![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:389 総数:899324 |
令和6年9月10日(火)教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 穏やかな時間が流れます。 待っている間も学習しています。 令和6年9月10日(火) 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、そのほかの部活動も頑張っています。 令和6年9月10日(火) 絆学習会![]() ![]() ![]() ![]() 自分の順番まで待つ間利用できるようにしてくださっています。 タイミングが悪く、すでに何名か利用し、教育相談に行った後でしたが、3年生が入試に向けて取り組んでいました。 お互いに教えあいながら、頑張っていました! 令和6年9月10日(火)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、小グループで発表し、共有しました。 途中、タブレットでミライシードが使えず、急遽タブレット学習から、ノートへ変更となりましたが、集中力を切らすことなく、頑張ることができました。 令和6年9月10日授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月10日(火)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、二通り以上の読み方がある熟語の読み方と、意味を個人で調べました。 タブレットだけでなく、辞書を使って調べます。 令和6年9月10日(火)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会から指導主事に来校いただき、実地指導をしていただきました。 本校の教員だけでなく、他校からも来校いただき、たくさんの先生に見ていただきました。 個人で課題に向き合い、ペアトークで情報を確認し、小グループで課題の成果を発表しあいました。 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW6![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW4![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW3![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW2![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠町中学校で3年間学んだ「平和学習」の集大成として海外の方にも、平和についてインタビューしたり、自分の考えを発信したりします。 令和6年9月6日(金)授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文様」について学んでいます。 それぞれの「文様」の意味を興味津々で聞いています。 「籠目」は魔除けとして使われていたそうです。 その由来、覚えていますか? 令和6年9月6日(金)授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人では難しくても、仲間と対話することで、解決の糸口が見つかります。 また、説明すること(アウトプット)によって、記憶等の定着率は、ただ覚えるよりあがります。 講義形式よりも、生徒も主体的に参加しています。 令和6年9月6日(金)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、楽しそうに真剣に取り組んでいます。 tongue twister! うまく言えているのでしょうか? 令和6年9月6日(金)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルトリコーダーの優しい音色が響いています。 令和6年9月6日(金)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、真剣に取り組んでいます。 令和6年9月6日(金)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒持参で、熱中症対策をしています。 令和6年9月5日(木)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 思いがけない訪問に、1年生は、驚きとうれしさでいっぱいでした。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |