最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:65
総数:268582
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

2週間ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、実習生の片山先生と一緒に学習する最後の日でした。

 勉強だけでなく、鬼ごっこをしたりお話をしたりと、4年2組の子どもたちはたくさんの思い出をつくることができました。最後には、三つの約束をしました。

 また会う日まで!お元気で!!
 片山先生、ありがとう!

日本の文化を感じて

画像1 画像1
 9月16日は「敬老の日」、9月17日は「中秋の名月」です。どちらも日本ならではのものです。

 「敬老の日」は国民の祝日であり、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。自分のおじいちゃん・おばあちゃんはもちろん、ふだんお世話になっている地域の方々へも感謝の気持ちを伝えられたらいいですね。

 「中秋の名月」は「十五夜」とも呼ばれ、秋の澄んだ空気と月の適度な高さにより、一年を通して最も月が美しい時期であるとされています。月が満ちた姿を模した丸い「月見団子」は、豊作への祈りや感謝はもちろん、物事の結実や幸福の象徴ともされ、供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られるそうです。

 図書ボランティアの方々が、そのような文化を感じてほしいと、おすすめの本を選び、ポップとともに紹介してくださっています。1階廊下に置いているので、少しの間足を止めて読んでほしいです。

暑いけれど…秋を感じよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の読み聞かせでした。

 連日のように35度を超える日が続き、昨日は昼休憩に外遊びをすることもできませんでした。そんなときこそ、本を読むチャンス。図書室にある本や、月をテーマにした本、教科書に出てくる作者の本など、図書ボランティアのみなさんが考えて選んでくださったので、子どもたちも興味をもちやすいです。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。

 『100円たんけん』
 『リスとお月さま』
 『でんごんでーす』
 『ふたりはともだち』

 朝晩はかなり涼しくなってきました。秋の夜長に、読書や読み聞かせタイムはいかがでしょう。

昼間も月が見える!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、月の動きについて学習しています。

 約30分おきに3回、校庭に出て月を観察しました。雲に紛れてうっすら白い月が見えました。そして、少しずつ月の位置が変わることに気が付きました。

 「家に帰っても月を探してみたいな。」と言いながら帰っていきました。
 4年生のみなさん、月を見つけることができましたか?

初挑戦!

 図画工作科の学習で、初めて「たらしこみ」の技法を学びました。あらかじめ水だけを塗った紙の上に絵の具をたらしこむことで、色をにじませることができます。

 初めて挑戦する技法に最初は難しそうな様子でしたが、徐々にコツをつかんできれいな にじみ絵に仕上げることができました。

 今回は技法の練習でしたが、次回からは作品に取りかかります。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず、黙々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けから新しい清掃場所を担当して頑張っています。

 隅にあるごみも、一生懸命取ります。昼休みに外で思いっきり走って遊んだ子どもたちは汗びっしょりです。しかし、暑さに負けず無言清掃を目指して取り組んでいます。

 目指せ!清掃マスター!!

こんなに違うんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「雨水と地面」の学習で、地面に水のしみこむ速さの違いを実験しました。

 運動場の土、砂場の砂、じゃりの3種類をペットボトルにセットし、水を入れていきます。事前に見た様子や手ざわりも確認済。さて、子どもたちの予想は当たるでしょうか?

 結果、水がしみこむ速さ1位はじゃり、2位は砂場の砂、3位は運動場の土でした。予想が的中した子も、そうでない子も、大変興味深く観察していました。

 次に雨が降ったとき、場所によって水のしみこみ方がどう違うか、じっくり見てほしいです。

いろいろな意味をもつ言葉の名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生の片山先生が国語科の授業をしました。身近な言葉の多義性について考える内容でした。

 「かく」や「とる」、「はかる」などの言葉には、いくつもの意味があります。「時間を計る」「重さを量る」「直径を測る」というように、文章や漢字で表すと分かりやすいですが、動作化を交えたり国語辞典で意味を調べたりすることで、実感をともなって言葉の多義性に気付くことができました。

 今日の授業のために教材研究を重ね、意欲的・効果的に児童が考える工夫をしていました。子どもたちも、片山先生の頑張りにこたえようと、一生懸命に考え、話し合っていました。

 やはり、実際の授業に勝る学びはありません。今日の授業実践を生かし、次回は道徳科の授業を行います。

炎天の 地上花あり 百日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温がぐんぐん上昇し、大変暑い一日でした。

 そんな炎天下に「百日紅(さるすべり)」が満開でした。夏から秋にかけて約100日紅色の花を咲かせることから、その名がついたそうです。

 タイトルに用いた「炎天の 地上花あり 百日紅」の句は、「高浜 虚子(たかはま きょし)」が詠んだものです。夏の厳しい暑さの中でも、きれいな花を楽しもうとしていたことが分かります。

 百日紅は、学校の正門横と玄関前で見ることができます。土曜参観・おやこまつりのときまで咲いていると思いますので、目を向けてみてください。ちょうど草木の剪定も終わってすっきりしています。

9月だョ! 全員集合ー!!

 学校が再開し、久しぶりに2年生全員で集合(合同体育)をしました。とは言っても夏休み明けで体もまだ学校に慣れておらず、まだまだ暑いので、少しずつ体を慣らしていきました。
 
 まずは、ストレッチで体を動かしました。久しぶりにいろいろな筋肉を伸ばすと、「イテテテ・・・。」と言う声も聞こえてきました。

 次に、ルールをしっかり聞き、進化ゲームをしました。じゃんけんをしながら、たまごから人間に進化していきます。みんな、ルールを守って楽しく活動していました。

 久しぶりに2年生全員が集合し、「あ〜、楽しかった!!」の大合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの1週間 「美しい姿と言葉」

夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校してきて1週間が経ちました。子どもたちは、元気に笑顔で学校生活を送っています。

「おはようございます。」のあいさつ、友達を呼ぶ声もさわやかです。

授業中の発言や発表の言葉も、ていねいな言葉を使っています。一生懸命、学習や運動に取り組む姿勢はすてきです。

「美しい姿と言葉」をこれからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの1週間 「静と動」

夏休みが明けて学校が再開しても、前向きに取り組む姿勢は変わりません。子どもたちは、集中して授業を受けています。

聞くときは聞く。話すときは話す。考えるときは考える。

授業の中で、子どもたちはいろいろな活動をします。メリハリの付いた行動をすること、これが「静と動」の姿です。

これからも「静と動」に取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の仕事もきちんと。

6年生が、休憩時間に委員会の仕事をしていました。手洗い場の石鹸の補充です。

3年生の保健の授業でも、手洗いのことが出てきていました。

外遊びから帰ってきたとき、給食の前など、いろいろな場面で私たちは手を洗うことが多いです。

自分の健康は自分で守っていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室や廊下に・・・

9月の掲示、本の紹介、生き物を飼う・・・。

子どもたちの好奇心をくすぐる仕掛けが廊下や教室にはあります。

季節を感じながら、私たちは毎日過ごしています。

まだまだ暑い日が続きますが、秋を少しずつ感じながら、前期のまとめに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時期・季節に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回の委員会活動がありました。

 学級文庫の入れ替えをする図書委員会。
 児童朝会の準備をする保健委員会。
 運動会の準備体操練習をする体育委員会。 等々、

 どの委員会も、時期や季節に合わせた活動をしています。
 5・6年生の働きが学校を支え、豊かにしています。

けがの手当てできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定前にけがの手当ての保健指導をしました。

 すり傷、打撲、鼻出血等の正しい手当の仕方、高学年にはAEDについても話しました。
 けがをした時どうすればいいのか質問すると、正しい手当の仕方を答えることができる人がたくさんいました。
 けがはしないほうがいいですが、もしけがをしたら正しい手当ができるようにしましょう。

 保健室前にも、けがの手当の掲示をしています。ぜひ見てくださいね。

夏休み明け最初の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の読み聞かせでした。

 食欲の秋ということもあってか、ごちそう、やさい、カレーライス、サンドイッチなど、食べ物に関する本が多くありました。食べ物をきっかけに、読書の秋につながることを期待しています。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。

 『ぼくらのあか山』
 『ゆめのごちそう』
 『ぞろりぞろりとやさいがね』
 『ながぐつをはいたネコ』
 『ひみつのカレーライス』
 『なんのサンドイッチ?』

 夏休みにもたくさんの本に出会ったと思います。これからも、本の世界を広げていってほしいです。

学校のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休み明け三日目。

 どの学級を見ても、当たり前のように授業が進められています。先週まで夏休みだったとは思えないほど、意欲的・積極的に学習に臨んでいます。
 発言するとき・活動するときの「動」と、聞くとき・書くときの「静」の切り替えができており素晴らしいです。

 発熱や腹痛でお休みしている児童もいますが、しっかり体調を整えて元気に登校できる日を待っています。

現場が何よりの学びの場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2〜13日、「教育総合インターンシップ実習」として大学4年生が来ています。学級担任の教室に入り、担任の補助を行いながら教師の一日を体験するとともに、担任の支援を受けながら授業実践を行うことを通して、教育現場で担任として勤務できる教育実践力を向上させることがねらいです。

 主に4年2組の子どもたちと一緒に学び、遊び、清掃をしています。昨年度も他校で教育実習をされているので流れは分かっていますが、深く関わることで初めて分かることもたくさんあります。

 子どもたちにとっては、実習生もれっきとした「先生」です。子どもたちのためにできることを自分自身で考え、行動されています。この学びは、将来確実に生きてきます。

学校朝会 〜「友」と声をかけ合って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。夏休みが終わり、学校生活が始まりました。夏休みの間は、みなさん、元気に過ごしていましたか。休み中の楽しかったことを、またいろいろ聞かせてください。

 まず始めに、新しい先生の紹介をします。
【学校給食調理員と教育実習生を紹介しました。】

 さて、今日の学校朝会は、まだまだ暑いのでテレビ放送で行います。きっと教室内で私の話を聞いている皆さんは、背筋が伸びて姿勢よく、心と耳と目でお話を聞いていることと思います。「どこにいてもきちんとできる」これが大州っ子の素晴らしさです。

 話に入る前に、うれしいはがきが届いたので紹介します。地域の方は、みんなが元気にあいさつしてくれることが何よりうれしいと思ってくださっています。
 地域の人たちは、みなさんのことをいつも本当に大切に見守ってくださっていることが分かります。こういうことが「平和」なのだと思います。

 さて、夏休み前に「三つのことをやってみよう、この三つで、人は成長します。」という話をしたと思います。そして「夏」を楽しもうと話したと思います。ちょっと思い出してみてください。

 「一つ目 人と出会う  二つ目 本を読む  三つ目 旅に出る」

 この夏休みには、たくさんの「人と出会う」ことができましたか。たくさんではないけれども、普段出会うことができない、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人や友達に会えた人もいますね。人と会って話をしたり、人の話をじっくり聞いたりする。きっとうれしかったと思います。

 どの学年の宿題にもありましたが、「本を読む」。この夏休みには、いろいろな種類の本を読みましたか。たくさんの本を読みましたか。本から学んだことがあると思います。

 そして、「旅に出る」。家族で旅に出たり、キャンプに行ったりしたのではないかと思います。楽しい思い出をつくることができたのではないかと思います。いつもはできない体験をすることができましたね。思い出は宝物です。

 こうした、さまざまな体験を通して、私たちは成長しています。背が伸びたり、計算ができるようになったりと目に見える成長もありますが、目に見えない成長を必ずしています。そのことを大切にしてください。

 また、夏休み中には、様々な行事がありました。8月3日の午前中には、本校の児童8名が広島市水泳記録会に参加しました。全員が最後まで泳ぎ切り、とてもよい記録を出すことができ、大変素晴らしい泳ぎを見せてくれました。同じ日の午後には、スポーツクラブから9名、スナッグゴルフ大会に参加しました。こちらも好成績を収め、見事、優勝しました。どちらも一生懸命練習した成果がよく表れていました。大州っ子が大活躍した一日でした。また後日、全員が体育館に集合した朝会で、表彰をしたいと思います。

 そして、夏休みのプール開放、地域の盆踊り大会への参加も、たくさんの人が積極的に行っていました。大州っ子の夏は熱いんだなと、いろいろな場面を見て思いました。

 さて、この暑い夏、4年に1度のオリンピックもありました。金メダルを取った選手だけに注目してしまいがちですが、出場した選手は全員努力したからこそ、あの舞台に立てています。結果のメダルだけでなく、一生懸命練習してきたことや、それまでの選手の気持ちや道のりを考えてみてほしいです。その取組の過程や練習の努力が、何よりも大切なことです。努力しているからこそ、涙が出るくらいうれしかったり、悔しかったりするのです。一生懸命やってきたからこそ、いろいろな気持ちになるのです。そういう気持ちを私たちも大切にしたいと思います。

 さあ、いよいよ9月になりました。9月は前期のまとめの月です。これまでの学習を振り返り、後期に向けて準備を進めていきましょう。そのためには、気持ちを切り替えることが大切です。いつまでもだらだらせず、シャキッとした気持ちで、目の前のことに取り組んでいきましょう。もちろん一人で頑張るのではありません。友達や先生と一緒にです。

【「友」の文字を提示しました。】

 今日の一文字は『友』です。

 学校には友達や先生がいます。だから、学校で頑張ることができるのです。ちょっと隣の席の人と顔を見てにっこりして見てください。どうでしょう。きっと笑顔や笑いが出ていると思います。

 今日からまた、にっこりし合った友達と一緒に声をかけ合ってやっていきましょう。夏休みの成長を生かしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036