最新更新日:2024/09/14
本日:count up7
昨日:102
総数:540873
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの菅原先生をお呼びして、心が悩んでいる時の対処法について考えました。これまで自分してきた対処法を紹介し合いました。菅原先生には、肩の上げ下げ(筋弛緩法)や10秒呼吸(腹式呼吸)を教わりました。リラックスできて眠くなっている児童もいました。
心悩んだ時には自分に合ったやり方で対処する必要があることを学びました。

運動会青組決起集会(ブルーンドウカイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は運動会青組決起集会(ブルーンドウカイ)がありました。
 6年生の青組の児童が企画して、縦割りの集会を行いました。

 子供達が自ら企画し、自ら運営した今回の集会は大成功に終えました。
 参加した子供達からは『楽しかった!』『あんな6年生になりたい!』といった言葉が聞こえてきました。6年生、よく頑張りました!!

3年生 理科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内外で採集したり観察したりした昆虫について、特徴を比較しています。
 「ものすごい図鑑」も活用し、拡大したり回転したりしながら、特徴をとらえていました。

2年生 生活科 カニの飼育

画像1 画像1
 2年生の教室前に大きな衣装ケースが置いてあります。その中には、子供たちが採ってきたきたカニがいます。子供たちがケースの中を清掃をしています。
 

牛田の昆虫たち 〜ゴマダラチョウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)、6年生児童が理科室にもってきたゴマダラチョウです。成虫は、黄色いストローのような口を伸ばしてカブトムシやスズメバチと同じ樹液を吸います。幼虫は、エノキの葉を食べて育ちます。

「そらまめくん」の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

「そらまめくん」の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話会グループ「そらまめくん」の皆さんが、昼休憩に2年生希望者を対象にお話会を開いてくださいました。
子供たちはとても楽しそうでした。
「そらまめくん」の皆さん、ありがとうございました。

4年生 図画工作科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコトントン クリエイター」
 木材を切り、くぎを打ち、自分のイメージしたものをつくっていきます。
 図工室で、のこぎりを使って木材を切っています。なかなかうまくできないけど、安全に気を付けてちょっとずつ進めていきます。

6年生 外国語科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが旅行会社の社員となり、世界の中の観光地を英語で紹介します。
 これまで学習してきたことを生かして、どんなことができるか、楽しめるか、紹介できるように内容を考えています。
 また、廊下には、英語専科の先生が子供たちのために英語に関する掲示板を作り、更新しています。

6年家庭科 衣服の手洗いに挑戦!

(1枚目)赤白帽子のツバ部分の洗い方を調べて実践しようとしている児童の様子です。
(2枚目)「取れん!!」と焦りながらも懸命に汚れと戦っている児童のようです。
(3枚目)いい匂いに包まれた家庭科室です。自分に合った道具と洗剤を選んで汚れと格闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 衣服の手洗いに挑戦!

(1枚目)靴下を両手にはめて高速でこすり洗いをしている児童の様子です。
(2枚目)洗剤を汚れに直接塗りこんでいる児童の様子です。
(3枚目)表示マークを見て、陰干しをしている児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田の昆虫たち 〜ヒメアカネ〜

画像1 画像1
9月7日(土)、見立山の登山道で出会ったヒメアカネの雄です。ヒメアカネは、アカネ属のアカトンボで最小のトンボです。

環境整備

画像1 画像1
 正面玄関の前に、木の根が植わったままでしたが、業務の先生が何日もかけて掘り起こし、木の根を取りました。そこを整備し、新たに植物を植えました。
 「ホテルのような学校」であるように、誰もが気持ちよく過ごせる環境づくりに努めています。

図書ボランティア 飾りつけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続けて、絵本の部屋の中や廊下の掲示です。

図書ボランティア 飾りつけ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、図書ボランティアの飾りつけ担当の方が図書室、絵本の部屋の飾りつけをしてくださいました。まだまだ暑い日が続きますが、掲示は秋の装いです。

6年家庭科 衣服の手入れ 手洗いに挑戦!

 洗濯機では落ちきれない汚れ、洗濯機では洗えない衣服を手洗いしました。
 自分の持ってきた衣類に合う洗剤を根拠を持って選びます。5年生の時に消費者教育で学んだ、「表示を見る」ことをしっかり活かせている6年4組さんの様子です。素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 衣服の手入れ 手洗いに挑戦!

(1枚目)職人並みに泡を大量に作って手洗いしている児童の様子です。洗浄力アップ!
(2枚目)あえて少量の水で手洗いをする児童の様子です。ナイス思考力!
(3枚目)ネットで手洗いのコツを調べ実践している児童の様子です。見事に頑固汚れを落とすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 ミシン学習始めました(^^)

 いよいよ待ちに待ったミシン学習に入りました!!みんな興味津々!!目がいつにも増して輝いていました。ミシンの動画を撮って帰るほどです(^^)
 PTAの保護者の方々も見に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 「整理・整とんで快適に」

 保護者・担任の先生達から大人気のこの学習。整理・整とんの大切さはよくわかっている!・・・だけど、なぜか続かない・・・。それは・・・、「自分に合っていない整理・整とんをしているから!」と分かった5年生。まず、自分の特性を知る。自分はどこにハサミを収めたらいいのか。闇雲に片付けるのではなく、自分のお道具箱を観察し、作戦を立てて整理・整とんをしました。
 また、4年生がゴミのリサイクルについて分かりやすくまとめた新聞を作っていたので、勉強させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数科 割合の表し方を考えよう『比』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の量を用いて、一方の量を求める方法を考える学習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592