最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:66
総数:225170
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の「ほっこり」コーナー 9月12日(木)

画像1
画像2
 今日の「ほっこり」シーンは、登校時の様子です。
 登校してきた子ども達が笑っていました。すてきな笑顔だと思ったら、「かもつれっしゃ」でしょうか、6年生を先頭に子ども達が連なって正門を入っていきました。
 ほっこりする光景でした。

今日はチョコが! 9月12日(木)

画像1
 今日のパンは、基準パンに「チョコレートスプレッド」が付いていました。子ども達にとって「チョコレート」を給食で食べるのは楽しみなようです。
 「チキンビーンズ」には、若鶏もも肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにくが使われていて、コクがありおいしかったです。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。さっぱりとした味付けのサラダでした。

<今日の献立>
パン
チョコレートスプレッド
チキンビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…チキンビーンズ>
 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。
 鶏肉を油で炒め、野菜を入れます。
 さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味を付け、煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあって、おいしいですね。

<明日の献立>
ごはん
さばの照り焼き
野菜炒め
月見汁
牛乳

係決め 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語科「文章を推敲しよう」の学習を終え、運動会の係を決めていました。
 希望者が多く、だれがするか話し合っていました。このあと、どうなったのでしょうか。気になるところです。

「成長」 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科の毛筆の学習で「成長」という文字を書いていました。
 できた作品を並べて、どれを提出するか悩んでいました。

図書室で 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 図書室に4年生がいました。
 借りた本を集中して読んでいる様子です。

原稿用紙に書く 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、国語科の学習で、夏休みの思い出を原稿用紙に書いてました。
 どの子も一生懸命に書いている様子が、写真から伝わりますでしょうか。

発表&プリントに記入 9月12日(木)

画像1
画像2
 読み取ったことをプリントに書いて、発表していました。

読み取った内容を 9月12日(木)

画像1
画像2
 2年生も国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、読み取ったことをプリントに書いていました。

いっしょうけんめい 9月12日(木)

画像1
画像2
 読み取った内容を一生懸命ノートに書いていました。書けた子から発表し、黒板に書いているところです。 

話の内容を読み取ろう 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子からお伝えします。
 1年生は国語科「やくそく」の学習をしていました。
 「はなしのないようをよみとろう」というめあてで、その段落はどのような話だったのか、ノートに一生懸命書いているところです。

朝から元気な飯室っ子 9月12日(木)

画像1
画像2
 朝休憩から、ドッジボールやおにごっこで楽しむ、元気いっぱいの飯室っ子達です。
 ドッジボールをしているのは1年生と6年生です。

徐々に増えて 9月12日(木)

画像1
画像2
画像3
 ブランコ付近は、ブランコをしながら友達を待つことができる絶好の待ち合わせ場所になっていました。
 徐々に人数が増えていって、ある程度の人数になったらジャンケンをして、「おにご」のおにを決めていました。

あいさつ→ミーティング 9月12日(木)

画像1
画像2
 今朝も、登校してきてあいさつをして正門を入ったら、立ち止まって友達とのミーティングが始まりました。

律儀なあいさつ 9月12日(木)

画像1
画像2
 しっかりとお辞儀をしてあいさつできる子が多いです。

登校の様子 9月12日(木)

画像1
画像2
 今朝の登校の様子です。
 明るくあいさつしてくれるので、朝から元気になれます。「感じの良いあいさつ」ができます。

いつまで暑いのでしょう… 9月12日(木)

画像1
 今朝の校庭の様子です。
 空は青く澄み渡り、とてもきれいでした。
 今日も、天気が良すぎるもの「いかがなものか」というレベルの暑さでした。

子ども達へのメッセージ 9月11日(水)

画像1
 今日は、朝の教室の様子を紹介しました。
 教室を回ったときに黒板のメッセージが目に留まりました。

 昨日の授業参観でがんばった子ども達への「すてきなメッセージ」でした。

 短い言葉ですが、ほめられるとうれしいですね。
 子ども達が、またがんばろうと思えるメッセージですね。

今日の給食 9月11日(水)

画像1
 「豚肉と香味炒め」には、豚もも肉、葉ねぎ、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイが入っていました。しょうがやおろしにんにくも使われており、風味豊かな炒め物でした。
 「かき卵汁」には、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、みずなが入っていました。今日も昆布やかつお節で取った出汁がきいていて、とてもおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
豚肉の香味炒め
かき卵汁
牛乳

<ひとくちメモ…かき卵汁>
 給食のかき卵汁は、かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが、天然の材料を使って、だしをとっているのでうま味がたっぷりです。
 また、卵を入れる前に、水で溶いたでん粉を入れることで、とろみがつき、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんありますね。

<明日の献立>
パン
チョコレートスプレッド
チキンビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

「おにご」も 9月11日(水)

画像1
画像2
画像3
 もちろん、たくさんの子ども達が「おにご」をして楽しんでいました。
 男女一緒に、学年も「ごちゃまぜ」で遊ぶ飯室っ子達です。

もはや友達? 9月11日(水)

画像1
画像2
画像3
 気づくと「胸ポケット」にカナヘビを入れて歩いている2年生と出あいました。もう友達のような関係ですね。
 カナヘビやトンボなど、捕まえた生きものを紹介してくれる2年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005