最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:280
総数:541492
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6年生 社会科「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏づくりを行った理由を世の中の様子や政治をもとにしてまとめる学習をしました。

1年生 生活科「アサガオのかんさつ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とよくみて観察しています。

1年生 生活科「アサガオのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つぼみや花をじっくり見ての観察をしています。かんさつカードに気付いたことを絵や言葉で丁寧に記録しています。

牛田の昆虫たち 〜アオスジアゲハ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)、家庭科室で亡くなっているアオスジアゲハを、5年生児童がもってきました。今にも飛んでいきそうな立体標本のような姿でした。幼虫は、家庭科室の南側にあるクスノキの葉を食べます。

空手 大会表彰報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校6年生の児童が、先日行われた空手の大会の表彰報告に来ました。
 個人で2位の成績となり、この夏に全国大会に出場するそうです。全国大会でも頑張ってくださいね。

牛田の昆虫たち 〜ヤブヤンマ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)の掃除後、南校舎2階に入っている大きいトンボに小川健一先生が気付かれ、近くにいた6年生児童が教えてくれました。緑色の複眼をしたヤブヤンマの雌でした。2023年は、6/27(火)と8/31(木)に雌が確認されています。

平和集会 「黄組グループ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会の進行で、縦割りグループで平和集会を行いました。

平和の祈りを込めて作った折り鶴を献納した後、それぞれの学級で学んできたことを発表しました。どの学級も、平和な世の中にするために自分たちに何ができるのか、思いを表現することができていました。

黄組グループの様子です。

研究授業協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会 指導第一課 高谷 直之 様、高田 斉尚 様をお迎えし、午前中に行った5年生体育科の授業の振り返りをし、指導講話をしていただきました。
 子供たちが主体的に活動ができるような場の設定がしてあり、楽しそうに学習していたことが印象的でした。指導していただいたことを生かし、さらなる授業改善に励みたいと思います。

平和集会 「紫組グループ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会の進行で、縦割りグループで平和集会を行いました。

平和の祈りを込めて作った折り鶴を献納した後、それぞれの学級で学んできたことを発表しました。どの学級も、平和な世の中にするために自分たちに何ができるのか、思いを表現することができていました。

紫組グループの様子です。

平和集会 「ピンク組グループ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会の進行で、縦割りグループで平和集会を行いました。

平和の祈りを込めて作った折り鶴を献納した後、それぞれの学級で学んできたことを発表しました。どの学級も、平和な世の中にするために自分たちに何ができるのか、思いを表現することができていました。

ピンク組グループの様子です。

5年生 体育科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の学習でティーボールをしました。初めてのティーボールだったので、ボールの打ち方を練習したり、簡単なゲームで得点を競い合ったりしました。初めて体験した子も楽しくしっかりと運動することができました。

牛田の昆虫たち 〜フタモンウバタマコメツキ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(金)の大休憩、南校舎4階廊下の天井に茶色の虫がいるということで行ってみると、大型のコメツキムシがいました。フタモンウバタマコメツキでした。

コメツキムシを知らないという児童もいたので、理科室に持ち帰り、みんなで観察させてもらいました。仰向けにすると、自らジャンプして元に戻って着地します。パチン!という音とその動きが面白く興味深くみていました。

5年家庭科 「5−2寿司」のできあがり!!

とっても綺麗に並べられた「5−2寿司」です。並べてくれた学級代表の児童が「家でこういうのよくやってるんです。」と言っていました。こういうの・・・とは、お家が寿司屋さんなのかな・・・。
画像1 画像1

5年家庭科 「5−6寿司」のできあがり!!

なんと!寿司桶の中にバナナが入っている大変珍しい「5−6寿司」の完成です(^^)
画像1 画像1

牛田の昆虫たち 〜アミメクサカゲロウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(月)校舎内で、5年生児童が、亡くなっているアミメクサカゲロウをみつけました。前翅長が23mmほどありました。大型のクサカゲロウです。

昆虫を目にすることが少ない冬、葉の上で越冬している姿をみかけたことがあります。生きているときは、赤く輝く目をしています。

平和集会 「青組グループ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会の進行で、縦割りグループで平和集会を行いました。

平和の祈りを込めて作った折り鶴を献納した後、それぞれの学級で学んできたことを発表しました。どの学級も、平和な世の中にするために自分たちに何ができるのか、思いを表現することができていました。

青組グループの様子です。

4年生 碑めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)に平和公園へ碑めぐりに行きました。
これまで、4年生は「平和ノート」や、国語科の「一つの花」を通して、平和について考えてきました。
今回は、実際に平和公園にある10か所の碑をめぐることで、児童は「二度と戦争は起こしてはいけないと思った」や、「原爆ドームの壊れ方で原爆の恐ろしさがよく分かった」などの感想を持つことができました。
今回初めて、公共交通機関を利用して校外学習へ行きました。上級生らしくルールを守って利用することができました。

平和集会 「赤組グループ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会の進行で、縦割りグループで平和集会を行いました。

平和の祈りを込めて作った折り鶴を献納した後、それぞれの学級で学んできたことを発表しました。どの学級も、平和な世の中にするために自分たちに何ができるのか、思いを表現することができていました。

赤組グループの様子です。

協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会 指導第一課 松下 彰吾 様、高田 斉尚 様をお迎えし、指導講話をしていただきました。
 問題の焦点化とICTを活かした共同的な学びについてお話して頂きました。これからの授業の取り組みにいかしていきたいです

2年生 算数科「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積のたしざんやひきざんの仕方を理解する学習をしました。
単位の数どうしを計算すればよいことを図や文章で説明をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592