最新更新日:2025/06/17
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みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

平和への祈りと誓い

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 今年も8月6日にみんなでつくった千羽鶴を,平和記念公園内の「原爆の子の像」に捧げました。
 折り鶴一つ一つに,一人一人の平和への祈りや誓いのメッセージが書かれています。その思いを忘れず,ますは自分にできることを考え,行動にうつしていってほしいと思います。

給食:9月12日の給食

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 9月12日の給食は,「小型パン」「せんちゃん焼きそば」「きな粉フライビーンズ」「牛乳」でした。
 きな粉は,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたもので,昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがします。粉にすることで消化もよくなります。また,きな粉は貧血を防ぐ鉄を多く含んでいます。今日は,きな粉にさとうを混ぜたものを,揚げた大豆と金時豆にまぶしました。その時,塩を少し加えることで,さとうの甘みを引き立てています。(給食ひとくちメモより)

給食:9月11日の給食 行事食「お月見」

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 9月11日の給食は,「ごはん」「さばの煮つけ」「野菜のおかかあえ」「月見汁」「牛乳」でした。
 旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事に収穫できたことに感謝して,畑でとれた野菜や米の粉で作った団子をすすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉もちを月に見たてた月見汁を取り入れてました。今年のお月見は,9月17日です。(給食ひとくちメモより)

なぜ水たまりはできるのかな

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 4年生は、理科「雨水と地面」の学習で、「なぜ水たまりができるところとできないところがあるのか」という問いを解決するための実験準備をしていました。実験は来週で、砂場と運動場の砂を比較するそうです。どんな結果になって、答えが導き出せるのか楽しみです。

あの日あの時

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 3年生は図画工作科で心に残った出来事を絵に表していました。
丁寧に下絵を描き、絵の具やクーピーなどで色をつけました。色や塗り方も工夫しながら、真剣に描いています。出来上がりが楽しみです。

ミシンで楽しくソーイングー5年家庭科ー

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「ミシンを正しく安全に使おう」
初めてのミシン学習です。直線ぬいを生かして、ランチョンマットを作ります。
今日はミシンの部分の名前(はずみ車・おさえ・天びんなど)を学習した後、正しい手順に従ってミシンを動かしてみました。
チームで1台のミシンを使います。互いに声を掛け合いながら安全に作業をしました。
おっかなびっくりだった人もだんだん上手になってきました。
今日は糸をつけない「からぬい」だったので、みんなうまく楽しくできました。
来週はいよいよ糸をつけます。どうなることやら(笑)
地域の方のご支援をいただいて、頑張ります。

指番号を覚えて

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 1年生は音楽科で鍵盤ハーモニカを使った学習が始まっています。
指番号を覚えて、一音一音指で押さえて音を出します。指は置いたまま、吹き口から「トゥートゥトゥトゥー」と息を吹きこむ練習もしていました。お話を目と耳でしっかり聞いている1年生はあっという間に習得していました。素晴らしいです。

ソーイングで生活を楽しく−6年家庭科ー

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6年生は、家庭科のソーイングの単元で、ナップザックを作ります。修学旅行に持って行こう、と張り切ってつくっています。
久しぶりのミシンです。動く仕組みを確かめたあと、上糸を通す練習をしました。チームで協力してうまく通せるよう何度も練習しました。

給食:9月10日の給食

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 9月10日の給食は,「ごはん」「揚げ豆腐の中華あんかけ」「中華スープ」「牛乳」でした。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,どのようにして作られるのでしょうか?まず,豆腐にコーンスターチをつけ,油で揚げます。次に,しょうが・豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲンサイなどを炒めて中華あんを作り,揚げた豆腐にからめてできあがりです。
 また,今日は地場産物の日でした。揚げ豆腐の中華あんかけに使われていたチンゲンサイ,中華スープに使われているもやしとねぎは,広島県で多く栽培されています。(給食ひとくちメモより)

給食:給食時間の様子(1年生)

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 1年生の教室では,声をかけあい協力して準備を頑張っています。4月に比べて自分たちで準備することにも少しずつ慣れてきましたね。
 今日は今月の給食目標の動画を見ました。

夏休み思い出発表会

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今日はたんぽぽ学級合同自立の日でした。みんなワクワクしています。
なぜかというと、夏休みの思い出をみんなの前で発表する会だからです。
最初の「今日の会の名前当てクイズ」ではリーダーを中心に答えを発表できました。
1、しせいよく、
2、声の大きさに気を付けて、
3、スラスラ発表する。
をめあてに楽しかった思い出を発表することができました。質問もたくさん出ました。
みんな楽しい夏休みを過ごしたんですね。

発表の後は、たんぽぽの畑で育てたえだまめとミニトマトをみんなで美味しくいただきました。
暑い夏を乗り切ったトマトはすごく甘かったですね。

給食:9月6日の給食

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 9月6日の給食は,「ごはん」「鶏肉のピリカラ揚げ」「キャベツのソテー」「わかめスープ」「牛乳」でした。
 わかめは,海そうの仲間で骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べると良い食品です。今日は,わかめスープに入っていました。(給食ひとくちメモより)

給食:9月9日の給食

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 9月9日の給食は,「ごはん」「肉じゃが」「野菜のごまみそ炒め」「牛乳」でした。
 日本でごまの栽培が始まったのは,奈良時代といわれています。当時はごまを絞って,ごま油を作り,あかりを灯す油として使ったり,調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが,多くは外国から輸入されています。ごまは,様々な種類の栄養素を含む,栄養価の高い食品です。今日は野菜のごまみそ炒めに入っていました。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る料理です。(給食ひとくちメモより)

優しい音色で

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 6年生はリコーダーで新しい曲を練習していました。
「いつも何度でも」というジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌です。
まだ、練習し始めたばかりですが、一生懸命取り組んでいます。
間違えるところもありましたが、澄んだ音色から丁寧に優しい気持ちで演奏していることが伝わりました。ぜひ、しっかり練習し、完成させて発表して欲しいです。

校外学習(オタフクソース本社)

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9月5日(木)、三年生は、社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、オタフクソース本社へ見学に行きました。
オタフクソースでは、毎日、計画に沿って、ソースの生産を行っているそうです。本日は、焼きそばソースの生産工程を見学することができました。あれよあれよと流れてくるソースに児童の目は釘付け!
時速9000本以上のスピードで、今日1日で、焼きそばソースを10万本以上生産するそうです。
また、お好み焼き館(Wood Egg)では、子供たちのおやつである「一銭洋食」から始まったお好み焼きの歴史を学習しました。
熱々の鉄板の上で、ヘラを使って食べるスタイルの由来や、創業者、佐々木清一さんのウスターソースをお好みソースに進化させるまでの試行錯誤など、たくさんのことを知ることができました。
見学の最後には、本日、製造されたばかりのまだ熱々の焼きそばソースをお土産にいただきました。
子供たちは、レシピも学んで帰っていますので、ぜひ、一緒に、ご家庭で、美味しい焼きそばを作ってみてください!

給食:9月5日の給食

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 9月5日の給食は,「リッチパン」「煮込みハンバーグきのこソースかけ」「粉ふきいも」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて, 「えのき」という木の根元や切り株に,束になって生えることから,「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく,瓶などの容器に,「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため,今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,煮こみハンバーグきのこソースかけに入っていました。(給食ひとくちメモより)

校外学習に行く前に(3年生)

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 3年生は社会科の学習でおたふくソース工場へ出かけます。今日は、見学前に、校外学習でのめあてを一人一人がもち、実際に見学に行ったときにより学習が深まるよう準備をしました。
 明日の校外学習では、安全に気をつけてしっかり学んできて下さい。

下水道について知ろう

 下水道局の方達に来ていただき,下水道について詳しくお聞きしました。
 広島市では,下水処理をする施設を「水資源再生センター」と呼んでいます。一体何が下水をきれいにしてくれるかというと,なんと微生物が下水をきれいにしているという結果にみんな驚きました。その後も,微生物を顕微鏡で観察したり,実験を通したりして下水について深く学ぶことができました。
 今回の学習を通して,きれいな水をこれからも使っていくためには,家から流す水もきれいにしていかなければならないことが分かりました。これからの生活に生かしていきましょう。
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ミシンを使った学習が始まります(5年生)

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 家庭科の学習で、夏休み前に手縫いの方法を学んだ5年生。これからはミシン縫いの学習がスタートします。今日は、実際にミシンを見て、触りながら各部分の名前を習っていました。ペアで1台のミシンを使い、少しずつ操作に慣れていきます。「ミシンこわい。」という子もいましたが、恐る恐るでも触って、よく見ていました。安全に留意しながら学習を進め、ミシンの便利さをしっかり味わってほしいと思います。

手を切らないように気をつけて(2年生)

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 図画工作科の時間に、カッターナイフの使い方の学習をしました。刃の出し方、カッターナイフの持ち方などを習った後、紙に書かれた線をカッターナイフで切っていきました。直線、曲がった線、折れ曲がった線などを紙の向きを変えながら、慎重に切っていました。説明をよく聞き、丁寧に作業をしたので、けがもなく活動できました。
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