![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259068 |
ホウセンカ
3年生の理科の時間の様子です。
ホウセンカは種からどのように育っていったのだろうか、という学習課題で、子どもたちはホウセンカの育ちを振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形が同じで大きさがちがう図形を調べよう
6年生の算数の時間の様子です。
形が同じで大きさがちがう図形についての学習でした。 子どもたちは対応する辺や対応する角に着目し、大きさは違うのに同じ形に見える理由を考えていました。 集中して学習することができている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小物入れを作ろう
5年生の家庭科の時間の様子です。
裁縫で、小物入れを作っていました。 子どもたちは先生の説明をよく聞いて、丁寧に作業をしていました。 力作ができあがりそうです。 仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の筆算
4年生の算数の時間の様子です。
分数の筆算の仕方について、学習していました。 どのような手立てで求めていけばよいのか、班で話し合っていました。 粘り強く取り組んで、コツをつかんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな係がクラスにほしい
3年生の国語の時間の様子です。
どんな係があったら毎日の学校生活を楽しく過ごせるようになるかグループで考え、発表していました。 これからもよりよい学校生活を送るために、アイデアを出し合っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形大会開始!!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もタブレット
学校では1年生もタブレットを使い始めています。
教室の中を見てみると、タブレットで果物の絵をかいていました。 これから、少しずつタブレットになじんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターをつくろう
6年生がポスターを制作していました。
デザインや配色に配意しながら作業をしていました。 できあがったポスターは掲示板に貼られていました。 素敵なポスターが次々に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算のしかたを考えよう
2年生の算数の時間の様子です。
筆算の計算の仕方の学習をしていました。 子どもたちは、位を揃えることや、繰り上がりの仕方に注意しながら、熱心に計算していました。 繰り返し練習して、「計算名人」になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなにじうおをあらわそう
2年生の図工の時間の様子です。
パスを使って、マス目に色を塗って、にじうおを表していました。 子どもたちは、前後隣は違う色にすることや、パスの使い方などのポイントに注意しながら、着色していました。 色鮮やかなにじうおが、たくさんできあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンをつくろう
6年生の家庭科の時間の様子です。
裁縫で、エプロンづくりに励んでいました。 子どもたちはこれまで習得した縫い方を活用しながら作業をしていました。 すてきなエプロンに仕上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たずねびと
5年生の国語の時間の様子です。
「たずねびと」という、平和に係る単元を学習していました。 中島小学校の校区にある平和資料館や追悼平和祈念館等が話の中に出てきて、子どもたちは関心をもって学習に取り組んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
1年生の教室から素敵な歌声が聞こえてきました。
音楽の時間でした。 しっかりと歌ったり演奏したりして、芸術の秋を充実させていってほしいです。(秋と言うにはまだまだ暑いですが・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士の起こり
6年生の社会科の時間の様子です。
平安時代、武士が擡頭(台頭)するころについての学習でした。 修学旅行でバスガイドさんに聞いた「源氏と平氏」の話を覚えていて、そのことを交えて発表する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母の異なる分数
5年生の算数の時間の様子です。
3/5Lの牛乳と1/4Lの牛乳があります。 どちらの量が多いか、ちがいはどれだけか、ということを考えていました。 はっきりと比べることができるようにするために、どのようにすればよいのかということを、子どもたちは熱心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月
4年生の理科の学習の様子です。
月の満ち欠けや動きについて、話し合っていました。 この学習がきっかけとなって、実際に月を観察するなど、月への関心を高めてほしいところです。 ちなみに今年2024年の中秋の名月は9月17日だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベートーベン
6年生の音楽の時間の様子です。
「交響曲第5番『運命』には、どのような特ちょうがあるのか」という学習課題でした。 子どもたちは曲をよく聴き、味わっている様子でした。 曲が流れる間に、「ジャジャジャジャーン」が何回聞こえたか、数えたりもしました。 これからも名曲に親しんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転
3年生の体育の時間の様子です。
速報倒立回転(側転)の学習の時間でした。 子どもたちは先生の話をよく聞き、手をつける位置に気をつけながら、練習に励みました。 子どもたちは熱心に取り組んでいました。 この時季、体育館の体育では大型扇風機が大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと楽しめるシャワーにするために
2年生が紙の牛乳パックとひもを材料に、三つ目きりを使ってシャワーを作っていました。
前に作ったシャワーより、もっと楽しめるシャワーにするために、穴の数や大きさ、開ける場所をどのようにすればよいかを考え、作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファンタスティック
5年生の図工の時間の様子です。
黒の用紙に白い紙を貼ったり、色をつけたりして、銀河鉄道を表現していました。 幻想的な雰囲気の、素敵な作品に仕上がっていきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |