![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:164 総数:549938 |
自分の歌を聴いてみよう
以前も自分の歌を録画して視聴しましたが、使い方に慣れてきてスムーズに使いこなせるようになってきました。
自分の歌を聴くことで、より自分事として振り返りを行うことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間
給食時間に栄養教諭の先生が給食についてお話をされました。
今日は1年生へのお話です。骨を丈夫にするカルシウムについてですが、牛乳からカルシウムがたくさんでてきたり、人形がお話をしたりと子ども達も楽しみながら学びました。これらのことを通して、食への興味関心が高まってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トライアングル
鍵盤ハーモニカを使った後は、さっと片付けます。
次は、トライアングルを使います どちらの手に持つのか。紐はどの指にかけるとよいのか。などきれいな音色がでる使い方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
朝から暑さが厳しく、今日も大休憩は外遊び中止かと思いましたが、大休憩前から雲が増え、風も出てきたことにより、外遊びができました。
それでも、ミストシャワーには子どもが時折集まってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石けん手洗いときれいなハンカチの重要性
いろいろな状況を設定して、食パンに触れて様子を観察しました。
1は、手荒いをしないで触りました。 2は、水洗いをした後さわりました。 3は、石けん洗いをした後、きれいなハンカチで手をふいて触りました。 4は、石けん新井をした後、汚れたハンカチで手をふいて触りました。 5は、手には全く触れていません。 この結果より、石けん洗いの重要性と石けん洗いのあとは、きれいなハンカチで手をふくことの必要性がわかります。 自分自身で健康に気をつけて行きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の不審者対応訓練に向けて
明日は不審者対応訓練を行います。1年生にとっては初めての訓練です。今日は事前にどのようなことを行うのかTV放送で確認しました。
本校では、いち早く全校へ異常事態を知らせる手段として、不審者や火事の場合は、非常ベルを鳴らすことにしてあります。 非常ベルが鳴ったら、まずは教室の鍵をしめます。その後、放送をよく聞いて火事の場合、不審者の場合と対応します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花粉の観察
ヘチマの花粉を観察します。
さあ、どのように見えるのでしょうか。 「黄色く、小さなお米の粒みたい」と言っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育
スクールカウンセラーの先生も一緒に心についての学習をしました。
生活をしていくと、どうしての心が苦しくなってしまう場面に出くわします。そのような時にどのような対処方法があるのでしょうか。 自分の経験をもとにしながら、交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ完成
図画工作科で作っている「わくわくお話ゲーム」がそろそろ完成しそうです。
みんなと自分が作ったお話すごろくで遊ぶことも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事の工夫をみつけたよ
3年生は先週校外学習に行きました。そこでは「フジグラン高陽では、お客さんにたくさん来てもらうためにどのような工夫をしているのか」について調べたり、話を聞いたりしてきました。
今日は、いろいろな仕事の工夫について調べています。実際に行くことができないため、タブレットを使っての調べ学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 献立を工夫しよう
家庭科の学習では、栄養教諭の先生と学習をしました。
献立を考える際には「一汁二菜」を意識することを学びました。給食でもそのように献立が考えられていることも知りました。 今日の学習を生かして、献立を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水のゆくえ
4年生の理科の学習です。
運動場に雨が降った後、雨水はどこへ流れて行くのでしょうか。子ども達は、運動場の外側に側溝があるため、そこに向かって水の流れができるのではないかと予想しました。写真は実験から水の流れる方向を確かめているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習「わたしたちのくらしと販売の仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいだね
図画工作で作った作品を光らせてみました。
「3・2・1」の合図とともに一斉に光をつけます。 隙間から、色とりどりの光が一斉にみえると「きれい。」と子ども達もつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩
今日も暑さ指数が31を越えていたので教室で休憩です。
あやとり、トランプ、すごろくなど、楽しそうに遊んでいました。 二人であやとりをしていましたが、いったいどういった仕組みになっているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番
給食当番の人たちが食器や食缶を給食室に返しにきています。
それぞれが責任をもって当番をすることで学校生活も快適に過ごすことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 相手を選ぼう
3人組で考えを伝え合いますが、3人組は自分たちで組んでいきます。
伝え合った後に、どのような視点で3人組を組んだのか振り返りもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大図・縮図
コンパスを使いながら拡大図を書いていきます。コンパスは円を描くだけでなく、長さをはかりとる事にも使います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育
攻撃側は,鬼から逃げながらボールをフラフープまで運びます。守備側は、攻撃側のしっぽをとれば、守備成功です。
ゲームをしながら、身のこなし方を覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学生ボランティア
今日から不定期に合計5日間学生ボランティアの方が来てくれます。
授業中に自分が困ったときや悩んだときにアイディアをもらってみると解決の糸口が見つかるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |