![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:492 総数:169401 |
9月11日(水) 漢字の練習
1年生も、ひらがな・カタカナの学習が終わり、いよいよ漢字の学習が始まりました。今日は「一」「二」「三」とまだまだ簡単な漢字でしたが、みんな目は真剣です。
どの部屋(印のついたノートのマス目)から始まってどの部屋で終わるのか。一画ずつ担任の先生と確認しながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() 9月11日(水) 敬老会でお礼を伝えました
本日、吉島学区の敬老会・カラオケ発表会が実施され、本校の2年生が日頃のお礼として、ダンスと呼びかけ、折り紙メダルのプレゼント渡しを行いました。子供たちはいつも以上に緊張した様子でしたが、大きな声でお礼を言い、大きな動きで、運動会で踊ったダンスを披露し、心をこめて作った、ありがとうメダルをお一人ずつ渡すことができました。
日頃から地域でお世話になっているお年寄りの方々も、喜んでくださった様子です。 いつもありがとうございます。うんと長生きして、これからも子供たちのことを見守ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 9月11日(水) 朝の読み聞かせ
吉島小学校は月に1度、図書ボランティアさん達が、学校に来てくださり、本の読み聞かせを行ってくださっています。
毎年読まれる本も違っていて、本を選ぶところから皆さん真剣さがよく伝わってきます。子どもたちはどの教室も目を輝かせており、本当に感謝してもしきれません!! ![]() ![]() ![]() 9月10日(火) 心の参観日
6年生は「心の参観日」としてNPO法人SPICAの山下育美に来ていただき、ペットの犬や猫の現状や、それらに関わる問題点について教えていただきました。
華やかなペット業界の裏側で、粗末に扱われるペットの残酷な現実があることも知り、「生」と「命」に真剣に向き合う児童の様子が頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() 9月10日(火) とんび
4年生は音楽科の時間に、「とんび」をグループごとに合唱しました。参観授業でしたが、1クラス20人を感じさせないような大きな声で楽しそうに歌っているのがとても印象的でした。
グループごとにテーマを決め(筋肉モリモリのトンビ、おいかけっこをしているトンビ等)自分たちの曲のアレンジで歌います。 さてさて、アレンジのテーマはみんなにわかってもらえたでしょうか??? ![]() ![]() ![]() 9月10日(火) ゆるキャラを考えよう
3年生は社会科の学習で、広島市や市内の町のゆるキャラを考えて、発表しました。お好み焼、もみじ饅頭、平和のつる、ネギ(白木町)広島菜(川内)等・・・。3年生ならではのユニークな発想に、教室も大盛り上がり。とても楽しい1時間になりました。
![]() ![]() ![]() 9月9日(月) あなたならどうする?
4年生は対話の学習をしています。相手に対してどういった言葉をかけたらよいのか、グループごとに、いい例と悪い例の動画を作成して、検証していました。
(演技した動画の中の)誰の何がどんな風に悪いのか・・・、子ども達は色々な視点で気づいたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 9月9日 自主活動3・4年
今日は、3・4年生の自主活動の日でした。
4年生は、裁縫や編み物など手芸にチャレンジしている人が多いです。もくもくと活動に取り組んでいました。作品が出来上がるのが楽しみですね。 中には、クワガタを机の上に乗せ、じっと観察している子もいました。不思議に思ったこと、やってみたいと感じたことに没頭できる貴重な時間です。これからも、それぞれで追及を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 9月9日(月) しんぶんしとなかよし
2年生は図画工作科で、教室を大きく使って新聞紙で工作を作りました。机や家など、それぞれの子どもたちがイメージを膨らませて制作していました。大きな作品なので、友達と声を掛け合って支えたり、手伝ったりしながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 自分にできる仕事を見つけよう
5年生は、家庭科の時間に、自分の家の仕事について学習しました。
この日は、自分が新しく仕事を見つけるとしたらというテーマで、自分達の暮らし方を振り返りました。 たくさんやっている子もいれば、ほとんどやっていない子も、状況はそれぞれでしたが、どの子も忙しい家族のために、何かしてみようかと、前向きに学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) ダムと堰
4年生は社会科の学習でダムの役割について学んでいます。この日はタブレットを使ってダムと堰の違いを調べました。
「せき??聞いたことない!」と漢字もわからないから状態から始まり、子どもたちは、調べを続けます。ようやく水を堰き止める施設の大きなものがダム、小さなものは堰だと分ったときには、ノートも字でいっぱいになっていました。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 身近な生きもの 見つけたよ!
2年生は生活科の学習で、学校のビオトープやその周辺で生き物を探しました。ビオトープ中にはメダカやエビがたくさん!周辺の草むらには、バッタやちょうちょ(卵)も見つけていました。
「もう帰るよ〜!」先生の言葉にも、みんな一斉に「待ってください!!後もう少し!」と大変楽しかった様です。 生き物と付き合っていくには、楽しさといっしょに責任もついてきます。命を預かるということの大切さを身につけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 委員会活動4
この日は5・6年生の委員会活動がありました。
活動は委員会によって様々です。作業をする委員会もあれば、話し合いをする委員会、どの委員会も一生懸命に活動していました。 印象的だったのは話し合いの様子です。先生がリードするのではなく、子どもたちが司会や板書を分担し、主体的に活動していました。本校の取り組みがよく表れていたと思います。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 13÷4=3あまり1
算数の学習で、3年生は割り算のあまりの意味を考えました。
練習問題を解いた後に、突然先生から、「13÷4=2あまり5でもよくない?」と質問が入ります。 確かに図を見れば、これでもよさそうですが・・・。子どもたちは、次々に手を挙げて、おかしな点を発表をしていきます。発問と発表が上手に繋がった授業でした。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 安以宇衣意
安あ以い宇う衣え意お・・・
社会科で、ひらがなの元になった「万葉仮名」を学習しました。自分たちでインターネットを使って、ひらがなと元の漢字の関係を調べます。 授業の最後に、万葉仮名を使った先生のスペシャルクイズも出題されました。 「よっしゃーー!解読終わった!」子ども達が解いたクイズの答えは、まさかの「テストの告知」。歓声と悲鳴が入り交じる、とっても面白い授業でした。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) みんなじょうず
1年生は道徳科で「みんなじょうず」を学習しました。家族や友達について考えた後は、自分の長所についても考えてみました。
「料理上手」「ほめ上手」「勉強上手」などなど・・・たくさん出てきました。中には自分のことを「甘え上手」と書いている子も。 他人と自分、どちらの個性も尊重できる人になってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) ことばでみちあんない
2年生は参観授業で、国語科の「ことばでみちあんない」を学習しました。待ち合わせの場所を地図上で決め、相手に伝えて、待ち合わせをします。
平面図(地図)を立体的に考えるのは少し難しく、「次の門を下に曲がって・・・」「下!!??」と、かわいい間違いもありましたが、みんな一生懸命に待ち合わせ場所を伝えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) 校外学習に行きました。![]() ![]() ![]() オタフクソース・アンデルセン・三島食品に興味別に分かれて見学に行きました。 実際に働いている方々の様子を見て、その思いに触れて、様々なことを感じた子どもたちです。 なんと最後にお土産までいただき…大喜びの子どもたちでした。 オタフクソースさん、アンデルセンさん、三島食品さん、本当にありがとうございました! 9月3日(火) リコーダー 自分で確認
リコーダーの指使いや息づかいなど、タブレットを使い、自分で録画して確認しました。子供たちはすっかり慣れた様子で自分の指使いを見て、改善点を探しています。素敵な音やリズムを身に付け、みんなで素敵なメロディーを、みんなで合わせて演奏できるといいですね。
![]() ![]() ![]() 9月3日(火) 美化活動
今年度から実施している「美化活動」ですが、夏休みが終わり、各クラスでこれまでの振り返りを行いました。
自分たちで、きれいにする場所と方法を決めるのが、本校のやり方です。振り返りの後で行った美化活動だったこともあり、普段だったら、なかなかやらないような場所にまで目を向けて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |