![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:165 総数:256808 |
演劇鑑賞「天満のとらやん」ワークショップ2![]() ![]() ![]() 全校でのワークショップの後に、6年生は歌や踊りやせりふの練習を一生懸命頑張りました。 当日の盛り上がりが楽しみですね。 演劇鑑賞「天満のとらやん」ワークショップ![]() ![]() ![]() 11月の鑑賞会にむけて、ワークショップが行われました。 演劇を楽しむこつとして、想像を楽しむこと、一人でできないことをみんなで創り上げることであるとおしえていただきました。 全校でシアターゲームをたのしんだり、「ちょぼくれ節」の実演練習をして楽しみました。 6年生 家庭科「「献立を工夫して」![]() ![]() ![]() 先日行った朝食の献立は、バランスの良い健康的な献立をたくさんつくることができました。 今回は、家族で自宅で食べる夕食の献立を考えます。好きなものや、食べたいものだけでなく、栄養のバランスや一汁三菜など日本の伝統も考えた品数、家族の好みなども意識しながら、夕食の献立を考えました。 タブレットで、ネットから、写真をダウンロードして、上手に献立を完成させていました。 しかし、これでは、価格が・・・栄養が・・・と問題点が浮き彫りになる献立も。 次回は、みんなの献立を見あって、意見を交流します。 教育実習生も頑張ります![]() ![]() ![]() 毎日、いろいろなクラスにいって、全員の先生の授業を観察しています。 未来の先生たち、がんばれ! 4年生 補聴器体験![]() ![]() ![]() きこえの学級のお友達から、補聴器の説明を聞いたり、実際に補聴器を体験したりして、自分たちが気を付けないといけないことや、自分たちの聞こえ方と違うことに気づくことができました。周りの人の願いや感じ方はみな違うこと、相手を理解しようとする気持ちが大切だということを学ぶ4年生です。 4年生 理科「土地のつくり」![]() ![]() ![]() グランドから、砂場の砂や運動場の砂などを集め、それぞれ水のしみこみ方を調べました。 砂場の水はあっという間に水が流れてしまいましたが、運動場の水はなかなかしみこみません。どうしてかな?勢いを変えてみるとどうかな?砂の粒でしみこみ方がちがうのかな、と不思議や発見をたくさんみつけることができました。 6年生 図画工作科「墨と水から広がる世界」![]() ![]() 夏といえば、夏の思い出などを、ことばと絵で表現しました。 9月に入っても、暑い夏が続きますが、墨で描いた絵や作品が、すこし涼しさや落ち着きを感じさせてくれます。 たんぽぽ学級 国語科「かたかなのやくそくをみつけよう」![]() ![]() ![]() 「こっぷとコップ」「すぷうんとスプーン」「じゃむとジャム」比べてみると、「プやジのマルやてんてんおなじ2の部屋にあるね。」「小さいツやヤもひらがなと同じ2の部屋にあるね。」「伸ばす言葉は、かたかなではまっすぐのばす記号を使うんだね。」と同じや違いを見つけました。かたかなカルタには、絵のどこかにカタカナが隠れていますよ。視覚的に覚えやすいですね。 1年生 道徳科 「あしたはえんそく」![]() ![]() ![]() ゾウさんやサルさんはどんな気持ちになったかな、と想像しました。「かなしいな」「じぶんのことがきらいなのかなあ」「そんなこと言わないで」などと、みんなで気持ちを考えることができました。すきかきらいかですることを変えると、相手が悲しむことや、自分もいやだと言われてしまうことになるんだと、自分の生活に結びつけて考えることができました。 3年生 算数科 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() この日は文章題に挑戦です。 「23÷4=5あまり3」 みんなしっかり計算できましたが、どのように答えるのが正解か・・・に悩みます。 「問題に、ぜんぶ箱に入れると・・・とかいてあるので・・・・。」と、なぜそうなるかをみんなで考えを伝えあって理解することができました。 外国語科 ALTの先生と・・・![]() ![]() ![]() 4,5,6年生が、ジャマイカから来られたショーナ先生と一緒に、楽しく英語で会話をしながら、触れ合いました。 習った言葉で会話ができるとうれしいですね。 はぐくむ ことばときこえの教室 「教室の紹介を行いました」![]() ![]() ![]() ≪発音の練習で通っているお友達の話≫ ある日、授業中に、お友達が『てちどむ たちて。』と言いました。みなさん、お友達は何と言ったか、分かりますか?(子どもたちからは口々に「けしごむ かしてだ!」との声が上がりました。) そうです。間違っているとか、変な話し方だと笑ったりするのではなく、今のように「○○くんが言いたいのは、こういうことだな。」と思いながら、話を聞いてくださいね。話し方ではなく、話の中身を聞くことが大切です。 ≪吃音のあるお友達の話≫ 言いたいことがあるのに、言葉がすぐに出てこないお友達もいます。吃音といって、間違っているわけでも、ふざけているわけでも、焦っているわけでもありません。吃音が出るのは、その人が自分の言いたいことをしっかりと話すことができているからなのです。吃音が出るのはその人にとって自然なことで、そのままでいいことを知っておいてもらえるとうれしいです。 ≪聞こえにくいお友達の話≫ 補聴器や人工内耳があると、みんなの声やまわりの音が聞こえやすくなります。でも、すべての音が聞こえるわけではなく、周りが騒がしかったり、後ろから話しかけられたりすると聞きとれないことがあります。そのようなときは、上のような方法があります。(写真参照) 諦めたり、分かったふりをしたりしないで、お互いに伝わるまで話すようにしていきたいですね。 最後は、まとめとして難聴と吃音に関するアニメーション「からふる」を視聴しました。親しみやすい映像と音楽に惹きつけられ、子どもたちは最後までしっかりと見ていました。 ことばときこえの教室で学習している児童のことや望ましいかかわり方について理解が深めることのできる機会を、これからも大切にしていきたいと思います。 1年生 きせつとなかよし なつ
夏休みが明けて、元気に登校してくれている1年生。
今日は生活科「きせつとなかよし なつ」の学習で水遊びをしました。 持ってきた空き容器を使って楽しそうに遊ぶ1年生。地面に絵を書いたり、空高く飛ばしたりして楽しそうに過ごしていました。 水たまりを作って「先生、川にしてつなげたよ!」と嬉しそうに教えてくれる児童も! 暑い中ですが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 30日(金)は臨時休校です![]() ![]() 自宅等で安全に過ごすようにしてください。 宿題頑張ったよ![]() ![]() 久しぶりの学校、楽しかったね。友達に会えてうれしかったね。 素敵な作品もたくさん集まっていました。よく頑張りましたね。 全校朝会![]() ![]() 校長先生からは、夏休みに古市小学校が受賞したよい歯の学校表彰 優秀校に選ばれたことの紹介がありました。 また、夏休み中に行われたオリンピックで金メダリストを獲得された文田選手の言葉から、これまでの目標「挑戦」に加え、「応援」をみんなの心のキーワードにして頑張ろうというお話がありました。 これから、秋にかけて様々な活動や行事がありますが、「周りの応援が大きな力になるということ」「自分も友達も大切にすること」を心に留めて過ごしていけたらいいですね。 おはよう!会えてうれしいよ!![]() ![]() ![]() みんなの教室も、まだかまだかとみんなが来るのを待っていましたよ。 明日から始まります![]() ![]() 朝から先生たちで学校中をきれいに掃除しました。 トイレは、夏休み中に工事を行い、ほぼすべてのトイレが和式が洋式に変身しました。 先生も教室も、 みんなに会えるのを楽しみにしているよ。 夏休みの先生は・・・3
安佐南中学校、大町小学校の中学校区研究会を行いました。
小学校6年間と中学校3年間の教育をつなぎ、子どもたちの学びを深めていくために、毎年情報交換や授業観察を行っています。 9月には古市小で授業公開研究会が行われます。 夏休みの先生は・・・3![]() ![]() 小学校6年間と中学校3年間の教育をつなぎ、子どもたちの学びを深めていくために、毎年情報交換や授業観察を行っています。 9月には古市小で授業公開研究会が行われます。 |
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1 TEL:082-877-1301 |