最新更新日:2024/09/18
本日:count up17
昨日:56
総数:124877
やさしく 強く 考え深い子

8月27日(火)から始業です

画像1
明日、8月27日(火)から学校が始まります。 
みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしていますよ! 
暑いので帽子をかぶって登校しましょうね。
 
    戸坂城山小学校

おりづる献納

画像1画像2
 8月6日に紹介した折り鶴を「平和の子の像」へ献納しました。
 みんなが書いた平和への願いが届くといいですね。

学校保健委員会

画像1
 本日、本校音楽室にて、学校医の先生方、PTA役員の方々、本校教職員が一同に集まり、学校保健委員会を開催しました。
 まず初めに、今年度における健康・安全・体育・給食などに関する本校の取り組みを報告しました。次に、学校医の先生方から専門的なお話をしていただきました。事前に用意していた質問に、丁寧に分かりやすく答えていただき、とても有意義な時間となりました。

あかさかの工事(お知らせ)

画像1
 みなさん、
  元気に過ごせていますか?
 
 19日(月)より、あかさかの法面の工事が始まります。
 校内では、トイレの洋式化の工事が行われています。工事車両が出入りしますので、気を付けてください。

安全で楽しいお休みを

画像1
 8月7日 今日は暦(こよみ)の上では立秋です。
 ですが、まだまだ熱中症には注意が必要です。暑さ対策も忘れずに、安全で楽しいお休みを過ごしてください。

平和学習会〜ひまわり学級〜

 ひまわり合同の平和学習で、「ひろしまのエノキ」の学習をしました。
重村先生のお話を聞いた後で、原爆の光線と熱風を受けたエノキの一部や原爆で焼けただれた瓦などを実際に触らせてもらい、79年前に起こったことの怖さを感じることができました。
 重村先生の「ヒロシマの子どもとして、原爆のおそろしさを知ってみんなに伝えていってください。」という言葉を忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よい歯の健康大賞 表彰式

よい歯の表彰
 8月1日(木)第64回広島市学校保健大会が行われ、「よい歯の健康大賞」の学校代表として表彰式に参加してくれました。
 皆さんも、むし歯にならないよう、日々の歯磨き、メンテナンスを行い、健康な歯を目指しましょう!

平和のスローガン発表

画像1
画像2
画像3
戸坂城山小学校では、平和を願い、学年で平和のスローガンを作成しました。

1年生「へいわはね みんななかよしがんばるよ。みんながいれば こわくない😊」
2年生「友だちとなかよく 元気にあそぼうね。えがお いっぱい しろ山の町」
3年生「世かいが平和で なかよくいられますように。」
4年生「世の中に 平和や幸せ 伝えよう」
5年生「忘れないあの日の朝に泣く子ども 世界の輪つなげていこうどこまでも」
6年生「周りの個性を認め合おう みんなが笑顔になるために」

最後に、運営委員の6年生から千羽鶴についての話がありました。

各学年のスローガンは、職員室前の廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。

あかさかクラブ紹介

8月6日(火)
 平和集会で毎年絵本の読み聞かせをしてくださっている
 図書ボランティアの「あかさかクラブ」さんを紹介します。

 今日は、「ひろしまのエノキ」を読んでくださいました。

 図書室で本の修繕をしてくださいます。後期には6年生と読み聞かせを始めます。楽しみにしています。あかさかクラブのみなさん、ありがとうございます。
画像1画像2

盆踊り大会

 8月4日(日)は、午前のおやじの会の作業に続き、夜は盆踊り大会です。

 多くの人が集まり、盛大にお祭りが繰り広げられました。
 やはり、夏と言えば盆踊り。とても楽しい一日になりました。
画像1

戸坂城山おやじの会 校内リフレッシュ作業

 おやじの会主催のリフレッシュ作業で、トイレットペーパーホルダーと、校長室前の棚のペンキ塗りを行いました。
 暑い中でしたが、普段あまりやることのない作業に、大人も子どもも一生懸命取り組みました。
 御協力ありがとうございました。
画像1

水泳記録会

画像1
8月3日(土)
 水泳記録会に参加してきました。練習の成果を出して、立派に泳ぎ切りました!

水泳記録会に向けて

 8月3日(土)の水泳記録会に向け、練習をしています。
 
 暑い中ですが、一生懸命がんばる姿は、輝いています!!
 本番でも、最高のパフォーマンスができたらよいですね。


画像1
画像2

メンタルヘルス研修

画像1
 スクールカウンセラーの新本先生に教職員に向けて「メンタルヘルス研修」をしていただきました。

 内容は、グループで課題に取り組むというとても楽しい研修でした。グループ内で、熱中しながら、たくさんのコミュニケーションが取れたと思います(^^)

先生たちの夏休み

画像1
 みなさん、楽しいお休みを過ごしていますか?
 先生方のようすを少しのぞいてみましょう。今日は、タブレットを使って楽しい授業ができるように、研修を行いました。今日の先生は長藤先生です。
 月曜日は教頭先生が研修の先生でした。明日は、スクールカウンセラーの先生や沖本先生、江嵜先生に教えてもらって勉強します。
 先生たちも頑張っています!

終業式を迎えました

 7月19日(金)は終業式。明日から夏休みです。
 夏休みを前に、校長先生が、各学年のこれまでのがんばりを紹介しました。「はい!」という返事がとても良かったですね。
 児童代表の5年生は、委員会、クラブ、たてわり活動など、高学年としての自覚をもってがんばったことを発表しました。原稿を見ず、堂々と発表できました。
 教室に戻って、夏休みの生活についての話を聞きました。「赤、青、黄色、黒」。4色からイメージする身の回りの危険を知りました。
 良い夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ピタゴラ装置を作りました!!【ひまわり学級】

「Toyクリエイター」の野出正和先生にお越しいただき、手作りのピタゴラ装置を作りました。球が上手く転がるように作るコツを教えてもらいながら、一人一人作りました。何度も試行錯誤しながら、楽しく、真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

メディアリテラシー講座(4年生)

 7月18日(木)、今日は4年生対象のメディアリテラシー講座でした。
 知らず知らずのうちに使いすぎてしまっているスマホやゲーム。そのせいで睡眠時間が減ると・・・。
 成長ホルモンという素敵な「贈り物」を、小学生のうちからしっかりと受け取って生活していきたいですね。

画像1

メディアリテラシー講座(5年)

 7月17日(水)昨日に引き続き、今日は5年生対象に竹部先生に講演をしていただきました。
 エックスやライン、You tubeといったSNSは、ほとんどの人が使ったことがあるそうですが・・・実は利用規約があること、使い方を誤るととんでもない犯罪に巻き込まれる可能性があることなどが分かりました。
 お話の途中で「えー!!」という声がたくさん聞こえましたね。学びの多い学習でした。
 
画像1

ケンハモ隊発表会

画像1画像2
 戸坂城山小学校ケンハモ隊は、音楽が大好きな仲間が集まって日々活動をしています。
 今日は、その成果を学校のみんなに見てもらいました。たくさんの子が見に来てくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
 演奏した人も、聴いてくれた人もとってもいい笑顔でした!これから、いろんな場面で活躍できるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000