最新更新日:2024/09/18
本日:count up17
昨日:56
総数:124877
やさしく 強く 考え深い子

臨時休業です(7月2日)

画像1
7月2日(火) 
 戸坂城山小学校に引き続き避難所が開設されています。

 本日も 臨時休業 です。
 
 2日連続の休校となり、保護者の皆様には御負担をおかけします。
 
 天気が回復しても、不要な外出は控え、お家で安全に過ごしてください。御家庭でもお家の過ごし方を話し合ってください。
 時間割や家庭学習は後ほどメールを配信します。
 
   戸坂城山小学校

臨時休業です

7月1日(月)
 東区に大雨・洪水警報が発令され、
 戸坂城山小学校に避難所が開設されています。

 本日は 臨時休業 です。
 
 天気が回復しても、不要な外出は控え、お家で安全に過ごしてください。御家庭でもお家の過ごし方を話し合ってください。。
 

体育科「なわとび・集団あそび」(2年生)

画像1画像2
2年生は、合同体育を行いました。
まずはじめに、前跳びを1分間跳び続けられるよう練習しました。次に後ろ跳び、最後はかけ足跳びを行いました。
みんなが見ている中で、1分間跳び続けられる子も何人かいました。
なわとびが終わると、全員で「人間ちえの輪」をしました。全員が手をつないだまま、知恵の輪のように人の間をくぐり抜けることができ、成功を喜びました。

「お弁当タイム」(2年生)

画像1画像2
いつもなら学校では、給食をいただくのですが、今日は急きょ予定していた校外学習が中止となったので、普段通り、教室で授業をして、給食時間には、おうちの方の愛情がこもったお弁当をいただきました。
給食が食べられなかったのは少し残念でしたが、教室でお弁当をいただくこともめったにないので、笑顔で給食時間を過ごしました。

図画工作科「わっかでへんしん」(2年生)

画像1画像2
2年生は、図画工作科「わっかでへんしん」の学習で、自分の体に合わせた大きさの「わっか」を作り、その周りに飾り付けをしていきました。作品が出来上がっていくうちに、わっかを被ったり、ベルトにして巻いたりして「へんしん(変身)」を楽しみました。

七夕飾り(1年生)

画像1画像2
6月も終わり…来週からは7月がはじまります!7月といえば、七夕。
ということで、1年生ではとてもすてきな七夕飾りをつくり、短冊に願い事をかきました☆

校長先生が上に挙げてくださったので、とても華やかな廊下になっています。1階廊下に飾ってありますので、お立ち寄りの際はぜひ!

学習の様子(1年生)

上の記事のたなばたかざりです。
画像1
画像2

クラブ活動の様子

6月27日(木)2回目のクラブ活動です。
上の学年が、下の学年にやり方を教えている姿がよく見られました。
心優しい城山っ子たちです。

野外スポーツクラブは、外が雨模様だったので、室内で縄跳びの技
を研究しました。
画像1
画像2
画像3

非常変災時の対応

 
 こちらをご覧ください → 令和6年度 非常変災時の対応
 

あかさかだより0626

画像1
 1年生のアサガオのつるがどんどん伸びています。
 2年生の夏野菜も大きくなりました。立派なキュウリもできました!
 
 あかさかだよりはこちら
 → あかさかだより0626
 
 

3年生 食育指導

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に、食べることの大切さについてお話いただきました。
 朝食を食べると、体温が上がり、午前中のエネルギーがアップします!
 
 しっかり食べることの良さが分かりました。子どもたちも、集中して聞けましたね。

 最後のお見送りまで、丁寧にできました。

なわとびタイムアタック

画像1画像2
体育委員が中心となって「なわとびアタック」に初挑戦しました。
前跳び、片足跳びを1分間行い、最後まで残った人には、皆で拍手をしました。
「がんばれ〜」という声が自然と出ていたところが、素晴らしいなと思いました。
みんなで、なわとびを楽しんでいきましょう!

体育委員の皆さん、司会・お手本ありがとうございました。

校外学習に行きました【ひまわり学級】

公共交通機関を使って、ヌマジ交通ミュージアムに行きました。アストラムラインの切符を自分で買ったり、勉強になることをタブレット端末で写真を撮ったりしました。また、天候にも恵まれ、おもしろ自転車にも乗り、楽しく過ごしました。マナーを守って安全に全ての学習を終えることができました。今日撮った写真を活用して、これからの自立活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

どろんこ遊び(1年生)

画像1
画像2
学校の砂場で、泥遊びをしました!
川をつくったり、城をつくったり、ステキなものが沢山できて、小さな村が出来たようでした⭐︎

3年総合 地域学習

 6月20日(木)、地域の講師に来ていただき、戸坂城山にしかない素敵なところを紹介してもらいました。
 子どもたちが反応しながら話を聞き、聞いたことを一生懸命メモする姿から、地域への関心が深まったことが分かりました。
画像1

水泳学習が始まりました【ひまわり学級】

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の水泳学習が始まりました。安全に水と関われるように約束を確認し、グループに分かれて、自分なりにプールに入ったり、水中に潜ったり泳いだりする活動に取り組んでいます。

「こども110番の家・わくわくラリー」(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、4つのグループ(地域)に分かれて「こども110番の家」を確認する「わくわくラリー」を行いました。地域の方に会うと子どもたちは、元気にあいさつをしました。
こども110番の家のお宅に到着すると、子どもたちは一人ひとり決められた役割である自分の話す言葉を相手の方へ丁寧に伝えることができました。
暑い中での学習でしたが、途中何度も水分補給をしながら無事にすべてのこども110番の家を回ることができました。

楽しく学ぼう!水道教室

 6月17日(月)、広島市水道局の方をお招きして、水道教室が行われました。
 日本の水道水はとてもきれいなこと、世界にはきれいな水道水を飲めない人がたくさんいることがお話された後、水道水ができるまでの工程を実験で確かめました。
 水資源の大切さについて考えるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

体育科「一輪車あそび」(2年生)

体育科「ゆうぐをつかったあそび」の学習では、一輪車に挑戦しました。ほとんどの子は、初めて乗る一輪車にどうやって乗るのか不安をもちつつ、補助の子の手をしっかり握りながら練習しました。その後、休憩時間にも一輪車遊びを楽しみ、中には少しずつ乗れるようになった子もいました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「絵のぐでいろんなもようをかこう」(2年生)

画像1画像2
初めて、絵の具を使った学習を行いました。今回は、6色だけパレットに取り出して、画用紙に直線や波線、水玉、丸などを思いのままに描きました。
子どもたちは、初めて自分の描いた色や模様を見て、感動したり、喜んだりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000