![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:84 総数:175178 |
キリンブック表彰〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にあるたくさんの本の中で、特に子どもたちに読んでほしい本や、指定したジャンルを読み進めるキリンブック。そのキリンブックを12冊読んだ児童への表彰を行いました。これからもいろんな種類の本に出会ってほしいです。 国語の学習〜ひまわり学級〜![]() ![]() 1年生は、国語の学習をしています。丁寧に文字を書いていました。 国語科 毛筆 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の準備をしていたときから、とても静かに黙々と行っていた高学年の子どもたち。目標を明確にした上でいよいよ文字を書き始めると、体全体をつかって、「終筆」を意識しながら筆をすすめていました。 総合的な学習の時間〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア学習の一環で、6校時は講師の先生をお迎えし、学習しました。 活動メンバー全員の「強み」をチーム一人ひとりが思い浮かべ、その後、チーム内でのそれぞれの役割を考えました。また、チームで取り組んだ方がうまくいくことは何か、話し合っていきました。 これから決めて取り組む、「後半の目標(一人一人の力も育てていこう)」の活動に活かしていきたいです。 国語科〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、4年生向けに書かれた作文を下学年向けにわかりやすくするにはどうしたらよいか考えていました。漢字に読み仮名をふったり、いつも使っている熟語を辞書で調べ直して易しい言い方にかえたり工夫していました。 3年生は、ポスターの工夫について考えていました。文字の一つ一つ、挿絵一つ一つにも、人の目を引くような工夫がされていることに気づき、分かったことを、自分たちでまとめていました。 ひまわり学級![]() ![]() クラス全員で、それぞれの課題に沿って学習を進めています。集中して頑張っています! 詩〜1年生〜![]() ![]() 子どもたちそれぞれが書いた詩を皆で読みました。何についてかいた詩なのか想像し、友達の思いを共有しました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 6校時はクラブ活動でした。 文化クラブは豆乳ジェラート作りを、運動クラブはソフトバレーボール大会を行いました。とても暑い一日だったので、文化クラブはとても涼やかに美味しく、運動クラブは熱中症指数を度々確認しながら楽しく汗を流しました! 自転車教室〜3・4年生〜![]() ![]() 運動場にて自転車教室を行いました。実際に自転車を使いながら、交通ルールを確認していきました。自転車に乗るときも、安全に気をつけます! 歩行教室〜1年生〜![]() ![]() 体育館で歩行教室を行いました。交通安全指導員の方から道路で気をつけることなどたくさんのことを教えていただきました。きまりを守って安全に生活していきたいです。 学校運営協議会![]() ![]() 19時より学校運営協議会を行いました。これまでの学校の取り組みについて委員のみなさまと共通理解を図っていきました。会の中でいただいたご意見をもとに、これからも学校教育目標の達成に向けて、保護者・地域のみなさまと一体になって取り組んでいきます。 外国語活動〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今何時ですか?」「今何をしていますか?」 動作も交えて英語の歌を歌いながら、英語の言い方や文字に慣れ親しんでいます。 平和学習〜5・6年生〜![]() ![]() 平和ノートを使って、学習しています。 新聞記事を読み、内容をつかんだあと、「この記事は、『平和』なのだろうか?」と自分なりに考えをまとめました。 その後、友達同士で交流することで、自分たちが感じている「平和」についての思いをより明確にすることができました。 身体測定〜2年生〜![]() ![]() 今週は身体測定週間です。2年生は、保健室で、自分の体、人の体を大切に生活するには、何に気をつければよいのか、保健室の先生と一緒に考えました。あとは、身長、体重を測ってもらいます。夏休み後の自分の体、どんなふうに変化しているのか、楽しみです! 詩をつくろう〜1年生〜![]() ![]() 国語の時間に詩を書きました。心に残ったこと、感じたことを短い言葉にしていきました。 算数科〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「10といくつ?」かくれいている数はいくつかな? 子どもたち同士で問題を出し合いながら、楽しく勉強していました。 算数科〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士、納得いくまで聞き合いながら、学習を深めています。 音楽科〜3・4年生〜![]() ![]() 音楽の授業では、それぞれの友だちが考えたリズムをつなげて音楽をつくる活動を計画していました。 生活科〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに教室で育てた生き物のうち、自分が大好きになったものについて振り返りました。自分が好きになった理由を1つか2つに絞るのは大変でしたが、それぞれに「おすすめ」を決めて、プリントにまとめていました。 好き!な思いが、みんなにも伝わるプリントにまとまると良いですね! 生き物と食べ物・空気・水〜5・6年生〜
9月4日(水)
理科の学習で、学校の池の中の小さな生物を採取し、顕微鏡で観察しました。 たった一滴の水の中に驚くほど多くの生き物たちが生きている様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。それぞれの形や動きについての観察を続けたり、名前や種類を調べたりしていく中で、興味・関心が高まっていく様子が伺えました。初めは気味悪がっていた子が、顕微鏡の倍率を上げ、自分が見ていたものが何だったのかが分かり始めたとき、「へえ!すごい!」と嬉しそうに声を上げていたのが印象的でした。 身近なところに目を向けるとたくさんの生き物たちの世界が広がっていて、それぞれが関わりながら生きていることに気づく瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |