![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:293 総数:233359 |
四つの「気」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、大雨のため学校が休校でした。みなさんは、一日安全に過ごせたでしょうか。今日も昼間に雨が降る予報です。学校内でも気を付けて過ごすようにしましょう。特に、下校の際には気を付けてください。 さあ、いよいよ7月になりました。みなさんが、楽しみにしている夏休みまであと3週間です。毎日暑い中ですが、元気に過ごしていきましょう。 6月に行われた地域の方々との会議の中で、「大州小学校の児童のみなさんの朝のあいさつは素晴らしいですよ。」とお聞きしました。「どういうところがですか。」と尋ねると、「立ち止まって、『おはようございます』とていねいに、きちんとあいさつができます。礼儀正しいですよね。」と言われました。それを聞いて、とてもうれしかったので、皆さんにお伝えしておきます。これからも、ぜひ、続けてほしいと思います。 さて、体育館に集まったみなさんの姿は、 ・始まるまで静かに待つ。 ・よい姿勢で待つ。 と、美しい姿です。1年生から6年生までが、こうした美しい姿を見せることができる、これが大州っ子の素晴らしいところです。さすがです。 今日は、この一文字「気」についてお話をしたいと思います。 【「気」の文字を提示しました。】 気持ちの「気」です。この漢字は、よく考えてみると、いろいろな気持ちや態度、その人の姿勢を表す言葉に使われています。例えば、こんなことばです。 【三つのことば「やる気」「ゆう気」「こん気」を提示しました。】 では、一番右にあることば、『やる気』。『やる気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。 【児童に問いました。】 ・頑張る気持ちです。 では、真ん中にある『ゆう気』。これはどんな気持ちや態度でしょうか。 ・何かを成し遂げる気持ち。 ・立ち向かっていく気持ちです。 では、最後に『こん気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。 ・あきらめずに取り組むことです。 ・粘り強く成し遂げることです。 そうですね。これらのことばは、気持ちや態度を表す際に使っています。 7月は暑いので、ついつい、だらだらとしがちです。気持ちが前に向かないかもしれません。そんなときこそ、このようなよい「気」をたくさん集めて、みなさんの力をしっかり発揮してほしいと思います。 そして、 【「げん気」を提示しました。】 『げん気』に夏をのりきっていきましょう。 きっと明日は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方5時頃、脱靴室から運動場を眺めてみると、雨脚もずいぶん弱くなっていました。水たまりも減り、天気が回復すれば外遊びもできそうです。 そして、明日登校したときにぜひ確かめてほしいものが一つ。事務室前に設置した水槽に生き物と水草がやって来ました!どんな生き物かは子どもたちの目で確かめてほしいため、水草の写真のみ出しています。 では明日、待っています。 一秒のことば![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばって」 「ありがとう」 たくさん使ってほしいことばです。 川の字で寝る・・・のではなく、まとめる!
現在、総合的な学習の時間では、各学年で発表に向けての準備をしています。
4年生のグループでこんな姿が。「班で工夫してください。」と言ったら、1枚の模造紙に3人で仲よくまとめる一面を見ることができました。何とも微笑ましいです。 きっとまとめる内容もグループでしっかり話し合っていることでしょう。発表が楽しみです。 ![]() ![]() 子どもたち、先生たちの学びの場〜part2
3年1組と2年1組で示範授業が行われました。
3年生は理科「風やゴムの力」の学習でした。 実験結果を共有し、ゴムの力によってゴムカーの走る距離の違いを見つけることができました。 2年生は算数科「長さをはかってあらわそう」の学習でした。 身の回りのものの長さを予想し、実際に測ることで予想との違いに驚く様子が印象的でした。 2年生も3年生も意欲的に発言し、自ら学ぼうとする姿が素晴らしかったです。 子どもたちが「やりたい!学びたい!」と思えるように授業研究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合言葉は・・・
今日は4回目の水泳の学習予定でしたが、水温が低いため残念ながらできませんでした。そのため、学年で体育をしました。
3時間目は、これまでの学習通り、様々な動きを取り入れたリレーをしました。みんな走ったり跳ねたりしながら、バトンをつなぐことを楽しんでいました。 4時間目のめあては、「楽しくドッジボールをしよう!!」です。クラス対抗でドッジボールをするのですが、終わった時の合言葉は「あ〜、楽しかった!!」です。そのために、どんなことに気を付けたらいいかみんなで確認して、いざ、スタート! 様子を見ていると、まだ投げていないお友達にボールを渡してあげたり、近い相手に当てる時は優しく投げてあげたりと、優しい場面がたくさん見られました。 ゲームが終わるとみんな「あ〜、楽しかった!!」と大合唱でした。来週は、プールができるといいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子のために親考える![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが安全に登下校できるようにするために、どういったことに気を付けたらいいか、具体的に話し合いました。 「大州通りには、信号がない歩道が多くあります。その場合、車道側の信号を見て渡る必要がありますが、特に低学年の児童は、どの信号を見ればいいのか分からない子が多いようです。信号がない歩道の渡り方について、今一度指導をお願いします。」 上記のような意見をたくさん交流することができました。子どもたちに伝えていきます。 いろんな本があるんだな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨入りし、外遊びができないことも…。そんなとき、1・2年生の子どもたちは、学級にある本や図書室で借りた本をよく読んでいます。続きが気になるのか、課題が早く終わったときには、いそいそと本を取り出す姿も。読み聞かせにより、本への興味が高まっています。 もうすぐ夏休みの図書貸出が始まります。一人4冊まで借りることができるので、ぜひとも様々な本と出会ってほしいです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『だるまちゃんとかみなりちゃん』 『だってだってのおばあちゃん』 『「はい」「いいえ」ほうこく』 『めざましくん』 『白雪姫』 『にらめっこしましょ むっしっし』 『やきざかなののろい』 これはいったい?![]() ![]() 昨年度の「屋外時計」に続き、今年度も地域の企業から寄附金をいただき、「水槽」を購入しました。教室に水槽がある学級もありますが、全校児童が見て、癒される空間があればとの思いからです。 まだ水を入れたばかりなので、すぐに生き物を入れることはできません。1週間ほどして水質が安定してきたら飼育を始めます。 さて、どんな生き物が来るのでしょうか。楽しみに待っていてください。 ![]() ![]() 「長さ」を考える 〜2年生の算数科〜
2年生の算数科の授業です。「長さ」の学習をしていました。
子どもたちは、一生懸命、先生の発問に答えようと前向きに学習に取り組んでいます。発言する声の大きさも、友達に伝わるような大きさです。 教室内にあるいろいろな物の長さを測っていきました。測る前に「予想」を立ててから測ります。そして、測った結果と比べていました。 計測するときには、竹ものさしの「0」のめもりと測定する物の端を合わせて、正しく測定することができていました。 普段から、学習への前向きな姿勢が表れている授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な形態で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、教科担任制の一つとして取り組んでいる交換授業を見ていただきました。1組の担任が2組に行って理科をし、2組の担任が1組に行って社会科の授業をします。 理科では、インゲンマメの種子が発芽によりしぼむのはなぜか予想したり、ホウセンカの根を水がどのように通っているか予想したりしました。 社会科では、地域による気候の違いを名探偵になって調査したり、日本の歴史としてむらからくにに変化した理由を考えたりしました。 あおぞら・なかよし学級は、学年ごとに国語科や算数科の学習をしました。 数直線を使って時間を表したり小数を読み取ったり…。時間や小数の感覚は、一朝一夕では身に付きません。繰り返し練習し、定着させていきたいです。ご家庭でも、ご協力をお願いします。 図書館たんていだん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の本は九つの種類に分かれていて、それぞれ色分けがされており、背表紙の番号を見て元の場所に戻すことができると知りました。 子どもたちは、今まで読んだことのない本にも興味をもち、いろいろな種類の本を読みたいという気持ちになりました。 にぎって、にぎって、何になる??
図画工作科で「にぎにぎねんど」をしました。握ってできた形からイメージを膨らませて作品を作ります。
まず最初に、教師が握ったものを見せ、何に見えるか問うと・・・ 「餃子!」 「車!」 「パン!」 「人の顔!」 と、次々に発言が飛び出してきました。大人は、それにしか見えなくても子どもたちの柔軟な発想がとても面白かったです。 製作中も握っては眺め、握っては眺め、「あ!〇〇みたい!!」と、イメージを膨らませて楽しんでつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨、傘、虹、紫陽花、カエルなど、梅雨から連想するものは数あれど、子どもたちに聞くと、「オセロ!」「将棋!」という言葉が返ってきました。 雨の日、教室で友達とするオセロや将棋を楽しみにしているのだそうです。 考え方や工夫次第で梅雨を楽しいものに。 初めての大プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大股で水中を歩いたり、宝探しをしたりしました。まだ少し肌寒く、長くは泳げませんでしたが、みんな一生懸命先生の話を聞いて、ルールを守って学習に臨むことができました。 子どもたちは、水泳の授業を大変楽しみにしています。梅雨に入りましたが、水泳の授業がたくさんできるといいなと思います。 気分はまるでスイミー!!!
先週は、待ちに待ったプールの学習が始まりました。1年ぶりのプールなので、着替えは大丈夫かな?と心配していたのですが、さすが2年生!!みんな上手に手際よく着替えていました。
いよいよ、水泳の学習の始まり始まり〜!!準備体操をして、シャワーを浴びて、プールに入ります。みんなドキドキしながら水に入ると、 「冷たーい!」 「気持ちいい〜!」 と、嬉しそうでした。 1回目の水泳の学習では、水に慣れるために、水の中を歩いたり走ったりしました。2回目は、潜ったり、ふし浮きをしたりしました。力を抜いて、上手にふし浮きを楽しむ姿は、国語科で学習している「スイミー」のようでした。 次のプールも楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこの写真でしょう?![]() ![]() ![]() ![]() 正解は、プールの更衣室前です。美しく、整然と並べられた靴。 水泳の学習だけではない学びがそこにはあります。 「伝える」 〜 歌を歌う、話し合う 〜
学校では、いろいろな教育活動を進めています。
自分の気持ちを「伝える」ことも大切にしています。 歌を歌うことも「伝える」ことです。毎朝、2年生の教室に行くと、すてきな歌声を聴くことができます。声を響かせて歌っています。 6年生の教室では、学級会をしていました。いろいろな意見を出し合い、自分の考えや思いを「伝える」ことをしていました。 しっかり伝え合い、共に高まり合う集団をつくっていきたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の花![]() ![]() ![]() ![]() 本校に咲いている花も、雨にぬれても、きれいに咲いています。 また、本校のシンボルフラワーの「カンナ」は、枯れても、次から次へときれいな花を咲かせます。力強さを感じます。 池には、すいれんの花が可憐に咲いています。自然の力に癒されます。 朝のさわやかなあいさつ運動
あいさつ運動の最終日でした。
学校内に響き渡るぐらい、気持ちのよい大きな声でのあいさつです。 今日も朝のスタートを元気よく切ることができました。 1年生も大きな声で、「おはようございます。」とあいさつ返しをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |