![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:417986 |
授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、同じ記事の内容を2つの新聞で読み比べたり、教科書の文書を読んで説得力を持たせるための工夫について見付けたりしました。 図画工作科の学習では、自分が集めた材料を使って、作品づくりを行いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、秋の生き物について教科書の写真を見ながら、何を食べるのかなど考えました。また、昔あそびでは、「お手玉」や「けん玉」に挑戦してみました。 国語科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、プリントの問題を1問1問丁寧に解きました。 社会科の学習では、これまで習ったことをもとに新聞にまとめました。 一人ひとり、漢字ドリルやプリントなどを使って、確認しながら学習を進めました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、気持ちを込めて手紙を書くことを単元のめあてにして、書く相手を考えました。 体育科の学習では、とび箱を使って開脚とびに取り組みました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、高音のドと低音のドに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 算数科の学習では、ひき算の筆算の仕方をこれまでの学習をもとに考えたり、いろいろな形を角や線の数に着目して2つに仲間分けしたりしました。 あいさつキラキラウィークス(あいさつ運動3・5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、マットやとび箱を安全に用意したり、カエルの足うちなどに挑戦したりしました。 音楽科の学習では、指づかいに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。 体育科保健(3年生)
体育科保健の授業の様子です。栄養教諭から朝ごはんを食べることの大切さについて学びました。自分自身の日ごろの生活を振り返りながら、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、新聞紙を使って友達と一緒に造形遊びに取り組みました。 国語科の学習では、5W1Hに気を付けながら作文をノートに書きました。 道徳科の学習では、教科書のイラストを見ながら、過ごしやすい教室について考えました。 体育科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科の図書の学習では、自分が選んだ本を静かに読みました。 算数科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、明日のスーパーマーケットの見学で学ぶことを確認しました。 外国語活動の学習では、学習した例文を使った音声の聞き取りを行いました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、ビニール袋に空気に入れて飛ばして遊びながら、もっと遠くへ飛ばすための方法を考えてみました。 図画工作科の学習では、新聞紙を使っていろいろなものをつくってみました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |