![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:94 総数:277603 |
3年 いろいろな声で「ヤッホー」(音楽科)![]() ![]() ![]() いろいろな声で 「ヤッホー」をいう学習をしました まず 自分でどのように表現するか 教科書にかきました いろいろな「ヤッホー」がありました そして 班の中で よびかけっこやまねっこをしたり リレーをしたり重ねたりして いろいろな声の「ヤッホー」を 楽しみました♪ 3年 食べ物カードとアルファベットカード(外国語活動)![]() ![]() ![]() 3年 食べ物カードとアルファベットカード(外国語活動)![]() ![]() ![]() カードを使って発音練習をしました 袋の中には何種類かのカードがあり 今日は食べものカードと アルファベットカードと使って 楽しく発音練習をして 学習意欲を高めることができました 2年 身の回りのものをよもう(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 身の回りのものをよもう(国語科)![]() ![]() ![]() 身の回りにある情報を読み取る 学習をしました 今日は教科書の「優先席」という表示から わかることを伝え合いました そして その表示の情報は 大切なことを伝えるものだと 気づくことができました 2年 10の位が引けない場合は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 10の位が引けない場合は・・(算数科)![]() ![]() ![]() ひき算の筆算の仕方を 考える学習をしました 今日は 10の位が引けない場合の問題を 今までの学習を生かして 考えることができました 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)![]() ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」の 学習をしました 筆者の仕事は 朝 動物園を見回る仕事をしています その理由を考えてワークシートに書き 友だちと自分の考えを 伝え合うことができました 1年 カラフル色水(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 カラフル色水(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 カラフル色水(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 カラフル色水(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「カラフル色水」の学習をするために 家で集めたペットボトルや プラスティックカップ等を 持ってきました 今日はその準備した用具を使って 色水づくりに挑戦しました 先生から色水のつくり方を聞き 作りたい色の色水を作りました また できた色水から さらに自分がしたい活動を考え 自由に取り組むことができました 1年 上手!ラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 上手!ラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() ラジオ体操の練習をしました 一つ一つの動きのポイントを 一生懸命に考えて体操していました とても上手でした! 小学校生活初めての運動会では かっこいいラジオ体操を おうちの方に見せることが できると思います もちろん これから練習する表現やかけっこ等も 楽しみにしていてください♪ 1年 ことばをみつけよう(国語科)![]() ![]() ![]() 言葉遊びをしました 教科書に提示された問題の中から 縦 横 斜め等読む方向を考えて 隠れている言葉を見つけ 楽しく学習することができました 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜![]() 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |