最新更新日:2024/09/21
本日:count up10
昨日:61
総数:177604
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

野外活動2日目 解散式

画像1 画像1
 2日間の野外活動を終え全員無事に学校に帰ってきました。疲れた中にもやりきったという達成感が見られた子供たちでした。向洋新町小にもち帰ったたくさんの力をこれからの学校生活でしっかり発揮していってほしいと願っています。
 また、この2日間、たくさんの先生方、カメラマンさん、似島の施設の方々に大変お世話になりました。感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
 保護者の皆様、子供たちは、大変疲れて帰ってきていますので、お家でゆっくり休ませてやってください。ホームページの応援もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

バスに乗車しました

広島港に到着しました。これからバスに乗って帰校します。メールの不具合で、配信が難しいためこのホームページでお知らせいたします。保護者の皆様、16:00前には学校に到着するのではなかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

野外活動2日目 センターを出発し、桟橋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユーハイム似島歓迎交流センターを後にし、似島学園前桟橋に向かいます。14:50発のフェリーに乗る予定です。

野外活動2日目 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2日間があっという間に過ぎました。13:30から退所式を行いました。
お世話になったセンターの方々にもしっかりお礼の気持ちを伝えることができました。

 14:00にセンター出発し、学校に帰ります。到着は15:50の予定ですが、多少前後することがあることと思います。バスに乗車後、5年生の保護者の皆様にメール配信をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お味はいかが?

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで力を合わせ、上手に焼きあがりました。先生方、カメラマンさんもこの笑顔です。みんなで美味しくいただきます。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バームクーヘン作りの様子です。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせ協力して楽しく活動しています。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼けるのが待ち遠しいですね。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も根気よく生地をたらして回します。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生地作りが終わり、少しずつバームクーヘンが焼けてきています。まだまだ道のりは遠いですが、あたりは、甘いいい匂いがしています。出来上がりが楽しみです。根気よく頑張ってくださいね。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バームクーヘンの生地は、黄身と薄力粉、砂糖を混ぜて、メレンゲと合わせたら出来上がり。竹に生地をぬっては焼くを何回も繰り返し、何そうもあるバームクーヘンを作ります。いよいよ焼き始めます。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バームクーヘンの生地ももうすぐできそうです。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メレンゲ作り、けっこう大変だな〜

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、メレンゲ作りです。しっかり白身をかき混ぜます。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慎重に卵の黄身と白身を分ける作業をみんなで見守ります。なかなか難しいですね。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵を割って、黄身と白身に分ける作業に苦戦中の子供たちです。

野外活動2日目 バームクーヘン作り(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動最後の活動バームクーヘン作りが始まりました!まずは、センターの方の説明をよく聞いて手順を覚えます。さあ、上手にできるかな?

野外活動2日目 朝食片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食をいただいた後は、きちんと片づけをします。「ごちそうさまでした。」あいさつも気持ちよくすることができました。

野外活動2日目 朝食(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600