最新更新日:2024/09/18
本日:count up17
昨日:56
総数:124877
やさしく 強く 考え深い子

図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)

大きな紙袋をくしゃくしゃにしたり、ぎゅっと両手で押しつぶしたりして作りました。
日頃できないこの作業に、子どもたちは、本当に楽しそうに取り組んでいました。
 今にも動き出しそうなかわいい作品ばかりが出来上がり、とても気持ちがあたたかくなりま
した。
画像1
画像2
画像3

生活科「サツマイモの苗植え」(2年生)

生活科「やさいをそだてよう」の学習でサツマイモの苗を植えました。
ほとんどの子どもがサツマイモの苗を見るのは初めてだったので、不思議そうでした。先日植えた野菜の苗との違いを見つけて、驚いていました。秋にはたくさんサツマイモが収穫できますように。
画像1
画像2
画像3

生活科「いきものさがし」(2年生)

生活科「いきものとなかよし」の学習で昆虫を探しに体育館裏の生き物観察園に行きました。草がたくさん生い茂る中、バッタやチョウ、ダンゴムシ等を捕まえて虫ケースに入れてじっくり観察しました。中には珍しいヘビトンボを見つけたグループもあり、みんなで興味津々に観察していました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 いつもよりも長い昼休憩、いつもと違うメンバーで遊ぶ「たてわり遊び」。6年生が最高学年として、グループをまとめ、楽しく遊ぶことができました♪
画像1

たてわりグループ活動

画像1画像2画像3
 6月14日(金)は、今年度初めてのたてわり活動でした。学年のちがう子どもたちが集まり、みんなでおりづるを折りました。6年生が、みんなのリーダーです。優しく声をかけてくれたり、できた折り鶴をまとめて千羽鶴にしてくれました。さすがですね。
 また、今日(6月17日)の昼休憩は、たてわり遊びでした。ここでも、6年生大活躍!遊びの計画を立て、みんなで楽しく遊べるよう考えてくれました。どの子もとってもいい笑顔で遊ぶことができていました。

6月13日 ひまわり学級・研究授業

 「ひまわりクイズラリー」と題して、ひまわり学級の子どもたちが、好きな本を各自で選び、タブレット端末を使ってクイズを作り発表しました。
 自分のめあてに向かって発表を頑張ったり、友達のクイズを見て良いところを伝えたりしました。

 子どもたちが帰った後は、教員同士で今回の授業について話し合いました。
 最後に講師の先生から、今後の授業改善につながるお話を伺いました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)学校の様子

とても暑い一日でした。
その中でも、元気に学習する城山っ子たちです。
熱中症には注意しましょう。
画像1

水泳学習(3、4年生)

画像1
5、6時間目は、3、4年生のプール開きでした。
笛の音や先生の話をよく聞き、切り替えのできた水泳学習でした。
天気にも恵まれ、気持ちよさそうにプールに入っていました!

プール開き(1、2年生)

画像1画像2
1、2年生の水泳が始まりました。
まずは、水に慣れるということで、水を触ったり、自分にかけたりしました。
天気も良く、絶好のプール日和になったのではないでしょうか?^ ^

大きく育ってね!〜ひまわり学級〜

 学年園の草抜きをして、サツマイモの苗を植えました。
秋においしいお芋がたくさん収穫できますように!!
画像1
画像2

水泳始まりました(5、6年生)

画像1画像2
今年最初の水泳は、5、6年生です!
先生の指示もきちんと聞き、楽しく、そして安全なプール開きになりました(^^)

プール見学(1年生)

画像1
いよいよ、今週から水泳が始まります。
1年生は、戸坂城山小学校で初めての水泳ということで、今日はプール見学に行きました。
水泳バックも揃ってきて、始まるのが楽しみです!

クイズラリー、リハーサル【ひまわり学級】

画像1
画像2
画像3
今週、木曜日の本番に向けてクイズラリーのリハーサルをしました。2つのグループに分かれることや、当日の動きを確認しました。少しずつ緊張感が高まっています。

電動糸のこに挑戦!

初めての電動糸のこです。

先生の注意を聞いて、恐る恐る触わると・・・
見事に板がカットされます。

最初は「こわい!」「触りたくない・・・」という声も
聞かれましたが、少しずつ慣れていきました。

次は、いよいよ自作のパズルをカットします。

画像1
画像2

クイズラリー本番に向けて【ひまわり学級】

画像1
画像2
自立活動で取り組んでいるクイズ作りも、本番に向けて動いています。作ったクイズを出すために、発表練習や、意識する目標を考えて、練習しています。

6月7日(金) 授業参観

 4〜6年とひまわり学級の授業参観でした。
 
 とても暑い中でしたが、多くの児童が真剣に、集中して
学習に取り組んでいました。
 本日も多数の参観ありがとうございました。
画像1
画像2

プール機械説明会

画像1画像2
来週から始まる水泳指導に向けて、プールの管理について研修をしました。

6月6日(木) 大休憩の様子

 今日の大休憩は、日差しが弱く過ごしやすかったです。
 多くの児童が外に出て、遊んだり、のんびり過ごしたり、植物に
水をあげたりしていました。

画像1

6月5日 1〜3年授業参観

今年度に入って3回目の授業参観です。
それぞれの学年の子どものがんばりを、見ていただきました。

金曜日は4〜6年とひまわり学級の参観があります。
画像1
画像2

5年 歯みがき指導

歯科医さん、歯科衛生士さんたちに来ていただき、
5年の歯みがき指導が行われました。

「歯をみがかないと、大変なことになるんだ。」
「20回みがくことで、歯垢が取れるんだ。」
歯みがきの大切さついて、多くの発見がありました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000