![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:212 総数:263697 |
9月14日(土)長束西大好き!〜19 3年生「敬老会で長束音頭」
9月14日(土)の午前に、長束西小学校体育館で「敬老会」が開かれました。3年生は、長束音頭を披露しました。地域の方々に教えていただいた長束音頭を、かけ声をかけながら、はつらつと踊ることができ、とても満足そうでした。出席されていた方々からも、「子どもたちに元気をもらいました。」と喜んでいただきました。
![]() ![]() ![]() 9月14日(土) ご長寿、おめでとうございます。
本日、敬老の日の祝賀行事が、長束西地区社会福祉協議会様の主催で、長束西小学校体育館で行われました。
地域の約100名のご高齢の方が出席されました。 戦中、戦後の苦しい状況の中で、社会の発展に貢献されてきた皆様のおかげで、今日の私たちの生活、子どもたちの笑顔があります。お集まりいただいた皆様、地域のご高齢の皆様に感謝申しあげます。 皆様の益々のご健康とご長寿をお祈り申しあげます。おめでとうございます。 ![]() ![]() 9月13日(金)長束西大好き!〜18 5年生 英語科「身近な人について紹介し合おう」
5年生の英語科の授業は、「彼女は〜です。」「彼は〜です。」というセンテンスを使って、コミュニケーション活動を行っていました。1組・2組の担任の先生のことを話してみましょう。「スマート」「カインド」「ストロング」(誰?)とっても楽しく進んでコミュニケーション活動に取り組む5年生さんです。生きた、身につく英語ですね。
![]() ![]() ![]() 9月13日(金)長束西大好き!〜17 3年生 外国語活動
3年生の外国語活動は、日本語を使わず、英語オンリーで学習活動が進んでいきます。テンポの良いコミュニケーション活動の後は、絵描き歌です。「サークル」「ドット」「トライアングル」「ライン」「ジグザグ」「カーブ」(カタカナですみません。)歌いながら、絵を描きながら、自然に英単語や発音を習得していきます。同じパーツを使っても、でき上がる絵はいろいろ。楽しく活動しながらどんどん身に付く外国語の学習です。
![]() ![]() ![]() 9月13日(金)長束西大好き!〜16 6年生「修学旅行のしおり」
6年生は、9月25日(水)、26日(木)、山口県・福岡県に修学旅行に行きます。事前の学習が始まり、グループも決まりました。
今日は、いよいよ「修学旅行のしおり」づくりです。日程や持ち物、グループの一覧表、見学地の案内情報などなど…。とじながらワクワク☆ドキドキがとまりません。いよいよ間近に迫ってきた修学旅行を実感する6年生さんたちです。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)長束西大好き!〜15 2年生プログラミングに挑戦!
2年生はタブレットで初めてのプログラミングに挑戦しました。「上へ1進む」「右へ3進む」「左へ2進む」プログラムを組んだ通りにクマロボットが動き、赤い旗を取っていきます。子どもたちは大喜び。回り道をするコースや斜めに進まなければいけないコース、だんだんと難しくなっていきます。困ったのは、「下に進む」というのがないこと。「どうやったらいいんかね?」友達と話してチャレンジしますが、なかなかうまくいきません。「体の向きを変えればいいんだ!」と気づいたとき、とってもうれしそうでした。すごいね!2年生さん!
![]() ![]() ![]() 9月13日(金) 秋だ!祭りだ!
6年生の総合的な学習は「結ぶ〜ゆう〜」と題し、自分たちの暮らす「長束西」の良さ、課題を地域の方に教えていただきながら、地域の人たちを地域や学校とどうつなげていくのか、自分たちにできることを考えていっています。
今日は地域のイベント「スポーツフェスティバル」に参加するのに、目的を明確にしながら自分たちに何ができるのかを考えていました。また、具体的にどのような形で参加していくのか意見を出し合っていました。 どんな形で参加してくことになるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金) 米づくりをふり返って
5年生の総合的な学習は「プロジェクト 米(ライス)」と題して、米づくりを行ってきました。草っぱらだった空き地に、田んぼを1から作り、石の除去、代掻き、田植えなど行ってきました。初めてのことでわからないことがたくさんありましたが、無事出穂、開花して今、穂が実り頭を垂れ初めています。収穫まであと一息です。
今日は米づくり体験をふり返りました。「大変だった。」「難しいと思った。」という感想が多かったですが「楽しかった」「いい経験になった。」という感想もありました。 収穫からどのようか活動が展開していくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金) 避難リュックの中身は?
