![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:153681 |
図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう少しで完成です! 釘をあえて木にぴったり打ち付けず隙間をあけることで、「鍵をかけるんだよ!」、「キーホルダーかけたいなー!」と言って楽しそうに作っている子が多かったです。 完成してお家の人に見てもらうのが楽しみですね! 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの発見や気付きがあり、どの発表も興味津々に聞いていました。 計算はかせを目指して頑張ろうね! 9月13日(金)
ごはん
さばの煮つけ 野菜のおかか炒め 月見汁 牛乳 行事食「お月見」…旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事に収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜や米の粉で作った団子をすすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁を取り入れています。今年のお月見は、9月17日です。 ![]() ![]() まだ見ぬ世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、心にとまった写真から、想像を広げて「まだ見ぬ世界」を描きます。 子どもたちは、描いていくにつれて想像が広がったようで、その世界について話しながら描いていました。 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ただいま、開店準備中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動の学習でおだんごづくりをします。 今日は、3クラスのみんな集まって、 まずは『お月見』の行事について学習しました。 続いて、おだんごのつくり方の手順を知り、そして試作。 校長室や職員室、事務室にも試食のおすそ分けを持ってきてくれました。 とってもおいしくできていました。 来週の「おだんごやさん」開店を楽しみにしていますよ。 2年生との大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に来てくれた2年生から「もっと遊びたい!」、「優しくて好き!」などの声が聞こえてきていました。 2年生の目線に立って関わっていた結果なのだと思います。 2年生が教室に来てくれた時の5年生の表情はとても明るく、自己肯定感も上がっていたように思います。 おつきみだんごの作り方![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時にはまだできてなかったお花に関するカードも完成してきたので、さっそく私に行きました。 自分たちで花言葉や原産地、花の名前の由来などを調べたり、渡す相手に合わせて表現を変えたりしてたくさん工夫ができました。 理科![]() ![]() ![]() ![]() 袋の口を大きく開けて左右に振り、中に入れたものは…? 空気です! 「2024年9月11日の空気だー!」と嬉しそうに言っていたり、楽しそうに上に飛ばしていたり、ぎゅーっと大切そうに抱きしめて「2年生の時にやったくしゃくしゃぎゅっみたい!」と言ったりして、しっかりと体感しながら楽しそうに学習を進めていました。 これからの授業も楽しみですね! どっちが、どっちの担任?!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「書写」の授業。 6年生の「家庭科」の授業。 授業中、教室をのぞくと、 あまりに自然で、 どっちがどっちの担任?!と、 改めて教室表示を見返すような、交換授業の様子です。 2年生との交流 本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生に楽しんでもらうこと、休憩時間にも遊べる関係になることを目標に取り組みました。 どの班も2年生の目線に立って、関わっていました。下学年との関わりの中で、自分自分を見つめ直すきっかけにもなったようです。 9月12日(木)
パン
いちごジャム チキンビーンズ ハムと野菜のソテー 牛乳 チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つである ポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあって、おいしいですね。 ![]() ![]() 朝読書![]() ![]() 元気な姿とのメリハリがあり、素敵な姿だと日々感じます。 ラトヤ先生との英語の授業!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ALTの先生と一緒に英語の学習を楽しみました。先週まで練習していた英語での自己紹介をグループでしたあと,クイズを楽しみました。ジャマイカのことやラトヤ先生のことが知れて嬉しそうな6年生でした。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入られた瞬間、子どもたちの目がキラキラ輝き「Hello!!」と笑顔で挨拶をかわす4年生。 楽しい歌に合わせてダンスをしたり、ラトヤ先生についてのクイズに答えたりしてとても嬉しそうでした。 授業の後には感想も伝えることができ、名残惜しそうに「Bye!」と挨拶をしてお別れをしました。 ラトヤ先生、ありがとうございました!Thank you!! おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 友情の話がメインの2冊で、子ども達も前のめりになって聞いたり、アハハっと笑い声が出ていたりしてお話に夢中になっていました。 また次も楽しみにしています!よろしくお願いします。 ALTの先生と交流しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備してきた自己紹介を伝えたり、ジャマイカの有名な食べ物や観光地などについて教えてもらったりしました。 他国の方との関わりを楽しみながら、他国について理解を深めることができました。 ミシンに慣れよう![]() ![]() 手縫いよりもスムーズに縫えることに驚いていました。また、ミシンを使って物を作りたいという意欲が湧いていました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |