最新更新日:2024/09/20
本日:count up106
昨日:130
総数:240456
9月の主な行事   24日(火)通常日課再開(下校時刻の確認をお願いします。) 教室ワックスがけ(〜10/4〉   通常日課再開予定   スクールカウンセラー相談日   25日(水)全校4時間授業   運動会全体練習1  4〜6年代表リレー練習   26日(木)クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)   27日(金)4年1組以外4時間授業   30日(月)5年生校外学習      

9/10 いじめゼロプロジェクト表彰〜放送朝会〜

画像1
いじめゼロプロジェクト表彰の
放送朝会が行われました
元気なあいさつが学校中に
広がりました

担当の先生が各クラスの表彰者と
いじめ防止標語・川柳・短歌を
発表するとそのクラスから
大きな歓声や拍手が聞こえました

それでは令和6年度の表彰作品を紹介します

1年1組 ともだちと なかよくあそぼうね いじわるはだめ
1年2組 けんかはやめよう みんな やさしいこころ
1年3組 けんかから いじめがあると おもいます

2年1組 ゆずりあい にっこりえがお いっぱいだ
2年2組 やさしいこころ じぶんがされて いやなことはだめ
2年3組 やさしいこが いっぱいふえたら いじめはないよ

3年1組 いじめなし みんなえがおで きもちいい
3年2組 いじめなく やさしいこころ あふれだす

4年1組 やめようよ いじめはこころ こわすから
     あいてのことを かんがえようね
4年2組 いじめなし みんなのえがお たからもの
     みんなでまもる まほうのえがお
4年3組 いじめはね あいてのきもち きずつける
     いじめなしだと みんなたのしい
たんぽぽ ともだちと なかよくあそぶ たのしいな
     みんなもあそぶ きゅうけいだ!

5年1組 いじめでも ひとがいのちを おとすかも
     だから いじめをはじめたらだめ
5年2組 いじめはね こころをおいやる げんいんに
     こころにつかう かくへいきだよ
5年3組 いやなこと いやでないこと どちらでも
     ひとのきもちを かんがえてから

6年1組 いじめだめ ひとつのえがお うしなうよ
     いじめなくなる みんながえがお
6年2組 いじめなし できているかな ほんとうに
     かんがえてみて いちどだけでも
6年3組 にんげんは とてももろいの わかってる
     そのこうどうで みらいがかわる

担当の先生は今年度も力作ぞろいで
今までにない言葉や構成のものが
多かったと感心していました
たしかに素敵な心温まる作品ばかりで
さすが口田東小学校の子どもたちだなと
うれしく思いました

表彰式は9月12日(木)の大休憩です
選ばれた皆さんは校長室へ来てくださいね
待ってます!!

4年 待っている間に・・(合同体育)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは合同体育の時間に
50メートル走のタイム測定を
していました

順番を待っている間は
フラフープを回す練習をしていました
腰で回すだけでなく
腕で回したり跳んだりして
技を磨いていました

4年 キャッチバレーボール(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 キャッチバレーボール(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
キャッチバレーボールの学習を
していました

1チーム4人
サーブは投げ入れても
打ち入れてもOK
相手コートに返すときには
打ち入れること
同じ人が連続でさわらなこと等の
ルールをチームのみんなと確認して
楽しくゲームを行うことができました

3年 こん虫の体のつくり(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
こん虫の体のつくりについて
調べる学習をしていました

チョウ かぶとむし
バッタ カマキリの体のつくりを
調べることを通して
食べるものの違いによって
こん虫の体のつくりは
少しずつ違うことに
気づくことができました

3年 ハンドベースボール(体育科)

画像1
画像2
画像3
先週3年生さんは
体育科の時間にハンドベースボールの
学習をしていました

ボールを上手にとることができるように
二人組でキャッチボールをして
練習をしました

そして
チームに分かれて
友だちとなかよく
ミニゲームを行うことができました

2年 道案内をしよう(交換授業:国語科)

画像1
画像2
画像3
2組の先生が1組で
国語科の授業をしていました

今日は
二人組になり道案内をする学習を
行いました

道案内をする人は
待ち合わせ場所を決めて
道案内をします
聞く人は地図を見ないで
メモを取りながら聞きます

そして
聞いた人は案内されたとおりに
待ち合わせ場所に行けるかを
確認しました

相手に正しく伝わる話し方だったので
みんな待ち合わせ場所に
行くことができました


2年 学年集会と合同体育

画像1
画像2
画像3
2年生さんは合同体育の前に
夏休み明けからがんばることを
みんなで確認しました

3人の先生が一人ずつ
大切なことを話し
一生懸命に聞きがんばっていこう
という気持ちが高まりました

学年集会の後は
元気いっぱいに体を動かすことができました


2年 タイピング練習(交換授業)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 タイピング練習(交換授業)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 タイピング練習(交換授業)

画像1
画像2
画像3
3組の先生が2組で
タブレットのタイピング練習の
授業をしていました

先生の話をよく聞いて
タブレットの準備をして
正しく早く打つことができるように
一生懸命に練習に取り組みました

2年 リズムうちゲーム(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
リズムうちゲームをしていました

先生が打つリズムをよく聞いて
自分たちもまねして
そのリズムを打つというゲームです

2年生さんは大変上手で
笑顔でいい音を出しながら
リズムを打つことができました


2年 自分説明書(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 自分説明書(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 自分説明書(学級活動)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは学級活動の時間に
友だちに自分のことを
知ってもらうために
自分のことをもっと知るために
自分説明書を書きました

先生が一つ一つの項目を説明してくれ
ゆっくり考えることができました

どんな項目かというと
ニックネーム
誕生日
得意なこと好きなこと
こんなときワクワクするよ
こんなときイライラするよ 
こんなときはたすけてね 等の項目について
自分を振り返り説明書を仕上げることができました


2年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3

2年生さんは夏休み明け
お楽しみ会をしていました

みんなで仲良く
楽しくいす取りゲームを
行うことができました

2年生さんは歌が大好きで
歌を口ずさみながら
歩いているのがすてきでした

1年 ごちそうパーティー はじめよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ごちそうパーティー はじめよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

1年 ごちそうパーティー はじめよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ごちそうパーティー はじめよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864