最新更新日:2024/09/17
本日:count up19
昨日:70
総数:270235
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

校内研究会

画像1
画像2
画像3
4年3組で校内研究会をしました。
体育科『跳び箱運動』で台上前転をしました。
どうしたらより美しい台上前転をすることができるのか?
友達と対話を通して考え、実践することができました。

4年生 書写の学習

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて最初の書写の学習で,自分の名前の練習をしました。

 書写の先生が一人一人手書きで手本を作成し,その手本を基に練習をしました。

 子どもたちは,よく集中して取り組むことができました。

4年生 体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 夏休み後から,体育科で「とび箱運動」に取り組んでいます。

 今は,開脚跳びが終わり,台上前転に取り組んでいます。

 恐怖心があったり,うまく回れなかったりと苦戦している児童もいますが,ペアの友達と教え合いながら練習に励んでいます。

 踏み切りや着手の位置,目線などうまく演技できるこつは確認をしているので,そのポイントを意識して今後も練習をしていきます。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 私しかしらないまぼろしの花をテーマに,自分が想像したまぼろしの花のデザインを考えました。

 絵の具やクレヨンなどを用いて,ドロッピングやスパッタリングなど様々な技法を取り入れながら作成しています。

 海底に咲く花や宇宙に咲く花などいろいろな発想があり,完成が楽しみです。

ヘチマの実がなりました!

 夏休み中にすくすく育った学年園のヘチマを観察しに行きました。

 七月には見られなかった鮮やかな黄色い花やヘチマの実がいくつかできていました。葉の数も増え、大きさも大きくなっており、子どもたちは観察する中で、ヘチマの成長に驚いていました。

 理科の学習でその様子を写真に撮り、観察カードを書きました。

 引き続きヘチマの世話をしていき、成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の2年生 その1

 図画工作科「おもいでをかたちに」では、夏休みの中で心に残っていることを粘土を使って表しました。一生懸命につくる姿を見ると、いい夏休みを過ごせたように感じます。最後に、鑑賞会をしましたが、とても細かいところまで、丁寧につくってあって、片付けるのが惜しかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の2年生 その2

 音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカのテストをしました。「かえるのがっしょう」と「かっこう」のどちらかを選んで、その後「ドレミのトンネル」を演奏しました。友達の演奏を真剣に聞いたり、友達の演奏に合わせて指を動かしたり、テストを待つ姿勢もかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 給食当番

 夏休みが明けて,1週間が経ちました。子どもたちは学校モードに少しずつ切り替え,頑張っています。

 さて、1年生もついに6年生のお手伝いの元、給食当番が始まりました。エプロンの着方を練習した後に、実際に給食の配膳を行いました。初めての当番で苦戦する子どもたちがたくさんいましたが、上手にクラスのみんなに配ることができました。

 まだまだ暑さは続きますが、体調管理には気を付けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

野外活動説明会

画像1
ご多用の中、野外活動説明会にお越しいただきありがとうございました。
説明会では活動内容や持ち物、費用などについてお伝えしました。
限られた時間だったので、ご不明な点もあるかと思います。
ご心配なことがありましたら、お問い合わせください。

3年 理科「こん虫の世界」

画像1
画像2
 昆虫の体のつくりを確認するために、虫取りに行きました。
 
 天気がよく、暑さが心配だったため、活動時間は短かったですが、子どもたちはあっという間に、たくさんの昆虫を捕まえていました。
 ショウリョウバッタやコオロギ、中には飛んでいるトンボを捕まえている子どももいました。

 学校に帰ってからは、捕まえた昆虫をじっくり観察しました。
 (チョウと)「頭・むね・はらは一緒だね!」「口の形がちがうよ!」「しょっかくの長さは違うね。」など詳しくみると、さまざまなことに気付けたようです。


 今日行った場所は、とても身近な太田川の河川敷です。ぜひまた行ってみて、捕まえて、様子をくわしくみてもいいかもしれませんね。

1年生算数科 10よりおおきいかず

画像1
画像2
10より大きい数の数え方を、ブロックを使って考えました。
どうすれば、見てすぐに数が分かるのか、考えることができました。
また、多くの教員がこの授業を参観しました。
よりよい授業づくりのため、教員同士が協力しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

行事予定

シラバス

長束小ガイドブック

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764