最新更新日:2024/09/20
本日:count up90
昨日:102
総数:348386
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

よりよい毘沙門台を目指して 〜地域の人たちの考えを聞こう〜

 6年生の総合的な学習の時間に、地域の人たちの考えを聞き、毘沙門台をどのような町にしていきたいか考える活動を行いました。
 子ども会、PTA執行部、民生委員児童委員等、計7名の方々がご来校くださいました。
 自分たちの住む町をよりよくするための自分の考えとその理由を伝えたあと、地域の方と交流しました。
 地域の方からいただいた声をもとに、今後の学習をさらに深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体いっぱい使って

 体育館では4年生が運動会の表現の練習をしています。
 先生の手本を見ながら、一生懸命踊っています。汗をいっぱいかきながらも、とても楽しそうです。
 運動会では、すばらしい演技を披露してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと覚えるよ

 1年生の教室では、子供たちが集中して課題に取り組んでいました。
 これまで学習した漢字と計算の問題です。1問1問確実に解いていこと、真剣です。
 よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えは

 6年生国語科の学習では、詩の題に込められた筆者の思いについて考えました。自分の考えをまとめ、グループで聴き合いました。自分と違う考えを聞くことによって、さらに自分の考えを深めることにつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出そう

 3年生算数科の授業では、これまで学習したことを振り返っています。
 ペアになって、それぞれの考えを伝えあい、確かめました。最後に、クラス全員で意見を聞き合い、考えを出し合いまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて作るよ

 ひまわり2組では、敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするうちわを作っています。
 一人一人が思いを込めて、集中して絵を描き、どんな思いで、何を描いたのかを上手に発表しました。
 完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をよりよくするために

 今年度3回目の委員会が行われました。

 運営、図書、放送、飼育・栽培、保健、体育、生活
 どの委員会でも、子供たちはこれまでの5か月を振り返り、これからの半年で学校をよりよくするためにどうすればよいか考え、活動に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意識しながら

 2年生書写の時間です。今日は「はらう方向」に気を付けながら、練習しました。
 どの子も、背筋をピンと伸ばし、足を床にピタっとつけて、真剣な表情で取り組んでいます。
 とてもていねいに書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく使えるかな

 5年生の家庭科では、ミシンを使った作品作りが始まります。
 今日は先生に糸の通し方を教えてもらいました。先生の説明を聞き、班のみんなに伝えます。みんなで確認しながら、覚えていきました。
 上手に使いこなせるか。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで話し合ったよ

 ひまわり3組ではクラスがよくなるためにどんな係活動があればよいかについて話し合いました。
 一人一人が理由を付けてあったらいいなという係を友達に説明しました。お互いにいいと思う点を伝えたり、質問したりしながら考えをまとめ、新しい係が2つ誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ

 音楽室をのぞいてみると、4年生の子供たちがリコーダーできれいな音色を響かせています。
 これまで練習してきたサミングという技法を使って、みんなで曲を楽しんでいました。とても美しい音色に心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって走ったよ

 今日、1年生は合同で運動会に向けて走る練習をして、タイムを計りました。
 準備運動をして、体を温めた後、先生にスタートの仕方を教えてもらい、走りました。どの子も、しっかり汗をかきながら頑張りました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。
 今日のメニューは
  ・カレーうどん
  ・ベーコンと野菜の炒め物
  ・減量ごはん
  ・チーズ
  ・牛乳               です。
 
 カレーうどんは給食の先生たちが、煮干しでだしを取り、手間暇かけておいしく仕上げてくださいました。今日から、また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのぐらい大きくなったかな

 今日から身体測定が始まりました。
 今日は、低学年とひまわり学級の測定です。まずは保健室の先生から病気や熱中症の予防について教えていただきました。その後順番に身長、体重を測りました。みんな、どのぐらい大きくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと覚えるよ

 3年生国語科の学習です。
 みんなで新出漢字の学習をしています。読みや意味を確認して、声を揃えて書き順の練習をしました。ていねいに練習を重ねてしっかりと覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)は臨時休業です

明日、8月30日(金)は臨時休業とします。
現時点では警報等は発表されておりませんが、台風の接近に伴い、天候が大荒れになる可能性もあります。
各ご家庭で気象情報を確認のうえ、安全に過ごせるようにお願いします。

学校だより 9月号

 学校だより 9月号をアップします。
 下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 9月号(HP版) 】

子供たちの元気な姿が戻ってきました

 楽しかった夏休みも終わり、今日から子供たちの元気な姿が毘沙門台小学校にも戻ってきました。夏休みの思い出を友達や先生に楽しそうに伝えています。
 2期も一人一人が目標に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(土)〜8月18日(日)は学校閉庁日です。

本校は、代休日・週休日・市立学校一斉閉庁日のため、
8月10日(土)〜8月18日(日)の期間は学校を閉庁しております。

【 ● 夏季閉庁日について
画像1 画像1

幼保小合同研修会

 先日、毘沙門台小学校、筒瀬小学校、サムエル信愛こどもの園、安田幼稚園安東園舎の先生方が集い、合同研修会を行いました。

 昨年度に引き続き、講師の先生から「幼児教育から小学校教育への接続」をテーマに指導講話をいただき、グループに分かれて情報交流会を行いました。
 それぞれの園・学校の取組をより深く知るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

シラバス

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041