最新更新日:2025/06/18
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ソーイングで生活を楽しく−6年家庭科ー

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6年生は、家庭科のソーイングの単元で、ナップザックを作ります。修学旅行に持って行こう、と張り切ってつくっています。
久しぶりのミシンです。動く仕組みを確かめたあと、上糸を通す練習をしました。チームで協力してうまく通せるよう何度も練習しました。

給食:9月10日の給食

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 9月10日の給食は,「ごはん」「揚げ豆腐の中華あんかけ」「中華スープ」「牛乳」でした。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,どのようにして作られるのでしょうか?まず,豆腐にコーンスターチをつけ,油で揚げます。次に,しょうが・豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲンサイなどを炒めて中華あんを作り,揚げた豆腐にからめてできあがりです。
 また,今日は地場産物の日でした。揚げ豆腐の中華あんかけに使われていたチンゲンサイ,中華スープに使われているもやしとねぎは,広島県で多く栽培されています。(給食ひとくちメモより)

給食:給食時間の様子(1年生)

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 1年生の教室では,声をかけあい協力して準備を頑張っています。4月に比べて自分たちで準備することにも少しずつ慣れてきましたね。
 今日は今月の給食目標の動画を見ました。

夏休み思い出発表会

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今日はたんぽぽ学級合同自立の日でした。みんなワクワクしています。
なぜかというと、夏休みの思い出をみんなの前で発表する会だからです。
最初の「今日の会の名前当てクイズ」ではリーダーを中心に答えを発表できました。
1、しせいよく、
2、声の大きさに気を付けて、
3、スラスラ発表する。
をめあてに楽しかった思い出を発表することができました。質問もたくさん出ました。
みんな楽しい夏休みを過ごしたんですね。

発表の後は、たんぽぽの畑で育てたえだまめとミニトマトをみんなで美味しくいただきました。
暑い夏を乗り切ったトマトはすごく甘かったですね。

給食:9月6日の給食

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 9月6日の給食は,「ごはん」「鶏肉のピリカラ揚げ」「キャベツのソテー」「わかめスープ」「牛乳」でした。
 わかめは,海そうの仲間で骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べると良い食品です。今日は,わかめスープに入っていました。(給食ひとくちメモより)

給食:9月9日の給食

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 9月9日の給食は,「ごはん」「肉じゃが」「野菜のごまみそ炒め」「牛乳」でした。
 日本でごまの栽培が始まったのは,奈良時代といわれています。当時はごまを絞って,ごま油を作り,あかりを灯す油として使ったり,調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが,多くは外国から輸入されています。ごまは,様々な種類の栄養素を含む,栄養価の高い食品です。今日は野菜のごまみそ炒めに入っていました。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る料理です。(給食ひとくちメモより)

優しい音色で

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 6年生はリコーダーで新しい曲を練習していました。
「いつも何度でも」というジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌です。
まだ、練習し始めたばかりですが、一生懸命取り組んでいます。
間違えるところもありましたが、澄んだ音色から丁寧に優しい気持ちで演奏していることが伝わりました。ぜひ、しっかり練習し、完成させて発表して欲しいです。

校外学習(オタフクソース本社)

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9月5日(木)、三年生は、社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習で、オタフクソース本社へ見学に行きました。
オタフクソースでは、毎日、計画に沿って、ソースの生産を行っているそうです。本日は、焼きそばソースの生産工程を見学することができました。あれよあれよと流れてくるソースに児童の目は釘付け!
時速9000本以上のスピードで、今日1日で、焼きそばソースを10万本以上生産するそうです。
また、お好み焼き館(Wood Egg)では、子供たちのおやつである「一銭洋食」から始まったお好み焼きの歴史を学習しました。
熱々の鉄板の上で、ヘラを使って食べるスタイルの由来や、創業者、佐々木清一さんのウスターソースをお好みソースに進化させるまでの試行錯誤など、たくさんのことを知ることができました。
見学の最後には、本日、製造されたばかりのまだ熱々の焼きそばソースをお土産にいただきました。
子供たちは、レシピも学んで帰っていますので、ぜひ、一緒に、ご家庭で、美味しい焼きそばを作ってみてください!

給食:9月5日の給食

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 9月5日の給食は,「リッチパン」「煮込みハンバーグきのこソースかけ」「粉ふきいも」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて, 「えのき」という木の根元や切り株に,束になって生えることから,「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく,瓶などの容器に,「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため,今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,煮こみハンバーグきのこソースかけに入っていました。(給食ひとくちメモより)

校外学習に行く前に(3年生)

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 3年生は社会科の学習でおたふくソース工場へ出かけます。今日は、見学前に、校外学習でのめあてを一人一人がもち、実際に見学に行ったときにより学習が深まるよう準備をしました。
 明日の校外学習では、安全に気をつけてしっかり学んできて下さい。

下水道について知ろう

 下水道局の方達に来ていただき,下水道について詳しくお聞きしました。
 広島市では,下水処理をする施設を「水資源再生センター」と呼んでいます。一体何が下水をきれいにしてくれるかというと,なんと微生物が下水をきれいにしているという結果にみんな驚きました。その後も,微生物を顕微鏡で観察したり,実験を通したりして下水について深く学ぶことができました。
 今回の学習を通して,きれいな水をこれからも使っていくためには,家から流す水もきれいにしていかなければならないことが分かりました。これからの生活に生かしていきましょう。
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ミシンを使った学習が始まります(5年生)

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 家庭科の学習で、夏休み前に手縫いの方法を学んだ5年生。これからはミシン縫いの学習がスタートします。今日は、実際にミシンを見て、触りながら各部分の名前を習っていました。ペアで1台のミシンを使い、少しずつ操作に慣れていきます。「ミシンこわい。」という子もいましたが、恐る恐るでも触って、よく見ていました。安全に留意しながら学習を進め、ミシンの便利さをしっかり味わってほしいと思います。

手を切らないように気をつけて(2年生)

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 図画工作科の時間に、カッターナイフの使い方の学習をしました。刃の出し方、カッターナイフの持ち方などを習った後、紙に書かれた線をカッターナイフで切っていきました。直線、曲がった線、折れ曲がった線などを紙の向きを変えながら、慎重に切っていました。説明をよく聞き、丁寧に作業をしたので、けがもなく活動できました。

給食:9月4日の給食

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 9月4日の給食は,「ふわふわ丼」「ひじきと小松菜の炒め煮」「牛乳」でした。
 ひじきと小松菜の炒め煮は,給食に初めて出る料理です。作り方は,最初にごま油を熱し,牛肉を炒め,次に,にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら,しょうゆ・さとう・みりんで味を付け,小松菜を入れたら出来上がりです。
 また,今日は地場産物の日でした。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ,ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は,広島県で多く生産されています。(給食ひとくちメモより)

ドライトマト

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今朝のチャレンジタイムは読書タイムでした。
みんなで写真絵本の「干したから・・・」を見ていたところ,たんぽぽ畑で夏休みの間にたくさん収穫できたトマトを実際に干してドライトマトにした写真を見せてもらうことができました。
「絵本とおんなじだ。」
「干すと小さくなるんだね。」
など各々気づきがあり,楽しい時間になりました。

縦割り休憩

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 9月3日(火)
 久しぶりに縦割り班のメンバーで集まり「縦割り班休憩」を行いました。
 今回は、6年生がスリーヒントクイズを考え、タブレットで出題したものを他のメンバーが答えました。6年生は、3つのヒントをすべて聞くと答えが導き出せるクイズを考えており、どのグループも盛り上がっていました。9月18日からは縦割り班掃除も始まります。いろいろな活動を通して、協力しあったり助け合ったりして欲しいと思います。

給食:9月3日の給食

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 9月3日の給食は,「ごはん」「含め煮」「野菜炒め」「牛乳」でした。
 給食の煮物には,うま煮・五目煮・おでんなど,いろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜で,ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので,肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがります。(給食ひとくちメモより)

前期後半も頑張るぞ!2

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運営委員会:運動会のスローガン決めのための準備をしました。
保健体育委員会:ねこちゃん体操(準備運動)をみんなに知らせるための練習をしていました。

前期後半も頑張るぞ!

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 前期後半に向け、委員会活動を行いました。
各委員会では、前期前半の反省、当番グループの変更、前期後半の活動についてなど取り組んでいました。
給食委員会:反省をした後、新しいグループでめあてを決めました。
図書委員会:図書室の本の整理や読み聞かせのための紙芝居を選びました。
放送委員会:前期後半から頑張ることを決め、企画の準備をしました。

What do you like?

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今日の外国語活動の時間は、好きな食べ物を尋ね、それに答える活動をしました。
クラスの児童が「What do you like?」と尋ね、担任の先生が「I like (an) egg.」と答えます。すると、児童は自分の机の上にある絵カードの中から先生が答えた食べ物を見つけ、先生に見せます。また、先生の質問に一人ずつ「I like (a)noodle.」など答えていました。大きな声で元気よく楽しく活動をしていました。


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