最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:47 総数:249174 |
校外学習(3年生)
初めての校外学習でしたが、マナーやルールを守って行動することができました。また、普段できない体験がたくさんできて充実した校外学習となりました。保護者の皆様、お弁当などのご準備ありがとうございました。
校外学習(3年生)
本日、社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習を深めるために、ソース工場と広島市水産振興センターに見学に行きました。事前にソースができる様子やかきの養殖の方法を学習し、今日は一人一人が疑問を持って見学することができました。「ソースは機械で作っているのにどうして毎回検査をするのか」や「台風が来るときにかきいかだはどうするのか」などたくさんの質問をして、ものをつくる仕事をしている人の工夫や苦労を知ることができました。今後の学習につなげてほしいと思います。
4年生 三入東は災害に強いまちなのか!?(調査活動2)
第1回の調査は、避難所にある備蓄倉庫の見学、10年前に被災した場所の確認、災害後につくられた砂防堰堤の見学でした。自分たちが生まれた10年前の出来事や災害への備え(防災の取組)を知った4年生は、新たな気づきと疑問をもちました。
4年生 三入東は災害に強いまちなのか!?(調査活動1)
4年生は総合的な学習の時間に、SDGs11「住み続けられるまちづくり」の実現に向けて探究しています。三入東で10年前に災害があったことを知り、当時のことや防災への備えについて、もっと知りたい!考えたい!と思った4年生。地域の防災士さんにお願いして、防災調査に出かけました。
生活名人への道〜そうじ編〜に取り組んでいます
自分や自分の周りの人が気持ちよく生活できることを目指して、「生活名人〜三入東4か条〜」に取り組んでいます。今月は、そのうちの一つ、「もくもくそうじで学校全体をピカピカにしよう」がテーマです。
給食の時間に、生活・美化委員会の6年生が、時間いっぱいそうじをしよう、と放送で呼びかけてくれました。様々な場所で、協力しながら隅々までそうじをしている姿が見られました。そうじ名人がたくさん誕生しそうです。 4年生理科「雨水と地面」
4年生が、運動場と砂場の砂では、どちらがはやく水がしみこむのかを調べる実験を行っていました。
実験前の予想では、砂場の砂のほうがはやく水がしみこむ、と考えた人がおよそ3分の2くらいいました。理由は、「砂場に水たまりができているところを見たことがないから。」「砂場の砂はざらざらしているから。」などが出ていました。 実際に、運動場と砂場に行って両方の砂を採取、水を流してみると・・・。さあ、結果はいかに!? 1・2年生 生活科「秋見つけ」保護者の皆様、直前のご連絡にも関わらず持ち物の準備をしていただきありがとうございました。 創立40周年をお祝いする第2回たてわり班アイディア会議(その2)
創立40周年を迎える三入東小学校を「折り紙などで飾り付けをしたい!」「段ボールなどで誕生日ケーキを作りたい!」「マスコットキャラクターを作りたい!」「学校クイズをみんなで考えたい!」といった様々なアイディアが生まれています。
それぞれのアイディアを実現させるために、引き続きたてわり班を中心に取り組んでいきます。 創立40周年をお祝いする第2回たてわり班アイディア会議(その1)前回に引き続き、6年生がリーダーとなって話し合いを進めています。 大きくなっています
夏休みの間に、どの子もとても大きくなったなと感じます。
今日から学年ごとに身体測定を行っています。視力検査の結果もあわせて「すくすくカード」に記入し、持ち帰らせます。さて、どのくらい大きくなっているのでしょうか・・・。 今日の給食「チリコンカン」
今日の給食には、「チリコンカン」という献立がありました。
「チリコンカン」は、アメリカの南にあるテキサス州で生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日の給食では、牛肉と白いんげん豆・レンズ豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込んだものを提供しています。 子どもたちは、「おいしい!」と喜んで食べており、ほとんど残食はありませんでした。 各教室では・・・
教室をのぞいてみると、夏休みの思い出をスピーチで紹介しているクラス、夏休みの思い出ビンゴをしているクラス、席替えをしているクラス、じゃんけんゲームをしているクラス、早速テストをしているクラス・・・。取組は様々でしたが、どの子も表情が良く、笑顔がとても印象的でした。
今日は4時間授業でしたが、給食も再開。少しずつ、学校生活のペースに戻してくれるといいなと思います。 夏休み明け朝会
夏休み明けの学校朝会は、テレビ放送で行いました。
「パリオリンピック・パラリンピック」に出場している選手たちの姿を例に挙げ、「自分で『できない』と決めつけてしまうのではなく、たくさんのことにチャレンジできる気持ちを持とう。『心の壁』をこわそう。」という内容の話をしました。 「一人一人が主役の生き生きと活躍できる三入東小学校」の目標に向かって、教職員も児童とともにともに取り組んでいきます。 本日より学校を再開しました友だちや先生に久しぶりに会い、とてもうれしそうでした。 平和登校日(その2)
続いて、平和集会を行いました。
今回は、総合的な学習の時間に、平和をテーマに学習している5年生がリーダーです。 暑さ対策のため、集合形式の集会は取り止め、各教室に5年生が出向き、絵本の読み聞かせをしたり、原爆や平和に関するクイズを出題したりしました。 最後に、各自、平和への思いを鳩の形のカードに書いて、アオギリが描かれた模造紙に貼っていきました。 様々な取組をとおして、平和への思いを発信し続けられる人になってほしいと願っています。 平和登校日(その1)
被爆79年を迎えた8月6日。平和を祈り、考えるための登校日です。
まずは、平和記念式典をテレビ視聴し、みんなで黙とうをしました。 明日から夏休み
今日は、夏休み前最後の登校です。
朝の学校朝会では、夏休みのきまりや注意することについて、確認したり話し合ったりしました。 その後は、「おおきなかぶ げきじょう」が開演されているクラス、夏祭りが開催されているクラス、ドッジボール大会が行われているクラスなど、それぞれに学習のまとめをしたり、みんなで楽しい思い出を作ったりしていました。 明日から夏休み。また、元気な笑顔で会いましょう! 4月から4か月間、応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 コロコロガーレおもちゃ祭りにご招待!
4年生は、図画工作の時間に、ころころ転がるおもちゃを作りました。「完成したら、下級生に遊ばせてあげたい!」という思いをもって、一生懸命工夫を凝らし、試行錯誤を重ねながら、作品づくりに取り組んできた4年生!ついに、下級生を招待する日がやってきました。自分のおもちゃで楽しく遊んでくれる下級生と関わり、4年生もうれしそうでした。
創立40周年をお祝いするアイディア募集!!(その2)
各班、6年生を中心に話し合いをします。班のメンバーから意見が出されるたび、「それ、いいね。」「すごい!おもしろそう!」など、6年生からの肯定的な言葉かけがあり、低学年の子どもたちも自分の意見をきちんと言うことができていました。
どの子も、少しずつでも、自分の意見が生かされた取組になるといいなと思っています。どんなアイディアが飛び出すのか、楽しみです。 創立40周年をお祝いするアイディア募集!!(その1)
本校は、おかげさまで、今年度、創立40周年となります。
これをお祝いするためにみんなで取り組んでみたいことを、子どもたちから募集することにしました。 今日は、1〜6年生で活動しているたてわり班のみんなで、やってみたいことを話し合う時間をもちました。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |