取れた食事」を心掛ける。

5 発熱や咽頭痛,咳など,普段と異なる症状があるときには,外出を控え,無理をせず休養する。

学校便り「やすにじ」9月号を配付しました!

画像1 画像1
 本日,子どもたちに学校だより「やすにじ」9月号を持ち帰らせました。

 今回は,9月行事とともに,本日実施した「平和の集い」の様子やこの夏の子どもたちの活躍について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの輝く姿をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校便り「やすにじ」9月号
<swa:ContentLink type="doc" item="106775">6/9月行事予定・下校予定時刻</swa:ContentLink>

学年に応じて学ぶ

 3時間目は,平和ノートを用いて学習をしました。
 平和ノートは,広島市が小・中・高で系統的に平和学習が進められるように作ったものです。
 各学年,次のような内容を学習し,感じたことをノートに書いて交流しました。
 1年「金魚が消えた」
 2年「アオギリ」
 3年「いわたくんちのおばあちゃん」
 4年「残したいもの・伝えたいもの」
 5年「戦争・原爆がうばったもの」
 6年「くらしの中の平和」
 今日は,平和についてじっくり考える時間になりました。
 式典でも読まれた「平和への誓い」を持ち帰っています。
 ぜひご家庭でも読んで,話題にしてほいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日を忘れないために

 今日は,平和学習の日でした。
 まず,テレビで「平和記念式典」を視聴し,8時15分に黙とうを捧げました。
 続いて,絵本の読み聞かせを行いました。今年度は,「8月6日のこと」という絵本です。
 子どもたちは,真剣なまなざしで聞いていました。
 全校で歌ったのは「HEIWAの鐘」という,沖縄戦を歌った曲です。
 みんな,よく覚えてしっかりした声で歌いました。
 平和学習会が終わると,ペア学年で鶴を折りました。
 上級生が教えながら,仲良く折りました。これは,校外学習で平和公園に献納する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島に生きる者として…

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかりと水分補給の時間を確保して,子どもたちは,下校していきました。今日の集いを通して,どんな「平和」を感じたでしょうか。

 戦後79年を迎えた今,戦争を体験された方が少なくなっています。さらに,世界では,依然として,平和を脅かす動きが起こっています。本校の子どもたちにも,広島に育つ子どもの使命として,戦争がもたらした事実と平和の尊さを語り継いでほしいと思います。

 本日,記念式典で発信された「平和への誓い」を持ち帰らせました。ご家族でお読みになり,戦争,平和とは何か,平和な世界にするためにできることは何かをいっしょに話し合ってみてください。

「平和の集い」No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして,一人一人が平和への思いを込めて,たてわり班のペア学年で,一人ずつ折り鶴を折りました。

 上学年が下学年に折り方を教えたり,手本を示しながらいっしょに折ったりと,温かいかかわりを見せました。

 心が温かくなるかかわりから,平和が生まれるんだなぁと思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301