最新更新日:2024/09/19
本日:count up447
昨日:241
総数:395387
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

5年生野外活動 帰校

2泊3日の野外活動から、5年生が帰ってきました。
暑い中での活動でしたが、目標に向かって、協力して取り組んだことが
子どもたちの、笑顔からよくわかりました。学校では経験できない、多くのことを学んできたことでしょう。今日は、おうちの方に、しっかり話しましょう。保護者の皆様のお出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 帰校2

解散式を行い、2泊3日を振り返りました。おうちの方、先生方と
ともに感謝のあいさつをしました。5年生お疲れまさ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を終えて、学校に戻ります。
やりきりました。
センターの方からの質問に『まだまだ三瓶で野外活動を続けたい!』という子どもがたくさんいました。充実した野外活動だった証拠ですね。
帰った時の表情を楽しみにしてほしいです。
三瓶青少年交流の家の方にお礼を伝え、見送ってもらい退所しました。

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂での食事に慣れてきた頃に退所となります。
バイキング形式で、ゆっくりと味わっていただきました。
毎回美味しい食事をありがとうございました。

3年生 外国語活動

今日の外国語活動は、友だちにインタビューをします。
What( )do you like? のフレーズを使います。
( )には、スポーツ、食べ物、色などが入ります。
とても楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会ったグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

出会ったグループです

画像1 画像1 画像2 画像2
 

活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリング中です。
グループで、様々な姿を見せています。
野外活動のめあて通り、話し合い、尊重しあっているグループ。
自然散策を楽しんでいるグループ。
疲れているので、ちょっといらいらしている様子のグループ。
全て野外活動の姿です。
これが、最後の本当の力の見せどころです。

今から

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングです。
オリエンテーリングの説明を聞いています。最後の活動なので集中していきています。

説明の前は、使った部屋の片付け、シーツたたみなど、来た時よりも美しくできました。3日目、、、先を見通し動いたり、友達に手を差し伸べたりと、成長しています。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し眠たそうですが、時刻を守って集合しました。
子どもたちは、元気です。

おはようございます

画像1 画像1
3日目、今日の三瓶山もきれいで、元気が出ます。
めあてに向かって思い切り楽しみます。

おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が無事終了しました。
思い切り活動して、疲れています。でも、仲間と過ごす時間が楽しくて眠れない様子もあります。
5年生の素晴らしい力を見た2日間です。明日1日も、楽しみ、大きく成長して帰ります。安心して待っていてください。
おやすみなさい。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルサービスが終わりました。5年生全員の大きなパワーを感じました。ゲームでは、大盛り上がり。最後には、大汗をかきながら踊りまくりました。
そして、一人一人がキャンドルを手にして、野外活動を今後どう生かすかを火を見つめながら考えていました。素晴らしい時間でした。

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夕べのつどいを行いました。利用団体は、昨日と同じです。今日は、貨物列車をして仲良くなりました。
代表挨拶もすてきでした。

キンボール

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか経験したことのない活動です。大きなボールを使ってゲームをします。3人でボールを支えるのですが、これが意外と難しいです。
これこそ、チームでの協力が不可欠です。疲れも見せず、笑顔で活動しています。様々な決め事も、互いを思いやり、こだわらず、素早く決めることができています。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯の片付けに悪戦苦闘しましたが、無事終わり、次の活動に入りました。
カプラとキンボールです。
カプラでは、あっという間に大きな作品を作っていました。
力を合わせ、思いをつなぐ、、、

本日の給食から

9月12日(木)
【パン いちごジャム チキンビーンズ ハムと野菜のソテー 牛乳】

 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つである「ポークビーンズ」の肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。

(栄養価:エネルギー596kcal たんぱく質25.5g 塩分2.4g)
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯でカレーを作りました。
米を洗い水加減を決める。
野菜の大きさを考えなが切る。
火をおこす。
牛肉を炒めてから、煮込むカレー。
野菜を切るはしから鍋に入れて水から煮込むカレー。
程よく美味しく炊けたご飯。
おこげご飯。
芯の残ったかためのご飯。
どれもみんなで協力して完成させたスペシャルなカレーです。美味しかったです。野外のテーブルで楽しくいただきました。

野外炊飯スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
センターの方の説明をよく聞き、しおりをよく確かめて、自分たちで話し合って進めています。
かまどの火がうまくつきました。
後は、鍋のタイミングです。
なかなかよいスタートです。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
三瓶青少年交流の家では、利用者全員でつどいを行います。さわやかなに1日をスタートしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

ほけんだより・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

食育だより

おたより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007