![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:164 総数:549850 |
参観授業 6年生
6年生にとっては、参観授業もあと何回かになってきます。
一つ一つの行事が思い出になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業 5年生
5年生の参観授業の様子です。
5年生は、担任以外で授業(交換授業)をしています。今日は、その交換授業での様子を見てもらいました。 そうはいっても、これまでずっと取り組んできたことなので、子ども達はいつも通りの様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業 4年生
4年生の様子です。
4年2組は音楽科の授業でした。参観日に音楽をした経験のある子どもは少ないと思います。緊張していた様子もありましたが、楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業
参観授業の様子です。
参観日を見に来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業 3年生
3年生は道徳と算数の授業でした。
たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業 2年生
2年生の様子です。
合同体育をしました。尻尾をとられないように気をつけながら、ボールをゴールまで運びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業 1年生
1年生の参観日の様子です。
時計の見方の学習でした。時刻がわかると自分で計画を立てることができることへもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3
今日のクラブ活動では、卒業アルバムに向けた写真撮影を行いました。
写真上は撮影を行っている様子です。 写真中は将棋クラブ。写真下はギネス記録に挑戦しているクラブの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
消しゴムはんこを作ったり、演奏に向けて練習したりしていました。クラブ活動は、異学年(4〜6年)交流の場となっています。普段は交流できない異学年とも活動をともにすることで違った考え方や見方に触れる機会も多いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 1
暑さ対策として、時間管理・水分補給をしながら、クラブ活動を実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一画の長さを意識して
一画の長さに注目することで文字のバランスをとることができます。
また、漢字によっては、対称性に気がつくこともあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキット運動
器械運動の学習をしています。
一つの技をじっくりとする活動もよいですが、体の使い方を知るためには、複数の技に挑戦することも大切です。 今日は、いろいろな場を設定して活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 1年生
1年2組に図書ボランティアの方が読み聞かせにきてくださいました。
大きな絵本に子ども達もびっくり。 話が進むに連れて、本の世界にどんどん引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 6年生
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
内容も6年生らしく子ども達も興味をもって聞いていました。 本は、心を豊かにしてくれます。これらをきっかけに、1日の中で少しでも読書をする時間を設けてみてはどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診
秋の歯科検診(対象者のみ)を行いました。
口腔内をきれいに保つことは、体全体の健康にもつながります。 日頃から歯磨きを丁寧にしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科
家庭科で一食分の献立を考えています。
栄養素の学習をしたので、表を見ながらバランスの良い食事に心がけて考えます。 食べておいしく、バランス良く。 さて、どのような献立を考えるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
楽しそうに外遊びをしていました。
最近、外で遊べる機会が少ないため、外で遊べる日は子ども達もわくわくです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練
不審者が校内に入った場合は、どうすれば良いのでしょうか。
教室を施錠すること。 放送をよく聞くこと。 防犯ブザーを利用すること。 多くのことは、余裕がなく難しいと思うので、ポイントだけおさえておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみながら
写真からは、様子がつたわりづらいですが、ウォーミングアップや体操のときに、曲をかけて楽しみながら取り組んでいました。
途中に「ヘイ、ヘイ」と声を出す場面もあるので、子どもの気持ちも盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の歌を聴いてみよう
以前も自分の歌を録画して視聴しましたが、使い方に慣れてきてスムーズに使いこなせるようになってきました。
自分の歌を聴くことで、より自分事として振り返りを行うことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |