最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:434
総数:852106
◆◇ 校訓 『 自律 寛容 創造 』 ◆◇ 学校のコンセプト 『 生徒にとっても 教職員にとっても 自分磨きを楽しむ学校 』 ◇◆

8月30日(金) 時間割

画像1 画像1
9月2〜6日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 9月2日の週

8月30日(金) 本日臨時休校のお知らせ

 現在広島市に暴風警報は発令されていませんが、台風10号の影響で中学校区内の小学校が高齢者避難所として開設されており、今後も風雨が強まる見込みです。台風の進行速度が遅く、記録的な大雨となる可能性があり、登校できても下校時の安全確保が懸念されるため、本日は臨時休校とします。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
 生徒のみなさんは、不要不急の外出を避け、安全に過ごしてください。

8月30日(金) 台風第10号の対応について

明日の対応について、お知らせします。
明日は【台風接近時の対応】になります。

1.午前6時の時点で【暴風警報】が発表されている場合は【自宅待機】、午前10時までに【暴風警報】が解除されていないは【臨時休校】となります。
2.明日【暴風警報】が発表されていなければ登校となりますが、給食のご飯の提供が中止となっていますので、主食となるご飯・パンなどを持たせて下さい。
3.明日、登校後に警報が発表される可能性もありますので、帰宅できるようご対応をお願いします。また、午前6時以降、登校までに警報が発表された場合には自宅待機をお願いします。

今後の気象状況により、対応の変更もありますので、その際はメール配信やホームページ等でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

8月29日(木)1学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1、2学年の登校が始まりました。

学年集会では、野外活動、後期学級委員、生徒会について伝えられました。

8月29日(木)学校集会の様子

 今日からは1,2年生も登校し、3学年そろって夏休み明け授業が始まりました。
 学校集会では、学校長と生徒指導主事から話があり、学校長からは、「しんどい時には、家族、友だち、先生、、、周りの人に声をかけて」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(水)3年 数学

 2次方程式の解についての問題を考えているところです。
 うまく考えると、難しい計算をせずに答えにたどり着けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)3年 英語

 ALTの先生がこの夏訪れた国について、写真とともに説明してくださるのを、大変興味深そうに聞いています。
 英語の説明を聞きながら、「うわー!」とか「本物?」とか、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 時間割

画像1 画像1
8月26〜30日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 8月26日の週

8月23日(金)3年復習テスト

 今日は、3年生の第2回復習テストがありました。
 今回のテストに向けて、夏休みの間にしっかり準備できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木)コンクールに向けて出発!

 吹奏楽部生徒は、全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場するため、今日学校を出発しました。
 みんな笑顔、笑顔でした。
 本番もこの笑顔で頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【訂正】令和6年度 学校説明会は【9月9日(月)14時〜】

 令和6年度版 広島市立 中学校ガイドブックで案内しております学校説明会の日時に間違いがありましたので、お知らせいたします。
 ガイドブックには[9/9(月)16:00]と掲載してありますが、正しくは
 【 9月9日(月)14時〜 】です。訂正しお知らせいたします。
大変申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

8月20日(火) 留学生国際交流イベント

 PTA主催の留学生国際交流イベントが行われました。
 台湾・アルゼンチン・ケニア・ベトナム・ミャンマー・ブルガリアの6名の留学生さんたちをお招きして日本語での交流会です。   
 生徒ボランティアたちも司会や運営に協力してくれました。いろんな国への興味が増し、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火) 時間割

画像1 画像1
8月22〜23日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 8月20日の週

8月19日(月)部活動の様子(バスケットボール部)

 オフェンスの動きを練習しているところです。
 よく体が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)部活動の様子(剣道部)

 掛け声に合わせて竹刀を振っています。
 相手と打ち合うだけでなく、この型が大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(月)祝!金賞(吹奏楽部)

 8月9日に行われた広島県吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。
 それにより広島県代表に推薦され、全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場することになりました。
画像1 画像1

8月9日(金)部活動の様子(吹奏楽部)

 この後出演する広島県吹奏楽コンクールに向けて、午後3時ごろ学校を出発しました。
 練習通りの力が発揮できますように。
 頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)部活動の様子(バレーボール部)

 みんながきびきびと集中して動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)部活動の様子(卓球部)

 夏休みの間、部活動生徒が輪番で花の水やりとトイレ掃除をしてくれています。
 今日は卓球部生徒が担当してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(木)部活動の様子(ソフトテニス部)

 ラケットをしっかり振る力がついてきています。
 こうして練習している成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

時間割

行事予定

進路だより

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181