総合的な学習の時間で4年生は地域の「防災」について学んでいます。今日は避難リュックに入れるべき物品を考える学習でした。ピックアップされた30品目の避難グッズから15品をグループで話し合って決めます。もちろん、なんとなくではなく理由を明らかにします。
「南海地震」などで話題になっている避難リュックです。話し合う子どもたちも真剣です。「先生、リュックは家から避難所までもっていくんですか。避難所にあるんですか?」実際の災害の場面を想像しての質問です。意見を出し合いながら、1品1品吟味しながら決めていきます。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金) まち探検、発表します。
2年生さんの生活科のテーマは「まちが大すき たんけんたい」です。夏休みまでに4回もまち探検に出かけて、長束西の「まち」を知り尽くしました。
気づいたまちの良さや見どころを色々な方法で発表します。 タブレットを使ったり、手書きで新聞をつくったりして発表します。探検で見つけた「公園」「お店」「施設」など写真やイラストを使ってわかりやすく伝わるようにします。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金) あさがおさんと遊ぼう
1年生さんが5月からお世話をしてきたあさがおさん。夏休みの猛暑を耐え抜いて、花の数も少なくなってきました。今日の生活科の授業では、そんなあさがおさんの花や葉、つるで何ができるかを考える授業でした。5月の種まきから、思い出していきます。「種まきのあとのアサガオはどうなった?」掲示された写真をみながら「ふたばが出た!」「じゃあ、つぎは?」「本葉!」あさがおさんの成長を思い出していきます。
花や葉っぱ、つるでどんな、遊びかできるのかな?みんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 9月13日(金)今日の給食〜お月見メニュー〜![]() ![]() ![]() 十五夜を少し先取りしてお月見メニューの登場です。 白玉を満月に見立てて,汁に入れました。つるんとした喉越しで,やわらかいお餅と里芋,生椎茸などの具沢山の月見汁はとてもおいしかったです! 主菜の「さばの煮つけ」はしょうががよく効いて,ごはんがすすむ味でした。写真は,煮つけた鯖を一切れずつ 取って数えているところ。(私が密かにお魚釣りと勝手に呼んでいる作業です。本校は,小学校分と中学校分で魚の大きさが違うので,お魚釣りの作業も長時間にわたる重労働なのです) 野菜のおかか炒めは,キャベツ・小松菜・人参を炒めて,おかかとしょうゆで味付けして炒めました。たくさんのかつお節,まんべんなくまぶすのが大量調理なので大変でした。最近,野菜のおかずの食べ残しが増えていて,ちょっと心配しております。今日は,みんな完食できたかな〜。 今週も無事,給食を提供でき 安心しています。美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 追伸 広島市の学校給食フェイスブックに本校の記事が掲載されています。本校以外の広島市の給食紹介なども随時,掲載しておりますので,興味のある方 ご覧いただければと思います。 9月13日(金) 修学旅行のお供
6年生の家庭科は夏休み前に仕上げたナップサックに取り付ける?小物づくりをしていました。このナップサックは9月25日(水)・26日(木)実施の修学旅行に「お供」として持っていきます。見学や体験活動でしおりや水筒、お財布などを入れて持ち歩く、まさに旅の「お供」なのです。
今日はそのナップサックに付ける小物づくりをこれまで5年生からの裁縫の学習で身に付けてきた技能を駆使して行っていました。まず、フェルトをイニシャルやキャラクターなどの形に切りますが、同じものを2枚用意します。その2枚のフェルトを合わせふちを縫い合わせ中に綿をつめます。綿を入れた口を縫い合わせると、かわいい小物、マスコットの完成です。玉結び、玉止め、なみ縫い、かがり縫い、返し縫い…。手慣れた手つきの人も、手つきのおぼつかない人も糸と針に集中です。 素敵なナップサックと出かける日が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(木) 祈りよ、届け
8月6日原爆の日に全校で平和への祈りを込めて折った折り鶴の献納を、計画委員さんたちが代表で行いました。
クラブ活動終了後、集まった4人の計画委員さんたちは、先日の委員会活動で糸通しをしてまとめた折り鶴の束をもって、タクシーで平和記念公園に向かいました。 真夏の暑さを思わせる平和公園には、今日も多くの外国の方や修学旅行生が訪れていました。そして「原爆の子の像」にもたくさんの修学旅行生が訪れ、ガイドさんの説明を聞いたり、折り鶴を捧げたりしています。 長束西小の計画委員さんたちも、学校の代表として、みんなの祈りの込められた折り鶴の束を献納所に丁寧に捧げました。 長束西小のみんなの平和への祈りが世界に届きますように。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(木) 第2回 クラブ活動
全5回のクラブの2回目ですが、今回も前回同様、暑さのため屋外で活動できず、陸上、サッカー、ティーボールクラブは室内での活動となりました。この異常な暑さはいつまで続くのでしょうか…?
体育館の体育会系、文化系のクラブは予定通り実施されました。 お花クラブは秋の花「リンドウ」を使ったお月見アレンジメントを作っていました。涼しく爽やかな秋を感じさせる「リンドウブルー」(すいません、今思いつきました)が見ている人の心を秋へと誘ってくれます。学校の玄関にも飾っていただいているので、是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(水)今日の給食〜給食委員会の召し上がれポーズ〜![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食委員会 召し上がれのポーズをパシャリ!不思議なポーズは「ほっぺたがおちるくらい美味しいよ〜」からきているとのこと。給食委員会は,給食のお皿やお盆,パン,牛乳を当番に渡す仕事をしています。すべてのクラスへ受け渡しが完了した後は,片付けの準備もしてくれています。 「マスク暑い〜」と言いながらも,当番活動を忘れずにみんな真面目に活動を頑張っています。いつもありがとう! 今日は週に一回のパンの日(お待たせしていた??いちごジャムも付いています)。 1年生が「チキンビーンズを最後,パンにつけて食べてもいいですか?」と聞きに来てくれました。もちろんオッケーですよ。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 明日はお月見献立です・・・もう中秋の名月なのですね。綺麗な月と明日の月見汁が楽しみでたまりません☆彡 9月12日(木) 自分たちで、できるもん!
4月から始まった前期の課程もいよいよ残すところあと1か月となりました。半年の間にぐんと成長した1年生さん。静かに自習に取り組んでいました。自習監督の先生がついてくださっていますが、大きな声で指示したり、注意したりすることはありません。自分たちの力で、落ち着いて学習を進めます。ワークシートができたら、音を立てないように席を立って、先生に見せに行きます。
夏休み明けに背が伸びた子がたくさんいましたが、心も大きく成長しましたね。立派な態度の1年生さんに目を細める校長先生です。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(木) ご迷惑をおかけします。
本日より東・西校舎及び渡り廊下の屋上防水工事が始まりました。工期が来年の2月までとなっています。作業のための足場や仮設の事務所・トイレなどが設置されます。通る時に注意したり、駐車場が狭くなったりするなどご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
子どもたちには、足場や仮設の事務所・トイレのある体育館裏には近づかないなどの指導を行います。 業者様には、車の出入りが登下校時間と重ならないようにする、音の出る工事は休憩時間や休日に行うなどの配慮をお願いしています。 猛暑の中、足場の設置工事をしておられます。作業されている方たちはインドネシアから来られたそうです。「ニホンノホウガアツイヨ!」 安全第一でお願いします! ![]() 9月11日(水)今日の給食〜じゃがいもホクホク!〜![]() 「いただきま〜す!」と食べると,ほっかほっか。出来立ての煮物は,じゃがいもや凍り豆腐,にんじん,鶏肉など一つずつの具材にうま味がしみ込んで,ご飯と一緒に食べると幸せが口いっぱいにひろがりました。 最近 給食室に納品されるじゃがいもが粘り気(?)があり,でんぷん質な品種で,火が通りやすいので,煮崩れしないようにホクホクの食感を活かした仕上がりになるように調理しました。 野菜炒めも もやしやキャベツの歯ざわりがよく,とてもおいしかったです。 子どもたちの感想より 「うずら卵 3つも入っててうれしかったよ」「今日もおいしかったです!いつもおいしい給食ありがとうございます!!」「やさいがにがてだけど 今日の小おかずはぜんぶ食べたよ」最近,毎日 給食室ポストに子どもたちからのお手紙が届いています。 いつもありがとうございます。おいしい給食を届けられるように頑張りますね。 今日もごちそうさまでした♡ ![]() 9月11日(水) 旅するベッド
5年生の図画工作科は「言葉から思いを広げて」という単元に取り組みます。図画の領域で、物語から感じたことや想像したことをもとに発想を自由に広げて、自分の表したい世界を作画で表現します。
まず、絵本「旅するベッド」を担任の先生が音読します。その時、普段の絵本の読み聞かせでは、絵を見せますが、ここでは見せません。そして、お話をもとに、自分だったらどこへ行きたいか発表し合い「旅するベッド〜自分編〜」のイメージを膨らませます。「空の上」「宇宙」「ドラえもんのポケットの中」「お菓子の森」「エスコンフィールド」などなどたくさんの行ってみたい世界が出されました。 今日はここから「物語の主人公になり、ベッドに乗ってどこへ旅したいか想像して、絵をかこう。」をめあてに、下書きを書きます。マジックで下書き用の紙に、構図を考えながら、みんなで書き進めます。ベッドの位置、大きさを決め、ベッドにもぐりこんでいる自分を書きます。そして、行きたい世界をまわりに書き込みます。 自由な発想で、丁寧に描いていく5年生さん。「旅するベッド」の行き先は? ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |