最新更新日:2024/09/20
本日:count up93
昨日:79
総数:82447
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

バルーン

バルーン
バルーンは、みんなで持ってパタパタさせるとおもしろいようです。

パタパタと波のようにうねるバルーンに合わせ、風も吹いてきます。
パタパタ

目線

目線
先
子供たちの目線の先・・・

姿勢を低くして見ている子供もいれば、瞬きもせず見入っている子供もいます。

あつまって

あつまって
登園後、子供たちが集まって何かを見ています。

幼虫のようです。

ブリンブリンの幼虫の様子を見ています。

図鑑を持って来て、幼虫の種類を調べるようです。
幼虫

野球

野球
昨日の夜も、野球のテレビ中継を見たそうで、野球が始まっています。

大きくなったら、野球選手になりたいそうです。
投げたり、打ったり・・・みんな全力で応援します。

何度も

竹馬
何度も何度もチャレンジしています。

竹馬にのってバランスをとりながら・・・
少しでも前に進みたいという気持ちを感じます。

そばで見ているこちらもつい、手に力が入ります。

横断幕

横断幕
歌の発表の際使った横断幕も、片付けていきます。

さすが、年長になると、活動の後の片付けまで自分たちで進めています。

いつまでもおげんきで

いつまでも
『いつまでもおげんきで』のメッセージと、笑顔を届けます。
おげんきで

歌声

歌声
敬老の日には、落合小学校体育館で敬老会が開催されます。

幼稚園の子供たちは、敬老会のお祝いに歌やダンスを届けます。
歌

感触

氷
水
ケーキ
氷や水、泡や砂などを使って遊んでいます。
氷は水の中でプカプカ浮いたり、手のひらの上でツルツル滑ったりしています。

氷は、冷たくて気持ちよさそうです。

氷、水、泡、砂などを使って体全体で遊びを楽しんでいます。

太鼓

画像1
画像2
太鼓って、、

「ドンドン!って音がする。」
「カッカッ!って音もするよ。」
「触ってみるとスベスベ!」
「みんなで音を合わせてみよう!」

見たり、触れたり、感じたりして、様々な気付きや思いが溢れます。

小学校図書

つき組もも組は、小学校図書の日です。

絵本を選んだり、つき組の様子を真似て絵本を借りたりしています。
また一つ、楽しみが増えたようです。
小学校
図書

つなぐ

画像1
画像2
リレー遊びをしています。

チームの友達にバトンをつなぐぞ!!

勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちも、チームみんなで共有し、「次もやりたい!!」の意欲につながっています。

秋の気配

いが
栗を持って来てくれています。
栗のイガは、チクチクしてとても痛いです。

親指と人差し指の先で持つと痛くないそうです。

そーっと持ってみるようです。
ススキ

なかよしランド

画像1
安佐北保健センターの保健師さんが「こどもの睡眠と生活リズム」についてお話をしてくださいました。

保健師さんありがとうございました。

投函

ポストへ投函手紙
一人ずつ、自分でポストへ投函していきます。

大切な相手への思いを馳せながら・・・

手紙が届いたら、喜んでくれるかな・・・驚くかな・・・何て言うかな・・・
子供たちの様々な思いをのせて。

敬老の日に向けて

敬老の日
手紙
投函
もうすぐ敬老の日です。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに手紙を描いたので、ポストへ投函します。
高台からは、落合小学校もよく見えます。

子供たちからの手紙がもうすぐ届くと思うので、待っていてください。

スポンジ

スポンジ
泡
スポンジを使って、泡遊びをしています。

柔らかいスポンジで、キュッキュッキュッ。

スポンジを絞って、泡を踏んでみるようです。
足の裏が、くすぐったいようです。

体を動かして遊ぼう

跳び箱
室内で、鉄棒や跳び箱などにチャレンジしています。

腕で自分の体を支えたり、体のいろいろな部位を使って遊んでいます。
鉄棒

ケーキ屋さん

画像1
園庭では、泡のケーキ屋さんができています。泡でつくったケーキをオーブンに入れて焼くそうです。

「もうすこししたらできるからね!」とお客さんに伝えます。どんなケーキが出てくるのか、お客さんもワクワクしながら待っています。

誕生会弁当会

弁当
誕生会
遊ぼう
8月生まれのみんなが集まって、弁当会です。

一緒にお弁当を食べながら、話が弾みます。

お弁当の後は、みんなで遊ぼう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831